2008年03月31日

icon Googleマップの地形図

Googleマップを良く使う。

地図の右上に3つのスイッチがある。
「地図」「航空写真」「地形」
gmap01.gif

それぞれ使いたい画像を選べる。

普段の目的は、行き先の駅からの道順が一番多い。
道や道しるべを知りたいから、航空写真や地形より地図が良い。
ほとんとこれで事足りる。

今回は使う目的がちょっと違ってた。

数年前に羽田-福岡の飛行機から見た山がきれいだったので、写真に撮った。
季節はちょうど今頃の季節。
山は詳しくなく、どの辺りだかさっぱり判らない。
きれいな山々なんだけど、いったいこれはどこの山なんだろう。

そこでGoogleマップに地形図があるのを思い出して飛行経路の山脈の地形図を出してみた。

すごい!山の稜線の形ですぐ判った。
南アルプスだったんだね。これ。

salps01.jpg


大きな地図で見る

以降が、それぞれの「地図」「航空写真」「地形」リンク。
航空写真は、最初地名が入っていて、それが邪魔で判りにくかったんだけど、「航空写真」ボタンにマウスカーソルを持っていくと、「地名を表示」をOn/Off出来るんだね。
これなら写真でも判りやすい。

ちなみに下がそれぞれの画像のリンク。

「地図」
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.560719,138.193588&spn=0.170648,0.196381&z=12
「航空写真」
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.560719,138.193588&spn=0.170648,0.196381&t=h&z=12
「航空写真」-地名を表示しない
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&t=k&ll=35.560719,138.193588&spn=0.170648,0.196381&z=12
「地形」
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.560719,138.193588&spn=0.170648,0.196381&t=p&z=12

航空写真を見ていると、ほんと、素人目にも神々しい山だね。


続きを読む
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット

2008年03月30日

icon 夷隅の猫(子猫の壁紙)

随分前に夷隅でキャンプした時、サーフボードに乗っかってきた黒トラのノラ。
過去ログの2番目にサムネイルのみで居たりする。

ノートPCの壁紙だったりしたんだけど、ワイド液晶の壁紙が必要になったんでトリミングし直した。
可愛いんで壁紙サイズで猫の壁紙を掲載。

isc1024x768.jpg
XGA(1024x768)

isc1280x1024.jpg
SXGA(1280x1024)

isc1280x854w.jpg
WSXGA(1280x854)

§

こいつら、4兄弟だった。

isc01.jpg
付いて来る、付いて来る

isc02.jpg
まだ怖いもの知らず

isc03.jpg
足元に集まってきた。足と同じサイズ
posted by tess at 10:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | その他

2008年03月29日

icon アジフライ3店目

アジフライと言えば南房総の某ポイントのがなんたって一番なんですけど、揚げたてがあるってーと、黙っていられません。

晩飯を食いに行った近所の飲み屋。
どうも店長が釣りに行ったらしい。
金谷のアジフライだそうで。
早速注文。

shichi01.jpg

生きは良いし揚げたてだし、美味い美味い。
でも、南房総の勝ち(笑)

雑魚もちゃんと調理していました。

shichi02.jpg

『これ、サービスね〜』

うわ。うれしい。
サバ味噌、大好き。

サバの竜田揚げがお勧めだったんだけど、3回目のお代わりで売り切れてた(笑)
ほんとはこの店は肉を焼く店。
魚ばっかり食ってしまった。

サバ味噌は、カネシチが美味しいよ。
posted by tess at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月27日

icon 水撒きおやじ

夏でも冬でも水を撒く。
雨でも降ったのかって量を広範囲に。
電話しながら延々と水を撒いている。
それも携帯じゃなくて、店内に親機のあるコードレスフォン(笑)
近所の食い物屋のおやじなんだけどね。

skk01.jpg

店名が変わりながらも随分昔からあるステーキ屋なんだけど、必要以上に水を撒くおやじも変だけど、店の内外の装飾品が変。

このトーテムポール(?)って、もしかして自作?
店内にはスリムどかんは売ってるし、無数にケロロ軍曹が飾ってあるし。
どんどん装飾品は増殖してるし。

最近、流行ってきたみたいで、良い時間だと並んだりする。
近くだから月いちは行ってるかも。
そのうちダチョウを食べようと思いながら、なかなか食べてない。
店の感じ、案外嫌いじゃないのかもしれない。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月26日

icon Expression Calculator

CASIO FX-502Pの記事で、980円の関数電卓を『何故だか悔しくて買わなかった』のは、次の2つの理由。

1. FX-502Pを使う機会が減っちゃうのが悔しいから。
2. PC上でなら良いソフトがあるから。

2.のソフトがこれ。

excalc.gif
Expression Calculator

これ、海外のオンラインソフトだったんだけど、かれこれ10年弱使ってると思う。
HP電卓風で、当然n進変換も付いてる。

これ、フリーソフトだったのよ。当時。
Ver.2.1では。以下がヘルプに書いてある文言。

『this software is absolutely free for any kind of use.』
『このソフトウェアは、どんな使い方でも完全に無料。』

ところが、ところが。
ダウンロード先を紹介しようと思ったら、なんと、シェアウェアになってやがる。

Expression Calculator
version 2.43 for Windows XP, 2000, NT, 95/98


まぁ、色々事情はあるんだろうけど、かっこ悪いよ。
フリーソフトをシェアウェアにしちゃうの。

ま、完全に無料のバージョンを使わせて頂きますけどね。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア

2008年03月25日

icon CASIO FX-502P

おいら、物持ちがいいことは前に書いたけど、これもそのひとつ。

fx502p.jpg
Programing Calculator CASIO FX-502P

実はこれ、まだ現役でおいらのメイン電卓。
学生の時に買ったやつだから、かれこれ20年以上前のもの。
それにしちゃきれいに使ってるでしょー。
機能的に問題点はまったくなし。すばらしいマシンです。

この電卓はかなり有名なマシンで、当時の技術系の学生は知らない人は居ないはず。
当時としては画期的なもので、プログラミング出来たり、音楽を演奏出来たりした。
こいつにプログラミングの楽しさを教えてもらったヤツは数多く居るはず。
おいらもその一人。

写真で判る通り、液晶は「88888888888」と表示されるタイプで、確か次の型のFX-602Pからドットマトリックス液晶になったんじゃなかったかな。
ちょっと悔しく思ったのを覚えている。
でも、この8セグ液晶で、入力したインベーダーゲームとかやってたもんな。
モバイル機の走りだもんな。

そんな頼もしいやつなんだけど、惜しむらくはn進変換が標準で付いていない。
2進-8進-10進-16進の相互変換ね。
(標準で付いていたら教えてください。マニュアルが無いもんで)
『いや、プログラマブルなんだから書けばいいじゃん』って言えるけど、書いたのと標準で付いているのと、使い勝手が違うのよ。
それにもう、プログラム機能の使い方解らんし(笑)
n進変換って仕事でたまに使うんだよね。
2進はネットマスクとか、16進は色表示とか。
PC上でやるとか色々方法はあるんだけど。

とか思いながら近所のオリンピックをフラフラしていたら、電卓コーナーで関数電卓を発見。
なんと、n進変換はあるわ、ソーラーだわ、日本のメーカー(Canonだったか)だわ、980円だわ
さすが日本のメーカー。触ってみたら直感的に使えるし。
何故だか悔しくて買わなかった。
でも、数日内に買っていそうな気がするー。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2008年03月24日

icon 近所で昼飯2

近所で昼飯と同じところ。

近いし、土日でもランチタイムがあるのは嬉しい。

fuito04.jpg
今日のランチ、豚肉とタケノコと玉ねぎの炒め物、850円

fuito05.jpg
バイキング形式付け合せ、春雨と豆腐と大根葉

こういう軽い味付けの中華料理って好みだね。
posted by tess at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月23日

icon 玄人志向GW3.5US-PSU/SW

急遽一時的ストレージが必要になり、近所の店に買いに行った。

リーズナブルなバルクHDDと、外付けケース。

最近、BuffaloとかIO-Dataとかの中身入りも安くなっているんだけど、どーも好きじゃないメーカのHDDが入っていることが多くて。。
安いからなんだろうけどね。
だから、バルクHDDと外付けケースを買う。

GW35USPSU.jpg
玄人志向GW3.5US-PSU/SW \3,270.-

これは、見た目がアップルデザイン的できれいだし、SATA/ATAP両用だってんでこれに決めた。
どっちかだと2,000円切るけどね。

hgst.jpg
Deskstar E7K500
HDP725050GLA360 \9,980.- だったかな。

それぞれ、通販だともっと安いところがあるみたいね。


↑楽天だと、3,071円[PR]



↑楽天だと、9,480円[PR]


だけどね、HGSTのHDDは、500GBも一万円を切るようになったんだなーてな感じで良いんだけど、玄人志向のケースは不満。
なにが不満って、HDDのアクセスLEDが無いのよ。もうね、ぜんぜんダメ。
まさか無いとは思わないもの。
もしかしたら、それってアップルデザインコンセプトなのかな。

あと、前面にある青色LEDは、電源スイッチにもなっていて、これがまた安易に触りやすい。ダメ。
きれいなだけに残念。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2008年03月22日

icon マーボー

駅前に雑居ビルがオープンしたんで行って来た。
新しもん好きだしね。新築の匂いがワクワクする。

ちょうど晩飯時だったので、外食いってみよう。

坦々麺と麻婆豆腐がお勧めの店に入ってみた。

maku03.jpg
店の名前の付いた○○飯(大盛り)

胡椒はいい感じに効いてるんだけど、なんていうのか刺激の裏にある旨味が薄いのよ。
褒められないので、店名ボカした(笑)

コップの水が不味かったなぁ。
大体、水の不味い店の料理が美味いわけ無い。

§

maku05.jpg

こっちは、別の階のタイ料理屋。
これはムエタイなんだろうね。笑える!
次はここに行って見ます。
続きを読む
posted by tess at 21:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月20日

icon 卒業

あまりに忙しくて、前日まで忘れていたのは内緒ですが、卒業式でした。
午前中だけエスケイプして参列。

nanoha02.jpg

まだ桜には早く、千葉らしい菜の花は満開。
自分のときはどうだったっけ、と回想してみたものの、なんとまったく覚えていない。
ああいう『楽しかった、全校遠足!全校遠足!みたいなやつやったっけか。
次は入学式だな。
そっちの方が楽しみだ。
posted by tess at 00:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他

2008年03月19日

icon リモコン修理

テレビに向かってリモコンをピッ!
あり?リモコンが利かない。

電池が無くなったか?

remoco03.jpg
リモコンの赤外線LEDは写メでチェック

まずは、LEDが光ってるかどうか確認。
肉眼じゃ赤外線LEDの光は見えないから、携帯カメラで見てチェック。
携帯カメラは、赤外線を写しちゃうから、ちゃんと光って見える。
これは結構知られてるよね。

電池交換で済むならいいんだけど、永いことリモコンを使っていると、良く使うボタンがヘタってくる。
特に電源とかボリュームとか重要なやつが。

そうなると分解掃除が必要。
(以下は、メーカー保障外。自己責任でお願い)

丁寧に分解して、リモコンボディーと、電子基板と、ボタンのゴムシートに分ける。
ボディーは、可能なら中性洗剤で洗ってもよいし、拭くだけでもいい。
ボタンのゴムシートは、中性洗剤をつけて、ごしごし洗ってしまう。
洗ったら十分に乾かすように。

問題は電子基板。

remoco01.jpg
緑色の楕円で囲んだクシが組み合わさってるみたいなところが、接点部分。

ここがかなり汚れてるから掃除する。
だいたいボタンゴム側の導電体が黒くこびり付いている。
掃除に使うのは、無水アルコール(無水エタノール)。
他の洗剤でも汚れは取れるけど、導電体を酸化させたりしちゃうから、注意が必要。
他の部品を破壊しないように注意しながら掃除してね。
無水アルコールは薬局で買う。
消毒用アルコールは、水分が入っているので、電子機器には問題あり。
M310960H_M2.jpg
無水アルコールまたは、無水エタノール指定で。

こいつを綿棒につけて、コシコシすると、きれいになる。
ほとんどの接点不良はこれで改善するはず。

無水アルコールは重宝するよー。
USB接点や、ケータイの充電接点掃除。
最高峰は、No Mobile, No Life.: 携帯電話を水没させたら?←すごいよ。置換法って言うんだ。
これは常備しておいて損は無いね。

さて話は戻って、リモコン修理。
無水エタノール清掃でほぼ直るんだけど、もっと使い込んで、パターンが擦り減ってるレベルだと、それじゃ改善しない。
そしたらこんどは、銀紙対応。

remoco02.jpg
接触の悪い部分に銀紙を貼っちゃう。

銀紙は鋏で5mm角に切る。置くだけで案外固定されたりするんだけど、おいらは、木工用ボンドを少量使ってる。

remoco04.jpg
楊枝の先にボンドをつけて、パターンに影響を与えないごく少量を一箇所置く。
ズレてショートしたら困るもんね。

うちの古いリモコンは、いくつかアルミ箔対応です。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2008年03月18日

icon 鰯の丸干し丼2

いや、デジャブじゃないです。
普通に2度目です。

iwashi01.jpg
鰯の丸干し丼

近くの飲み屋なんだけど、晩御飯を食べに行くから、ごはんも食べたい。
『鰯の丸干し!焼き上がりにご飯も一緒に』
手元に七輪もあるんだけど、煙いから焼いてもらう。

世界中で鰯って食べられていて、それぞれ美味しいんだけど、やっぱり丸干しとご飯でしょう。

§

鰯の丸干しは、大原のやまか水産でよく買った。
(ぉお、サイトが出来てる!)
最近、夷隅辺りに行かなくなっちゃったせいもあって、ご無沙汰だな。

やまか水産って、400円の自家製塩辛が最高。
どうも、良い部分を取った端っこが多いクズイカっぽい。
だけどおいら、イカはセンター部分より端っこ部分が好き。
値段はもっと高いのもあるんだけど、400円の一番安いヤツが最高なんすよ。
もうちょっと水温が上がったら、夷隅辺りに入りますか。
posted by tess at 01:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月17日

icon 筍のソテー・菜花のソテー

春の味です。

takeno01.jpg
筍・菜花のバターソテー

バイキングの食材をグルメ的に取り上げるのは如何なものかと思うのだけど、旨かったのだからしょうがない。
まさかこんなところで写メするとは思わなんだ。
巨大ショッピングモールの子供だらけのバイキング。
ガキにはこの旨さは解るまい。
上の写真で判るかな、柔らかくて折れちゃったタケノコの先端の小さい三角の部分。特にこれが旨い(笑)
菜花の苦味もまた旨い。

最初は一通り並んでいるものは食べたものの、次からは他のものに目もくれず、タケノコばっかり食った。
タケノコって字が旬だもんね。筍だもんね。
そろそろ外房から帰ってくる野道で売り出すだろうね。
ああ、タケノコご飯が食べたい。
posted by tess at 00:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月16日

icon WSH:HDDの温度を表示する(S.M.A.R.T.)

HDDの自己診断機能『S.M.A.R.T.』(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology)をWMI経由でWSHで触ってみる。

S.M.A.R.T.のフリーソフトは色々あるみたい。ちゃんと使うならそっちでお願いします。お勧めは、HDD Health

とりあえず、HDD温度HDD Healthのみパパッと表示させる必要があったので、それがこれ。

やってみるなら、メモ帳などに貼り付け、smart.vbsなどで保存して、ダブルクリックすれば動きます。


'[smart.vbs]
strComputer = "."
Set objWMIService = GetObject("winmgmts:\\" & strComputer & "\root\WMI")
Set colItems = objWMIService.ExecQuery("SELECT * FROM MSStorageDriver_FailurePredictData",,48)
For Each objItem in colItems
strMsg = strMsg & "-----------------------------------" & vbCRLF
strMsg = strMsg & "DeviceName: " & mid(objItem.InstanceName,1,22) & vbCRLF
For i = 2 To UBound(objItem.VendorSpecific) Step 12
If objItem.VendorSpecific(i) = 1 Then ' == Raw Read Error Rate
HDDHealth = objItem.VendorSpecific(i+3)
ElseIf objItem.VendorSpecific(i) = 194 Then ' == temprature
Temperature = objItem.VendorSpecific(i+5)
End If
Next
strMsg = strMsg & "HDD Health : " & HDDHealth & " %" & vbCRLF
strMsg = strMsg & "Temperature: " & Temperature & " ℃" & vbCRLF
Next
strMsg = strMsg & "-----------------------------------" & vbCRLF
msgBox strMsg, vbInformation, WScript.ScriptName


smart.gif
うちの結果がこれ。表示がカスタマイズされているけど、一応WindowsXP。
3個のHDDが付いてる。健康が100%じゃないな。。。
それに、SCSIってなってるけど、SATAなんですけど(笑)

どうもS.M.A.R.T.のデータってHDDベンダによってかなり方言があるみたい。
リリースされているソフトは、その辺りをベンダごとに対応してるみたいね。
だからもしかしたらうまく取得できないHDDもあるかも。
もちろん、S.M.A.R.T.非対応じゃ無理。

MSの『WMI Code Creator v1.0』を使えば、
NameSpace:root\WMI
Classes:MSStorageDriver_FailurePredictData
でS.M.A.R.T.の値をベタで触れるから、必要があるならやってみるとよろし。
上のコードも、ベースはCode Creatorで必要な部分を抜いたもの。
posted by tess at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア

2008年03月15日

icon 陰陽

またもや外食。

shabu01.jpg
アク取れよ(笑)

しゃぶしゃぶ 温野菜』は、結構好き。
とんでらーのおいらとしては、近所の鍋ジャンルなら『和食レストランとんでん』の次くらいに好き(笑)。次が『ちゃんこ江戸沢』かな。
まぁ、とんでらーと自称している時点で、おいらのグルメ度も高が知れてるが。

§

食べ物屋で写真を撮るのってどうよ、みたいな記事を見た。

飲食店での撮影は非常識か?

確かに良い評価なら、店の宣伝にもなるしプラスなんだろうけど、
おいらみたいなシロウトがダメじゃんって書いたらマイナスだしねぇ。

店によっては『トラブルの元になるから撮影しないでくれ』ってところもあるらしい。

おいらも上の記事の人とまったくいっしょ。
『出来るだけ迷惑にならないように撮るです。美味しかったから記事にさせてもらいやす』

でも撮るななんて言われたら、写真載せないけど絶対書くし。
二度と行かないし。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月13日

icon レターオープナー2

レターオープナーで書いた商品が届いた。

letcut01.jpg
レターカッターII/レターカッターIII

文具を通販で買うことは、そう言えば無かったかもしれない。
文具は、創業当初の昔、一昨日来いだか明日来るだか言うを会社で登録したら、その後に家で登録しようとして重複だかなんだか文句言われて、二度と頼むか!と思ってからやってないし。

letcut02.jpg
ミドリ レターカッターIII

見よ、この質感。思ったとおり。
いや、思ったより持った感じは良いですわ。
本体は、亜鉛ダイキャストにて重量感あり。
刃は、セラミックにて切れ味持続。

letcut03.jpg
そして切れ味。

セラミック刃独特の粒状感を持ちつつも研がれた刃って感じの切れ方。
早く切っても、ゆっくり切ってもちゃんと切れる。
うわ。なんか楽しい。

封筒、もっと!

letcut04.jpg
レターカッターII

もう一個、ついでに買った廉価版。
持ってたのと金型も一緒だね。使い勝手も同じだけど、刃は新品!
こちらは、金属刃、カッターの切れ味。

うは!封筒もっと!もっと!

letcut05.jpg
そして、2枚の紙になった封筒の残骸たくさん。。。。

刃物は、手に入れてすぐは、とにかく切りたい。たくさん切りたい。
サバイバルナイフ、爪きり、シュレッダ、芝刈り、チェーンソー。
いや、チェーンソーはヤバかった。
なんか切るものよこせー!って、屋根裏から使う予定の無かった二段ベッドを引き出してきて、木っ端微塵。
ほんとあの状態を木っ端微塵と言う。
全部木っ端微塵にして我に返った。ゼィゼィ言ってた。
やばいぜ、刃物。
封筒よこせ。

↓下のリンクは、メーカーの通販店です。


↑楽天だと、1,890 円



↑楽天だと、420円

posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム

2008年03月12日

icon 富士宮やきそば

日本全国やきそばファンの皆さん、こんにちは。

img10413362633.jpeg

前の記事でやきそば 志保沢を紹介したりしましたが、
なんだかテレビで、富士宮やきそばってのが話題なんですって?ぷっすま?
そりゃもう好きですよ、やきそば。
でも、どーしても食わなきゃならんもんじゃないし、もっと美味しいものが他にあれば、やきそばでおなかを満たすのはもったいないし。
この手は、食っちゃいけない時間が一番美味しそうなんだよね。夜中とか(笑)

説明によると、
・普通の柔らかい麺と違って、コシがある
・ラードを絞った油かすを使用
とか、他には無い独特の食感と味付けらしい。
・富士宮に継承される食文化
そこまで言うか(笑)
見た目はそう変わらないんだけどなー。

↓ここに説明があります。
楽天:富士宮やきそば

なんかやきそば食いたくなってきた(笑)
posted by tess at 07:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月11日

icon レターオープナー

レターオープナーって、どんなのを使ってます?
はさみ?

おいらが気に入って使ってるのがこれ。
多分、どっかの展示会かなんかでノベルティーでもらったもの。
midori01.jpg
ミドリ レターオープナー

このレターオープナーの何が気に入っているのかと言うと、封の切り方。
これは裏面に「Midori Japan PAT.」って書いてあるとおり、パテントなんだろうね。
他社のはカッターの刃が封筒面に垂直に当たる。切り代が出来ちゃう。
ミドリのレターオープナーは、刃が封筒面と平行になっていて、端のみに切り込みを入れ、ゴミも出ない。
上の写真を見ると、どう切り込みを入れるか解ると思う。
単純なんだけど、その差は大きいんだ。

うちには、これも多分ノベルティの電動のレターオープナーもあって、これはこれで電気オタのおいらには、うぃーん、って切れ方も悪くはないのだけど、ゴミがでたり、中身を傷つけやすいのはちょっとね。

ただ惜しむらくはこのミドリのレターオープナー、替え刃が出来ず使い捨て。
シルクが剥げるほど使って、やや刃が舐めてきた。
この手のは、ちょっとでも舐めるとダメね。

近くの文具屋にあるだろうと思えば、これがまた売ってない。
刃が面に垂直なタイプはいくらでも売っているのに。
実は探して無くて初めて、それはミドリ独占のものだって知った次第。

メーカーが判ればこっちのもの。
ミドリ レターオープナー

おお、同じ色はないけれど、カラバリがあるじゃないですか。
さらにマンボウまで(笑)

lctr01.jpg
レターカッターII/OJ レターカッター マンボウ

さらにさらに!なんと!

lctr03.jpg
レターカッターIII

本体 亜鉛ダイキャスト、刃 セラミック

なんだこのソソる材質は!(笑)
セラミックなら、基本的に舐めない刃。
税込:1,890円か。まぁ、妥当な高さなのかな。

注文してしまった(笑)
レターカッターII/IIIの二個。


↑楽天だと、1,890 円



↑楽天だと、493円



↑楽天だと、420円



↑楽天だと、630円






posted by tess at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2008年03月10日

icon フルーチェ大人買い

近所のドンキにあったから最初は数個買ってみた。

furuche02.jpg
ハウス「フルーチェハンディータイプ」<冬のりんご>

期間限定とか書いてある。
なにせ半額以下だったし案外美味いし好評だったから、次に行った時にいっぱい買ってやろうと思ってた。

furuche.jpg
箱で買ってやった(笑)

冷蔵庫の棚がいっぱいです(笑)

§

子供の頃、ヤクルトは一本だけがお約束。
1本65mlと小さいから、子供であっても満足できない。
おかわりしたいけどママンはくれない。
銀紙にわざと小さく穴を開けて、チビチビ飲んだり、へんな欲求の抑え方をしながら飲んでた。
今は我慢だけど、大人になったらヤクルトを蓋をあけてテーブルに並べて次々と飲んでやろうと企んで居たわけです。

そしたら大人になってみれば、ビッグビックルだとか、ビッギーだとか、500mlのやつが売ってるじゃないか。
500mlといえば、65mlのヤクルト7.7本分!

lact01.jpg

それは反則だろう。乳酸飲料は並べて飲んでこそ夢の実現なんだ。
ヤクルトはさすがにデッカイのを出していないよね?

先日、実家にヤクルトが置いてあって一本飲んでみた。ほんとに久しぶり。
うわわわ。こんなに甘かった?とてもじゃないけどパック5本を一気に飲むの無理だって!
夢は夢のまま、云々。

確か母には、菌の採りすぎは身体に悪いのでヤクルトは一本、と言われた気がする。
それがほんとか嘘かは別にして、ビッグビックルがあったんじゃヤクルトを一本しか飲んではいけない子供を納得させられる理由が見つからないじゃないか。
posted by tess at 21:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月09日

icon DOS窓風スタイルシート

DOS窓を表現したり、コードを記述するのにもいいかも。


.DOS{
border: 3px solid #C0C0C0;
border-top: 16px solid #C0C0C0;
background-color: #000080;
color: #E0E0E0;
margin: 4px 4pt;
padding: 4px;
font-size: 10px;
line-height: 8px;
overflow: auto;
}


いきなり、何を企んで居るんだって感じですが(笑)
等倍フォントやtab文字を使うようにするために、preタブを使ってclass指定すると良さそうです。

<pre class="DOS">
 (ここに表示文字列)
</pre>
posted by tess at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア