2007年10月29日

icon パイナッポーッ!

tess3b_p.jpg

今回のバリでも、帰る前にみちゅあみしてきました。
これは解いた直後の、パイナッポー(笑)
posted by tess at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年10月27日

icon 湘南バリめし

img20071027_t01.jpg

台風スウェルはまだ届いていませんが。
ママのサンバルとアジアンチキンスープ。カンクーン風。
なかなかやるもんだ!
よくできました◎
posted by tess at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年10月25日

icon ゾウが居る

img20071025_t01.jpg

某記念日で来た場所にゾウが居る。
たまにパオゥって言う。
posted by tess at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

icon ドリアンキャンディー

durian01_p.jpg
ドリアンキャンディ

そう、あの果物の王様、ドリアンのキャンディです。
バリ土産。

ドリアンがヤバい匂いなのは、大体の人が知っているのですが、
食べたことなかったり、嗅いだ事がなかったり。

こういうキャンディになっていると、チャレンジしてみようか、って気になるようです。

しかーし!

このキャンディ、かなりリアルです。
会社で数人、撃沈しました!(笑)

食べる?
posted by tess at 08:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年10月10日

icon くぅ〜〜〜っ!

img20071010_t01.jpg

一気にここまで。
みさとさんかよ(笑)
posted by tess at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年10月05日

icon 改造終了‐テルミンmini

アンプとエフェクタに繋げたくて改造してみた。

telmin06_p.jpg

出来上がりはこんな感じ。

telmin07_p.jpg

基板と内蔵スピーカ間にシールドをつなぐジャックを接続

telmin08_p.jpg

楽器屋には切り替えのジャックはなかった。
これは、スーパービバホームでゲット。
ELPAのものなら、電気屋でもあるかもね。
これはステレオジャックだけど、これしかなかったから、これで。
¥368.-

一応、結線説明だけ追加しときます。
(1)、スピーカ(-)と基板スピーカ(-)
(2)-(5)、短絡
(3)、スピーカ(+)
(5)、基板スピーカ(+)

telmin09_p.jpg

後ろはこんな感じ。
ケースの中で、電源レバーを押さえている支柱を切断している。
穴あけ径は、12mm。
ジャックのケースの下部に、5mmのゴム足をつけて、
切断した支柱のかわりに電源レバーを押さえさせてる。

シールドがアースになっているから、シールドを持つだけで、
反応範囲が思いっきり広がります。
アンテナから30cm位から反応するから音程が思いっきり採りやすくなりました。

今日は遅くなっちゃったので、エフェクタとでっかいアンプはやめました。
ファズとかワウとかやっちゃうよー!
くどい位ディレイも掛けちゃうよー!
posted by tess at 21:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム

2007年10月02日

icon 宍倉製肉店

久しぶりに焼肉を食いに行ってみたら、
ビル自体が建て直し中。
ない!店が無い!
携帯でググって見たらあるみたいだから、電話してみた。

移ってやってるみたい。
で、行ってきました。

相変わらず、ビールは自分で注ぐ。
ソフトドリンクは外の自販機。
煮込みは自分でお椀に取る。

shis01_p.jpg

ししくらのおっちゃんも、にくんちゅTシャツ

shis02_p.jpg

新しくてきれい。
前の、きたない、普通の肉屋で食う焼肉も捨てがたいなぁ。

shis03_p.jpg

盛り過ぎ!(笑)

shis04_p.jpg

焼いて、焼いて、ビール。
そして、にくんちゅになる。
posted by tess at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年10月01日

icon テルミンmini :学研「大人の科学マガジン」

telmin01_p.jpg
近所の本屋でこんなものをゲト
学研 大人の科学マガジン Vol.17
テルミンmini付き 2,300円

テルミンmini | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net

テルミンって言ったら、ソ連のテルミン博士が考案した、世界最古の電子楽器です。

僕がこれを知ったのは中学生の頃。
夢中だったレッドツェッペリンのギタリスト、ジミーペイジ先生が、
当時封切られていた「狂熱のライブ (The Song Remains the Same)」で、
ピックを持った右手をアンテナに近づけ、不思議な音を出していた変な装置がテルミンだった。

再結成が話題になっているツェッペリンですが、
ボンゾが居ないのに、わざわざエゲレスまで行く気がしないわけです。

だって、カバーデイル・ペイジや、ペイジ・プラントとか、来日してる時はライブ見てるし。
その両方とも、ペイジ先生はテルミンやってくれたんだよね。
もうなんというか、サービス精神旺盛というか。
あ、あれも。バイオリンの弓もやってくれたよね。

と、
話を戻して。。。

telmin02_p.jpg

テルミンminiキット
ドライバのみで組み立て可能。
組むのに10分位かな。

telmin03_p.jpg

これがテルミンの基板モジュール
既に半田付け済み

telmin04_p.jpg

これが組みあがった状態
楽譜もある(笑)

雑誌には色々改造方法が書いてあって、
Output端子のつけ方とか丁寧に書いてある。
背面にちゃんと端子つけるような余白があるし。

これはやりたいねぇ。
エフェクタつけて、アンプ出力してみたい。
コーラスとかディレイとか良いんじゃないかな。
ジャックなら近所の楽器屋でも買えそうだし。
posted by tess at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム