2008年01月31日

icon 和田の蜃気楼

蜃気楼ってそうそう見ることがないけど、
先週、先々週と2週連続で見れた。

shinki01_p.jpg
岬が浮いているのが判るかな

千歳から見た、多分、江見の岬だと思う。
詳しいことは判らないけど、気温が低くて、水温が高い状態で見えるんじゃないかな。
これは、浮島現象っていうらしい。
もう少し高い位置から見たほうがはっきりと浮いてた。

蜃気楼もそうだけど、こういう自然の珍しいものって、見えると得した気になるよね。
もそうだし、彩雲もそうかな。
個人的には、月の傘が好き。
スキー場でブロッケン現象を見たときは感動したな。
でも、やっちゃうのが、シェーなのは、昭和の人だから(笑)
posted by tess at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 波乗り

2008年01月30日

icon 無印良品ののど飴

これ、割とヒット。

muji05_p.jpg

特別にどうってことないんだけど、良いと思うよ。
最近、かばんに入ってたり、仕事場に置いてあったりしてる。

ryukaku_p.jpg
あと、これは味覚糖のだけど、王道だよね。
posted by tess at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年01月29日

icon プリンタインク

プリンタは、エプソン PM-950Cっていう、2003年製のものを使ってます。
もう5年前。ドッグイヤーのPCアイテムの世界では、かなり往年の機械だよね。

pm950c_p.jpg
EPSON PM950C

これに、写真ロール紙用の、オートカッタオプションを付けて、
印刷品質も良いもんだから、なかなか新しいプリンタにする理由が出てこない。

img20080126_p.gif
アラビア語のサイトから、アニメーションGIFを発見(笑)

おいら、複合機ってやつ(例えればテレビデオみたいなん)が嫌いで、
今の流行のスキャナ付きは欲しくない。
でも、新型はここ数年短機能機のアッパーモデルが出ないから、ますます買う気が起こらない。

§

しかしですわ。
これは、今のプリンタも、往年のプリンタも変わらないんだけど、
消耗品のプリンタインクが無茶高い!!
むしろ今は、プリンタを安く売ってインクで利を得るビジネススタイルになってるから更にですわ。

写真をプリントしたり、年賀状を作っていると、あっという間にインク切れになる。

純正品は、プリンタの故障の時に冷たくされないとか、
純正インクだから、色が正しいとか、
色々良いんだけど、高い!

純正品がどんだけ高いかって言うと、


↑楽天だと、7本セットで5,840円

セットだとお得だけど、1本当り835円


↑楽天だと、1本単体で1,000円


§

それならば、サードパーティから出ている、リサイクルインクカートリッジならどうなる?
これだとインク交換の手間がない、カートリッジで提供されるから楽。
でも、インクが純正じゃないから、ちょっと色に不安あり。


↑楽天だと、7本セットで4,046円

セットだと更にお得で、1本当り578円
随分安くなったけど、まだ高いでしょ。

§

それならば、ってんで、カートリッジはそのまま使用して、インクの交換をやっちゃいます。
だいたいこの手のサードパーティって、怪しい会社が多いんだけど、
なんとPCサプライ品の大手、ELECOMから出てるじゃないですか。
これならサポートもあるし、安心度高くないですか?
当然、他社や、他機種のプリンタ用のカートリッジもラインナップがあるようです。

the21kit_p.jpg
ELECOM THE-21KIT

THE-21KITだと金額はどうなるか。


↑楽天だと、6色セットで、4,782円

これに、7色用のダークイエローインクを追加しなくちゃならないから、


↑楽天だと、追加1色が、751円

合計で、5,333円。
一色分は、7で割って、790円
さらに、インクボトルは、3回分の詰め替え量が入ってるから、3で割って、1本当り263円になるわけ。
ボトルが無くなって追加しても、そう変わらず、
751円を3で割って、1本当り250円

§

でもやっぱりインク交換って、インクが飛び散ったり大変そうじゃないですか。
実はおいら、このインク交換セットは、去年買っていて、もうインクボトルを追加発注するくらい運用済み。
最初はちょっとインクで手が汚れたこともあったけど、
今は、付属のビニール手袋さえ無しで交換できてます。

あとに交換ムービーのリンクも書いてあるから、それ見て、『めんどくさそう』って思うようなら、
リサイクルインクが良いと思います。
でも、こんだけ差があると、頑張ってみちゃいたくならないっすか?

セットの中には、物理的にインクの交換をする道具の他に、
カートリッジについている、インク残量を管理するチップを初期化するチップライターも付いてます。
さすがにこれは、素人には作れないものかな。

あと良く出来ていると思ったのが、交換の道具の仕組み。
インクはすべて加圧して注入するんじゃなくて、減圧して引き込む方式
何故これが良いかというと、減圧だとインクが漏れても飛び散らないってこと。
上手くやってると思いますよ。スポイトで注入する方式だと、悲惨なことになると思う。


↓操作手順は、全部メーカーサイトで見れます。
ELECOMの交換手順説明ムービー

§

詰め替えインクだけなら、もっと安いの見つけた。
インク無くなったら、これでいいじゃん。


↑楽天だと、7色セットで、6,300円

7本で、6,300円だから、1本900円。110ml入りだから6回分強で、1本当り150円!
posted by tess at 00:05 | Comment(4) | TrackBack(2) | アイテム

2008年01月28日

icon やきそば 志保沢

やきそば専門店って、ソソられない?

shiho01_p.jpg
ソーセージ・肉入り

shihos01_p.jpg
店構え。

行った日はおばちゃん一人で切り盛りしてた。
店内に居た客全員と仲良しになってるし(笑)
お勧め昼飯をゲットしたんで、ご期待あれ!

shihos02_p.jpg
メニューはやきそばか、やきうどんで、こんな感じ。
ベースが550円ので、おなかいっぱい。

shihos03_p.jpg
場所は、JR久留里線の平山駅前。
なんとまぁ、のどかな無人駅。

shihos04_p.jpg
偶然1時間に一本の電車が来た
無人駅だから、ホームまで入れるのだ。
posted by tess at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 食い物

2008年01月27日

icon 水仙

土曜の和田は、比較的穏やかな気候でした。

suisen_p.jpg
浜に咲く水仙

もう、浜にはこんな花も咲いてます。
水仙って英語でなんだっけ。ほうほう。Narcissus。えーと、ナルキッソスって読むのか。
ん?なんかナルキッソスって聞いたことあるぞ。

困ったときのウィキ様。お願いウィキ様。

Narcissusという学名は、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来する。神話によると、ナルキッソスは、その美しさにさまざまな相手から言い寄られたものの、高慢にはねつけ恨みを買った。ついには、そんな彼への呪いを聞き入れた復讐の女神ネメシスにより、水鏡に映った自分自身に恋してしまった。水面の中の像は、ナルキッソスの想いに決して応えることはなく、彼はそのまま憔悴して死ぬ。そして、その体は水辺でうつむきがちに咲くスイセンに変わった、というものである。だからこそスイセンは水辺であたかも自分の姿を覗き込むかの様に咲くのである。
Wikipedia

ほうほう。美少年ナルキッソスの化身なのか。水仙って。

§

どうもだめだ、記事をきれいにまとめようなんて、おいらには出来ない。

さぁ、美少年ですよ!反応するとこですよ!<誰に言ってるんだ?(笑)
紅顔の美少年」の誤変換で、「睾丸伸び少年」ってのがあった。
だめだ、とまらん。
最近正式日本公開となった、中国の検索エンジン「百度(バイドゥ)」で、「美少年」引くと、えらいことになる!!
うわわああああああ!!!
(気をつけて。後ろに人が居ないことを確認してからね。)
頼むよ、バイドゥ。もうちょっと検索エンジンをチューニングしてくれ。
posted by tess at 00:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2008年01月26日

icon リモコン多すぎ!2

ってことで、
リモコン多すぎ!1』で、今使っている学習リモコン『リモコソ1』の事を書いたんだけど、

・もうちょっと機能を持たせたい。
・ボタンがどれだか判らないのは困る。
・液晶表示とかあるといいかな。
・機能をまとめた、マクロ機能が欲しい。
・PC接続設定なんかあると良い。(USBとか)

買う前の比較検討してみた。

§


rm-pl1400d_p.jpg
↑楽天だと、7,720円

ソニー RM-PL1400D
ソニーのリモコンページ

§


rm-a1500_p.jpg
↑楽天だと、5,700円

ビクター RM-A1500
ビクターのリモコンのページ
impressレビュー

§


eg-lr300_p.jpg
↑楽天だと、7,980円

エバーグリーン EG-LR300
エバーグリーンのトップページ
タイムリーニュースレビュー

§


eg-lr500f_p.jpg
↑楽天だと、16,000円

エバーグリーン EG-LR500F
エバーグリーンのトップページ
ITMediaレビュー

§


harmony522_p.jpg
↑楽天だと、13,671円

ロジクール Harmony 522
ロジクールのリモコンページ
impressレビュー

§

むむぅ、EG-LR500Fがかなり楽しそう。でもちょっと高め。
RM-PL1400Dが有機ELってのはソソルな。値段も手ごろ。
レビューが見つからないなぁ。
posted by tess at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2008年01月24日

icon リモコン多すぎ!1

どげんかせんといかん。
リモコンばっか増えちゃって。

rimokoso01_p.jpg
部屋のリモコンいっぱい

↓一番右のやつがこれ
rimokoso_p.jpg
RIMOKOSO1

確か、PCショップのDOS/Vパラダイスで、1000円以下で買ったと思う。
RIMOKOSOって、リモコソ?
なんだか、2chぽいよね。

これって、こう見えて、学習機能付きリモコン。
携帯の赤外線送信よろしく、向かい合わせてどんどん覚えていく感じ。

リモコンってほとんど使うボタンが決まってるでしょ。
ボタンがいっぱいあっても、数個しか使わないでしょ。
普段は、ずらっと並んだリモコンの主なボタンを記憶させちゃってるんで、このリモコソしか使ってない。
ほかは仕舞っちゃってます。

楽天だと980円だった。


ここからマニュアルもダウンロードできた!
実はマニュアル見当たらなかったんだ、ラッキ(笑)

続きます。。。
posted by tess at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | アイテム

2008年01月23日

icon LEDヘッドライト

◆ ウォシュレットの水圧最高にしたら、戻しておいてね、お願いだから。
◆ 声出ちゃうから!

さておき、

ちょっと前に買ったものなんだけど、思ったよりぜんぜん便利で手放せないものをご紹介。
これは、秋葉原の露天商で、500円だったか、700円だったかで買った、
LED 5灯のヘッドランプ
テレビの裏の配線とか、細かい作業の証明補助とか、
恐るべき効果の、耳掃除!!
いや、あなた、耳掃除が変わるから!ほんとに!

headl01_p.jpg
うちの、ヤーコプ様

本体と、マグネットユニット(後部)が、2本の細い紐でつながっていて、
紐は巻き取り式になっている。
紐を伸ばして、猫のヤーコプがしているように、額の位置に装着するわけ。

headl02_p.jpg

気に入っているポイントは3点。
o 本体がむちゃコンパクトなこと。
o 後部のマグネットユニットがあるから、スチール棚にピタッと付いてくれること。
o 電池が単4×3なこと。

大きさは、ミンティアより小さい。
マグネットで良い事って、この手の必要なときにすぐ使いたいものが、
すぐ使える場所に、邪魔じゃなく保管できることでしょ。
電池は、ボタン電池じゃないのがポイント。
小さいヘッドランプはボタン電池が多いんだ。
これは、先日書いた秋月電子通商の記事のリチウムイオン電池を使ってる。
リチウムイオン電池で、ばっちり点灯できます。



あと、点灯モードは、常時点灯と点滅モードがある。
チャリ利用とかだと、点滅なのかな。

ちなみに楽天で探してみたら、こんなのはあった。
本体は一緒だね。ベルトが違う。1280円。びみょー。



いまいちリンク先の画像では分りにくかったんだけど、
もしかしたら、まったく同じものに、ベルトだけ追加されたものなのかもしれない。
posted by tess at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | アイテム

2008年01月22日

icon 近所で昼飯

相変わらず、外食大魔王。

fuito03_p.jpg
本日の麺、ジャージャー麺

近所の中華料理屋で昼飯。
麺が変わる前は、ここんちの鶏そばが最高だったんだけど、今はちょっと残念。
でも、ランチは悪くないんだ。
と言うのも。。。

fuito02_p.jpg
付け合せバイキング

メインよりこちら。
サラダ、ワンタン揚げたの、春雨と豆腐とシイタケ。
こちら、取り放題ね。春雨好きだわ。
これで850円だったかな。
悪くない。
posted by tess at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年01月21日

icon ボトル缶コーヒー(無糖)その2

ボトル缶コーヒー(無糖)の記事で、

img20080106_4_p05.jpg
イオン トップバリュー:フェアトレードブラック無糖
URL:公式サイト未確認
ファミリーマート パッソプレッソ:PASSO PRESSO ブラック無糖
URL:公式サイト未確認

これは、イオンとファミマのオリジナルブランド。
公式サイトには商品が見つからなかった。
もしかしたら、もう無いのかもしれないですね。
ファミマのは、ネットでの評価が高かったので、飲んで見たい。
この記事の成果はこれかな。


なんて書いて、ファミマに行く機会があったので、Passo Presso購入。

この写真のとちょっと違って、写真みたいになで肩じゃなくて、もうちょっと肩が角ばった形のだった。

いそいそ出てきて、
『これ飲んでみたかったんだ〜♪』って言ったら、
『あ、それ、あたし的にゼンゼンダメだった』
『あ、そなの??』


あなた、正しいです。麦茶みたいだった。
ぜんぜんダメでした。
なに?ネットの評判って(笑)
割とコンビニのオリジナルブランドって信用してた部分があったのになぁ。
残念。
まぁ、味って主観だから。
posted by tess at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年01月20日

icon かつてのコレクション

前にもちょっと書いたけど、おいら、物持ちがいい。
昔のアルバムが見たいと言うので、アルバム発掘してたら、
かつてのコレクションが出てきた。
映画のパンフレット

pamph01_p.jpg

全部で厚さ10cm位かな。
本格的に集めていた訳じゃないし、自分が見たのをなんとなく捨てられずに居ただけで、
保存状態も、そう良くは無い。

いやー、でも、懐かしいなぁ。
この写真のは、純粋な意味での映画とは違う。音楽系のやつ。
狂熱のライブは、映画館で十数回見てる。
Tommyは、ロックオペラで、ザ・フーのやつね。
多分最初に買ったLPレコードは、これのサントラ。
ハマったなー、この2つ。

やっぱりこの2つは捨てられないわ。
で、元の位置に再保管。
(全部再保管かよ!)
posted by tess at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2008年01月19日

icon スーパーメガウェンディーズ

見ただけでおなかいっぱいですわ。

smwd01_p.jpg
++ スーパーメガウェンディーズ ++

ビーフパテ3枚で、チーズが挟まってる。
肉の量は、すき屋のメガ牛丼と同量とか。
正直、食欲出ないです。昔なら普通に食ったのかなぁ。
うちの女子高生は、ぺろっ!と平らげてた。さすが運動部。

久々にウェンディーズに入った。
ここんちって、何気にアンバーガーとか売ったりするから、うかうか出来ない。
でも、やっぱり、チリは美味いね。

posted by tess at 05:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年01月17日

icon ノスタルジックな駅

普段使わない駅を使ってみた。

kemi01_p.jpg
某私鉄駅

駅も電車もノスタルジックだった。
改札が一個で、入ってから踏み切り渡って反対のホームに行くタイプ。

なんか昭和風って、良いなぁ、って。
でも、改札はスイカだった。。。
posted by tess at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年01月16日

icon コカコーラのリモコンカー

またこういう、小さいメカってたまらんのよ。

rcc01_p.jpg
Coca-Cola リモコンカー コレクション
1930年代デリバリートラックルーフタイプ

セブンイレブンで798円で売ってるって聞いて、ソッコー買ってるもんね(笑)
これは写真で見えるとおり、リモコン(右の緑色)に赤外線LEDがあり、
ラジコン車の天井に赤外線受光素子がある。
つまり電波じゃなく、赤外線でリモートコントロールするわけ。

リモコンは、前後左右のみ。
結構さくさく動くよ!楽しいよ!

下の画にあるように、車種が4種類ある。
これがまたちゃんと、4バンドのリモコンに分かれていて、
4台同時に操作できるから、レースできるわけよ。

電池は、車・リモコンともLR44各2個使用。
これは、入手しやすいから助かるね。昨日の記事のやつ。

レースするぞ!買いなさい(笑)

rcc02_p.jpg
日本コカ・コーラ | コカ・コーラ500mlPET&リモコンカーCOLLECTION

datsun_p.jpg
これはリモコンじゃないけど、かわいいから掲載。ダットサンのチョロQ。
posted by tess at 19:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム

2008年01月15日

icon 激安ボタン電池

ボタン電池ってどうしてます?

gp01_p.jpg
GPバッテリ LR44 10個パック

最近だと、100均で2個100円で売ってるから、電気屋で買うことがなくなっちゃったかな。
ハバラーのおいらは、やっぱり秋葉原で電池を買うのだ。

これは、一番使われているLR44って型のボタン電池。
10個で200円。安いでしょ。

GPバッテリってメーカは、日本じゃあまり知られていないけど、
かなりシェアを持った、しっかりした香港に拠点を置く会社。

買ったのは、多分おいらが秋葉原で一番好きな店、
小ロット生産者と共に歩む - 秋月電子通商
秋葉原マップ:電子部品の店 〜 秋月電子通商 秋葉原店 〜
他にも、LR43とかもあったな。

こういう良く使う電池は買いだめです。

あと秋月でお勧めなのは、ニッケル水素充電池とか、デジタルテスターとか。
ニッケル水素充電池も、GPバッテリのなんだけど、
エネループとかより全然安いし。
あ、デジタルテスターなんて、必要ないか。普通。

akizuki_p.jpg

他に好きな店2店。
秋葉原マップ:PC SHOP 〜 Wakamatsu (若松通商) 本店 〜
秋葉原マップ:パーツとツールのスーパーマーケット 〜 千石電商 本店 〜
もうたまらん。一日中居られる。
デンキビリビリ(恍惚の顔)
posted by tess at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | アイテム

2008年01月14日

icon HDDは、もはや

リムーバブルメディアの扱いです。
片付いていない画像でスイマセン(汗)

hdd01_1_p.jpg
ハードディスク置き場

トイレットペーパーみたいなのは、プリンタのフォトロール紙。
プリンタの背面が手前にあります。
ここで、Lか2Lのフォト紙をガシガシオートカッターで印刷します。

そのプリンタの背後に積んであるのが、裸のHDD。
多分他にあと半分くらいあるんじゃないかな。

東芝のHDDレコーダ、RDシリーズは『ネットdeダビング』ってのが出来ます。
RDで録った動画を、他のRDシリーズにネットワーク越しに転送できる。
ほんとは、RDシリーズ同士のみなんだけど、
バーチャルRD』ってソフトウェアをPCで動かすと、PCがRDシリーズの振りをしてくれちゃう。
動画をガンガンPCに転送できるわけです。

↓ダウンロードはここから出来ます。
VirtualRD for Windows配布所


そうこうしているうちに、リムーバブルメディア化したHDDがこうやって増えていくわけです。
中身は、RDシリーズからの動画のみ、ってことにしておいてください。。。(逃)

でも最近、前に書いたHDL4-G1.0を買っちゃったんで、出番は減ってるかも。
posted by tess at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2008年01月13日

icon ビールの泡の黄金比

理想は7:3だったよね、確か。

shishi03_p.jpg
ちょ、これじゃ、9:1!!

またも、宍倉精肉店の画。
発泡酒は自分で注ぐんだけど、慣れないと泡が難しい。
泡、多すぎ!!
でも、だんだんマイスターになってきたよ(笑)

shishi04_p.jpg
肉!一気に焼きすぎ!!
posted by tess at 11:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年01月12日

icon 鴨川 馬琴 房州味噌チャーシュー

本日は、帰りを急ぎたいのでラーメンで。

bakin03_p.jpg
房州味噌チャーシュー

今日は連れが『信州味噌チャーシュー』を頼んでいたので味比べ。
信州の方が甘め。そう変わらない(笑)
でも、こっち、アサリが入っているの判るかな。
一方信州は、きのこ山菜でした。

§

急いで帰りたい理由というのが、今開催されている
オートサロンショー
いや、見に行きたいのではない。
混むのだ。地元が。
なんだかあの人たち、見に来るだけじゃなくて、自分の車を見せに来るみたいで、
すごいんだわ。渋滞が。

今日も海に行くときに、某外車の一団に遭遇。
多分、房総巡ってからオートサロンショーだと思われ。
最近だと、ネットで仲間集めできるし、なんとかコミュとかなのかなー。
「あ、どうもロメオさん、はじめまして〜」
「あ、アルファさんですか?どおどもお初です。」
「今日はチッチョリーナさんが来るってんで参加したんですよ〜」
「セクシーですもんね〜、でもオシャレなイタ公さんが狙ってたみたいですよ?」
「うはー、こないだトレヴィの泉ちゃんに振られてたみたいですけどまたですか?!」

みたいな?
山奥か、公共機関で集ってください。お願いします。
posted by tess at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年01月10日

icon 宍倉精肉店

shishi01_p.jpg

見よ!肉の山!
肉屋だった焼肉屋なのだ。

shishi02_p.jpg

モツ煮、最高。
ってか、どこの部位だかわからないけど美味いモツ。
posted by tess at 19:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年01月09日

icon 冬でもビールがうまい!

サッポロビール千葉工場がすぐ近くなせいか、
結構良く見るビアタンク。

sapporo01_p.jpg

これが置いてあるところって、ビールが美味しいよね。

近所で案外ビールが美味しいのが、
和食レストラン とんでん
http://www.tonden.co.jp/
いや、このタンクがあるかどうかは知らない(笑)
ジョッキは温度管理されて冷えてるよね。
あと、一人でも鍋が食えるのがうれしい。とんでん。
はい。とんでんファンです。おいら。
あそこの刺身はどうでも良いです。鍋のみ。
posted by tess at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物