2007年11月30日

icon チャーハンランキング

cha-han_p.jpg
チャーハン - Wikipedia


上は、いかにも街の中華料理屋のお手本みたいなチャーハンの写真ですが、

横浜中華街 チャーハンランキング

こんなサイトがありました。
チャーハン好きにはタマランです。

前に、ウルフさんに連れて行ってもらった、「愛群」が高得点だしてる!
「あいぐん」ってサイトにはあるけど、確か「あいちゅん」だったと思う。
チャーハン食べたかどうか忘れたけど、確かに美味しかった。
背の高いネエさん2名に会ったのも、ここだった?かな。

話を戻して、チャーハンランキングの店を、次から次へと制覇したい。
反ローカーボダイエット!(笑)

しかし、前に書いた、おっ○いチャーハン
チャーハン的には、ベタベタな、下手なおうちチャーハン。
ダメだよね、パラッとしなくちゃ。

「チャーハンを美味しく作るコツ」でググると、思いっきり出てくる。
【チャーハン虎の巻】レシピや作り方特集
勉強しろよ、って。
posted by tess at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年11月28日

icon HDL4-G1.0

ハイビジョン画質で録画できるレグザのために、ハードディスクが必要だってんで、
推奨品のネットワークストレージを買ったです。

hdl402_p.jpg
IO-Data HDL4-G1.0

レグザって、この手のNASや、他にもUSB接続のHDDにも録画可能で、
ちょっと余っていた160GBのHDDを秋葉でテキトーに買ったUSBケースのものを
繋げてみたら、推奨品じゃないけど、普通につながる。

このNASは、多分LinuxベースでSambaが動いているタイプだと思うんだけど、
Raid5が組んであるし、iTuneサーバにもなるし、で、
とってもテレビ専用にするには勿体無い。
だって、テレビの録画なんて、HDD飛んだって良いでしょ。

ってことで、160GBじゃ足りないから、大き目のHDDを単体で買うことにして、
NASは、ファイルサーバとして使うことに決定(笑)

蛇足だけど、レグザの動画記録先って、LAN上のPCのWindows共有にもおけるみたい。
ってことは、PCでも録画したの見れるってことね。
すげーじゃん。

↓税込 46,725 円で楽天で買ったです。

posted by tess at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2007年11月27日

icon 顔の湯飲み

近所の中華料理屋の壁の棚に置いてある。

fuito01_p.jpg
顔、16個

ブレててすいません。
店の中だったもんで、慌てました。

ちょっとかわいくない?
使おうかってーと、ちょっと違うけどね。
posted by tess at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2007年11月26日

icon 黄昏に、黄金に輝く、

うんこビル。
(伏字にする必要があるのかな。。)

unkob01_p.jpg
吾妻橋からのうんこビル

この下から屋形船に乗ったんですが、
橋を渡りながら、やっぱりインパクトあるなー、と。
外人さんが多い浅草だし、
外国でも有名なんだろうなぁ。やっぱし。
posted by tess at 19:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2007年11月25日

icon 男湯

うーむ。。。

otokoyu_p.jpg
その名も「男湯」

豆腐なんですけどね。
ほかにも、「純豆腐男」って言うのもありました。
よくスーパーにある、男前豆腐シリーズみたいですね。

僕は豆腐が大好きなんですけど、
男前シリーズはあまり好みじゃない。
豆のうまさより口当たりみたいなのを重視していて、
ちょっと切り口が違うかな、って。

安いんだけど、おたま豆腐は好き。

話は戻るけど、
食い物に、「男湯」ってどう言うセンスなんだよ!!(怒)

だれがこのネーミング気に入っててこんだけこのシリーズが売れてるんだ?
男湯で湯豆腐。泣けてくる。ほんと。
posted by tess at 15:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2007年11月24日

icon 屋形船

img20071124_t01.jpg
浅草から乗船です。
いってきます!

(追記)
なかなか屋形船って、予約が必要だったり、人数集めが必要だったり、
幹事さんが大変。

その分、いつもと違った雰囲気が楽しめて、良いんだけどね。

毎年恒例になりつつある波乗り系の集まりの屋形船忘年会。
今年も楽しかったです。
花火は以外だったよね。

幹事さん、ありがとね。
posted by tess at 16:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム

icon ニューボード

mccoy03_p.jpg
McCoy Nugget 6'2"

これが先週おろしたニューボード。
バランスもだんだん分ってきたかも。

写真じゃわかりにくいけど、フルブラシのフルポリッシュ。
ポリッシュは当たり前なんだけど、すべるわ(笑)

前のは弟子のロジャーシェイプだったんだけど、
これは師匠のジェフシェイプ。
大事にするよぉ〜♪

ロジャーシェイプは今、リペアっていうか、ほぼレストアみたいなメンテ中。
やっぱり随分性質が違うんで、最初はどうしようかとおもったけど、
2本持ってることに決めた。
posted by tess at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 波乗り

2007年11月23日

icon おっ○いチャーハン

なんと言うか、チャーハンなんですけど、
ドキドキしません?(汗)

opcha01_p.jpg
スタミナチャーハン

今日も、タンタン麺を食べるべく「江ざわ」に行ったんだけど、
さすが祭日、海と同様、江ざわも混んでまして、
下手すりゃ1時間待ちってことで、別のところで昼食をとることにしました。

と言ってもそこから先に知ってる食べ物屋はないし。。。
行き当たりばったりで、山道のログハウスのピザ屋みたいなところに入ったわけです。

おっ○い星人だってバレたのか?(笑)

ほかの人たちは、ちゃんとピザを食ってました。
posted by tess at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年11月17日

icon 志駒不動様の霊水

ただいま。
本日は、おにゅーボードの進水式。
まだ慣れないんだけど、慣れれば良さそうな感じ。
みんなの見た目の評価が高いのが嬉しいね!!

さて

ezawa05_p.jpg
今日のお昼は江ざわの「チャーシュータンタン麺」

チャーシュー、思ったよりぜんぜん美味しかった。
厚いからボリュームあるよ。おなかいっぱい。

shiko02_p.jpg
江ざわの帰りは、志駒川渓谷経由。

千葉は暖かいから、まだぜんぜん紅葉していないだろうと踏んだんだけど、
どっこい早めではあるけど、色付いてるじゃん。
いい感じだよ。

shiko01_p.jpg
志駒不動様の霊水

千葉で1,2の美味しい水とのこと。
そういえばこの辺り、造り酒屋が多い。
ミネラルウォーターのペットボトルに汲んで飲んでみたら、
柔らかくて美味しいね〜♪
海用のポリタン満タンにして帰ってきた。
今日のご飯は、これで炊きます。

posted by tess at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年11月16日

icon 来た!やっと来た。

mccoy01_p.jpg

来たよ〜!
うれしいなぁ。一時はもう手に入らないかとも思ったよ。
もったいないからほんの一部分しか見せてあげないもんね。
見事なポリッシュ仕上げだし。

mccoy02_p.jpg

何度か板は輸入したことあったけど、ここまでしっかりした梱包は無かったかな。
天地無用をばっちり無視して横倒しして置いちゃってますけどね(笑)
あ、そうだ。無事に届いたってメールしなくちゃだ。
土曜日待ち遠しいなぁ。らんらんるー♪
posted by tess at 00:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 波乗り

2007年11月15日

icon コールド・ストーン・クリーマリー

csc01_p.jpg

いつも、すっごい長蛇の列なんで、
何屋なんだかわからんが、そんなとこ並んでたまるか!

みたいに、無視してたんですが、
たまたま人が少なめ。
で、コロッと方針を変えて入ってみました。

コールド・ストーン・クリーマリー

コールドストーンクリーマリージャパン Cold Stone Creamery Japan

31と違うのは、おねえさんが、ニコニコ説明しながら混ぜてくれるのね。
前に入ったときは、おねえさん、歌ってくれたらしい。
それはそれとして、確かに、クッキーが入ってる奴とかは、
作りたてはおいしいんじゃないかな、って思う。

で、2個で1000円だよ。
高いよ。
で、
甘いよ!!
posted by tess at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年11月14日

icon パン屋の猫

smc01_p.jpg

近所のパン屋には、テラスがあるんです。
テラスでサービスのコーヒーとスープが飲める。
ここんちって、自家製クリームパンが美味しい。
いつも居る猫。

木製の柵とか、しっかり爪研ぎになってるし。

そんな目で見たって、おじさんはパンの端っことかあげないんだからね。

色々会話しているうちに、猫語とかになったりしにゃいんだからね。
posted by tess at 20:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2007年11月12日

icon もでーん

某おじさん(笑)のSNSページに、カピバラさんなるものが居て、
妙に和むキャラだなぁ、と。
カピバラさんホームページ

あれ?なんか似たのがうちに居たぞ、って思ったのがこれ。

parac01_p.jpg

カピバラさんよろしく、「もでーん」って言ってみた(笑)

実はこれ、dynabookのおまけのmp3プレイヤー

parac02_p.jpg

parac03_p.jpg

parac04_p.jpg

いや、かわいいっちゃかわいいんだけど。
さすがにおじさんは、持って歩けません。
おねえちゃん受けは良いかもね(ぉぃ


うわ!売ってるんだこれ(笑)
音楽再生機能付 ぱらちゃんUSBメモリ(512MB) IPCZ100A
posted by tess at 19:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム

2007年11月11日

icon さつまりこ

satumariko_p.jpg

じゃが」じゃなくて「さつま」だから、「さつまりこ

いや、そうなんだけど、語呂悪いだろ。
焼いもが苦手な自分は買いません。
食ったらしっかり焼きいも。
それも、かなり焼きいも(笑)

期間限定商品らしいんで、
焼きいも好きの方は、ぜひ。
posted by tess at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年11月10日

icon 牡蠣の豆鼓炒め

今週は珍しく風邪などをひきました。
熱は出ないんだけど、喉と鼻。
耳鼻科に行って薬を貰ったものの結局4日くらい治ってないです。

土曜には良くなるだろうと思っていたら、良くならないんで、
久しぶりに海はお休み。

でもこれが、ちゃんと目が覚めちゃうんですよねぇ。
一日の長いこと。

みんな出かけちゃったもんで、一人ですぐ近くの中華料理屋でランチ。
「牡蠣の豆鼓炒め」←今日の定食 850円

豆鼓(トーチー)は、豆味噌。
牡蠣はフリッターみたいになってる。
美味かったなぁ。
すぐ近くにおいしくてリーズナブルな料理屋があるのは嬉しいね。

言われなかったけど、
「あれ?今日は一人なのかな?」
みたいな。

tochi01_p.jpg

写メは、撮った後1秒固定が鉄則だよね。
そうじゃないと、こうやってブレちゃう。
上の皿は、左:揚げワンタン、右:豆腐と春雨、
ほかにサラダが食べ放題。

§


これはなんかのローター。
タイヤ径が1.2m位だと思うから、ローター径も1m位あるよね。
なんに使うものなんだろう。

roter01_p.jpg
posted by tess at 15:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2007年11月06日

icon わらしべ長者

ものが壊れる時って、ホント続くもので、
今、うちはその時期みたい。

壊れちゃって修理を頼むと、色々な理由で修理不可で、
最新型に取り替えて貰えちゃう、っていうラッキーなパターン。
ん?ラッキーなのか?ラッキーなんだろうな。

dvs1tohv20_p.jpg

ハイビジョンカメラが欲しいなぁ。。。
ま、ちょっとサイズが大きくなったのはヨシとするか。
前に記事で書いたように、
元々これって楽オクで落としたやつだし。
おまけに壊れもの掴まされた奴だし。

ptol_p.jpg

地デジ対応がいいなぁ。。。
ほんとはプラズマの方がいいけどヨシとするか。
こっちはどうもリコール入ってた奴っぽいし(笑)

人間が壊れるとヤバいよな。
取替えきかないし。
くわばらくわばら。
posted by tess at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2007年11月04日

icon 秋の千葉城

img20071104_t01.jpg

天気が良いと空が高いね。
まだ城の周りのモミジは全然緑色。
ちょっとだけ色付いた広葉樹があったかな。
千葉は暖かいから紅葉狩りはまだ先です。
posted by tess at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2007年11月01日

icon 鰯の丸干し丼

img20071101_t01.jpg

最期の食卓に選ぶ食事は、これかも知れない。
イワシ、炭焼きだし!
posted by tess at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物