2008年04月30日

icon HeartRails Glance

うちのブログ、外部リンクにマウスオンすると、リンク先のWebサイトが縮小画像で表示されるようにしてみた。

HeartRailslogo.gif
「HeartRails Glance」

>「HeartRails Glance」 は、お客様のサイトに 「チラ見」 機能を付加するサービスです。

ほほう、便利じゃないっすか。

hr01.jpg
Firefoxのサイトだとこんな感じ。

ちょっと重くなるかもしれないけど、外部リンク先へわざわざ行かなくてもどんな感じのWebなのか判るのは便利だなーと思ったんで、早速実験で導入してみた。

「チラ見」機能が邪魔な人は、「チラ見」 ウインドウ下部の x ボタンをクリックしちゃってください。
それ以降、このサイトの「チラ見」が無効になります。

また、以下のスイッチで、有効/無効を切り替えることも出来まっする。

このボタンはブログの左帯一番下にも設置してみた。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット

2008年04月29日

icon 春合宿

土日は恒例の春合宿。
ポイントに程近い某サイトにて。
一応波乗り合宿と言う名の下に集うのだけど、そこはそれ、食いしん坊のおいら達の事だから、波乗りはそこそこに飲む食うしゃべる。

せっかくだから、その一部をご紹介。

gasshu01.jpg
これは浜でゲットしたハマグリと、ネット入手してくれたビンタンビール。

gasshu02.jpg
焼く前で見栄えが悪いけど、手作りナン。
キーマカレーも作ってくれて美味かったよぉ。

gasshu03.jpg
それから、本場自家製ラフテー。
これ美味しかったなぁ。琉球料理の独特な味付け。
こういうのを食べられるのはラッキーです。

タンドーリチキンもあったし、
美味しい焼酎もあったし、
なにより、楽しかった。
いつもありがとね。ぽっぽー(笑)


楽天だと250円
[PR]

posted by tess at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 波乗り

2008年04月28日

icon 会員制スーパー

NEC_0069.jpg


いつもコストコは平日。土日は動けないもの。混んで。
平日だけどGWのせいかいつもより客が多かった気がする。
相変わらず非日本人率が高いね。
今日はaikoさんが居たよ。クリス・ペプラーさんも居たらしい。
posted by tess at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月27日

icon 久々の麦焼酎

NEC_0067.jpg

本格焼酎 黒さそり
鹿児島のさつま無双株式会社の麦焼酎。

普段は芋焼酎ばっかりだったんだけど、持ち込んでくれた黒さそりに初挑戦。
酒屋で見た記憶がある印象的なラベルだよね。

美味しかった。芋も黒麹が好きだから馴染み易い。
芋焼酎好きで麦はあまり飲んだこと無い人に飲んでもらいたいね。
いけるよ。
たまには違うジャンルも良いね。


楽天だと3,200円
[PR]
posted by tess at 08:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年04月26日

icon 大漁!

NEC_0063.jpg

千葉北は、波はしょぼしょぼ。
波打ち際でツイスト踊ってハマグリ大漁!
さぁ、これから炭火を起こします。
posted by tess at 12:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

icon 生いちごサワー

200804260707000.jpg

かき氷のいちごシロップの味。
とても飲めなくてチェンジしてもらったら、美味い美味いと飲んでいた。
せめてもう少しお洒落にならんものか。
posted by tess at 07:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年04月24日

icon オカマが来た!

通販でガス釜を買った。

一時電気釜になったこともあったんだけど、ガス釜にしてみると色々良いんだ。
炊き上がるのは早いし、冷めてからのご飯の味が全然違うのよ。
お弁当やおにぎりが格段に美味しい。
強い火力でご飯を炊き上げるのが、冷めてからの味の差になるらしい。

電気釜も随分良くなったようで、IH釜とか厚釜とか真空釜とかとても美味しいらしいんだけど、うちでは一度変えてからずっとガス釜。
使っていたやつが古くなったので買い替えが必要になった。

さすがに今までガス釜を通販で買ったことなど無かったから、色々調査してみた。
パロマ
リンナイ
なんだか2社とも、ドメイントップがガス機器事故を受けてか、暗〜い感じになってる。
実際のホームページとは分けてるみたいね。

結局、リンナイのαかまど炊きにした。
炊き上がり時間は、某社IH釜は48分、このガス釜は40分。

kamado01a.jpg


リンナイ かまど炊きガス 炊飯器RR-07MRT
楽天で34,500 円
[PR]

↑買ったのはここ。
定価が63,840円だから、かなり安く買えたと思う。
このガス釜、おこげが出来るモードもあるらしい!楽しみ。
あとオプションでセラミック釜ってのもあるらしい。いまいち使い方が判らないけど。。



耐熱性セラミック釜 RR-10MRT専用 RRO-CK-10
楽天で6,801 円
[PR]

うーむ、美味しいご飯が炊ければ良いです。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム

2008年04月23日

icon Tシャツ

ユニクロの企業コラボTシャツを買った記事を前に書いた。
黒霧島のやつ。

ユニクロ UT:EXPLORER
は、結構楽しい。
インタラクティブに商品を見られるから、じっくり楽しんで選べるね。

ut01.jpg
ここいらがちょいと欲しいと思った。

そして全国のガンオタの皆さん、お待たせしました。
4/21よりガンダムT発売だそうです。

ut02.jpg

それはともかく、
UT STORE HARAJUKU はちょっと行って見たいな。

§

他にも面白いTシャツが無いかな〜、と
ネットをうろついていて、タイムリーなTシャツ屋を見つけた。

tirakitacom.jpg
インド系アジア雑貨ショップ・ティラキタ

ts_fla_432_2.jpg
これなんかも柄的に悪くないと思うんだけど、なかなか着るのに勇気が居るよね。
小心者のおいらには、無理ですわ。おほほほほ
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム

2008年04月22日

icon ヘルシア緑茶 vs. カテキン緑茶

『高濃度茶カテキンに体脂肪を減らす効果がある』とかは二の次で、ヘルシア緑茶の味が好き。
花王 栄養代謝の研究開発 高濃度茶カテキンの効果に関するご質問

特に、ヘルシア緑茶+バニラアイスの組み合わせは個人的にタマランのです。
特に海上がりに。
(バニラアイスは前のクーリッシュが良かった。今のクーリッシュは濃すぎて好かん。)

katekin01.jpg
花王 ヘルシア 緑茶 350ml
伊藤園 カテキン緑茶 350ml

ヘルシア緑茶は、2003年に発売を開始しているから、既に5年。
ほとんどこのジャンルでは独断場だったわけだ。

ところが最近、コンビニで伊藤園のカテキン緑茶を見るようになった。
どちらも350mlのペットボトルで、どちらもトクホ(特定保健用食品)。

tokuho.gif

コンビにだと、前者が189円、後者が168円。
21円安いカテキン緑茶、ぜんぜん飲んでみると美味しいじゃないのよ。
最近、こっちばっかりになった。

『その21円の差はどこにあるのか?』
って思って、コンビニのガラスケースの前で見比べてしまった。

茶カテキンの含有量が違う。
ヘルシア緑茶:540mg
カテキン緑茶:197mg
ほほう。思いっきり違うね。
金額差はここなのかな。
ヘルシア緑茶にはパッケージでも、茶カテキンの含有量を大きくアピールしてるね。

あと、値段の違いは、研究開発費の違いじゃないかと思うんだ。
むかーし、花王の某工場に見学に行ったことがある。
工場には立派な見学設備があって十分に見れたけど、研究棟はほとんどスルー。当たり前だけど。
でも、研究棟は立派だったなー。殺虫剤の虫も育てているって言ってた。
そんな元々の製品に違いがある会社だから、当然研究開発に対する費用の掛け方も考え方も違うでしょ。
おまけに商品は先発だしね。

でも結局おいら、味で買ってるわけで、しばらく値段も安いカテキン緑茶にしようと思ってるわけなのでした。
花王が良い物を出してヒットしたおかげで、後発が負けないように頑張って良い物を出したっていう、消費者にとってうれしい形に感謝しながらね。
posted by tess at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 食い物

2008年04月21日

icon AQUA

先日のコストコの水に引き続き、ミネラルウォーター。

aqua01.jpg

これはインドネシアのミネラルウォーター。
バリに行ったとき、水分補給は、これかビンタンビール。

ビールもミネラルウォーターも、現地で飲むのが一番美味しい。
やっぱり合ってるんだね。その地に。
アクアも、日本で他のミネラルウォーターと飲み比べて見たいと思う。

今、中に入っているのは、お土産にしちゃったデンパサールエアポートの浜のコーラルサンド。
お裾分けしてこのくらいになっちゃったけど、容器と中身で良いセットでしょ。
見るとまた行きたくなる。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2008年04月20日

icon ラーメン富士屋

富津岬は晴天なれども風強し。

futtsu01.jpg

内房で潮干狩りもできないとあれば、することもなく、早々に昼食といきましょう。

この辺りは竹岡系ラーメンのJR竹岡駅も近く、かねがね行ってみたかった元祖竹岡系ラーメン『梅乃家』まで足を伸ばそうかとも思ったけど、少々戻ることもあり、知人のお勧めの『ラーメン富士屋』へ行くことに。

竹岡系は、ぐぅらーめんなどもその系統の、濃い目だけど好きなジャンル。

カーナビに載ってないので、大体の位置を聞いて探しに行った。
車載のラーメン本にも載ってない。
大体の位置を通過。。。見つからない。

fuji02.jpg
ん?これか?
ツブれてますけど。それに『ふじ』は、富士山の『富士』って聞いてるし。
どうも違う店らしい。

この木更津市清見台って場所は、ラーメンタウンらしい。
むちゃくちゃラーメン屋が多い。
千葉県木更津市清見台 付近のラーメンの検索結果
混んでいるラーメン屋もいくつかあった。

道を戻って『ラーメン富士屋』を見つけた。
聞いたとおり道沿いではあるが、少々引っ込んだ立地で見逃したらしい。
逆方向だとよく見える。

rfujiya01.jpg

店はおばちゃん4人でキリモリする、昭和の大衆食堂風。
店も広く回転が良いため待たなかったが、かなりの繁盛店と見た。

rfujiya02.jpg
大チャーシューワンタンラーメン 700円

ここ最近、ラーメンは外していません。
美味いです。

rfujiya03.jpg
これに、途中からおろしニンニクを入れる。
2度美味いね。生だけに、あとがヤバいです(笑)

ラーメン富士屋は、五井店もあるらしい。
千葉県市原市五井西 付近のラーメンの検索結果

§

rfujiya03.jpg
ちなみに、これが『東金ぐぅらーめん』。

似てるでしょ。
おいらは、チャーシューはぐぅの方が好き。
麺とスープは、甲乙付け難い。

益々本家の梅乃屋に行きたくなった。
そのうち行くぞ!おーっ!
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年04月19日

icon コストコの水

水は水道をひねって飲むもんだった。
多摩水系は水が美味しかったから。

残念ながら今の住処は水道が美味しく無い。
浄水器をつけるけど、それでも飲み水は買うようになった。

毎日のものだから、出費も馬鹿にならない。
そんな時、コストコの水が安くて助かる!

coscow01.jpg
アバーフォイル スプリングス 500ml

これは35本パックで1300円弱だったと思う。
一本約37円。
これはカナダの山々の伏流水。
この味はすぐに馴染むことができた。今は家の定番。

もう一個、カークランドっていうコストコオリジナルブランドの水もあったんだけど、これはアバーフォイルより安いんだけど、味がちょっと馴染めなかった。

§

そうそう、このサイトはコストコメンバにはちょっと便利かも。

コストコで在庫番:商品情報

posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年04月17日

icon メジマグロ一本!

近所のスーパーメジマグロ一本をサクにしてもらってきた。
カツオ位の大きさ。なかなかこのスーパーは魚が良い。
バックミュージックがウルトラセブンの主題歌って変わったスーパーだけど。

mejimagu01.jpg

メジマグロって、そういうマグロの種類かと思ってたんだけど、メジっていうのは、マグロの稚魚なんだそうで。
今さっき知った(笑)
買ってきたのは、本マグロの稚魚だった。

若いだけに油は少なめだったけど、ホント美味しかったよ!
生意気にも大トロ部位は大トロだったし。
マグロの刺身だけでおなかいっぱいって幸せだわ。
posted by tess at 00:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年04月16日

icon 新潟ラーメン 蓬来軒

背油の多いラーメンが苦手。
たまに美味しいと思っても、おなか痛くなるし。。。
さっぱりしているのにちゃんと美味しいスープのラーメンが食べたいと言ったら『それなら蓬来軒だろう』と教えてもらった店。
総武線新検見川駅から徒歩5分くらいの場所にある、
新潟ラーメン 蓬来軒

horai01.jpg

実は案外近所で、店の存在は知っていたけど、あまり気にしていなかった。
勧められてから、行こう行こうと思っていながら、食べに行こうとすると営業してなかったりしてた。
だいたい新潟ラーメンなんてジャンル知らないし。

やっと時間的チャンスがあって、食べてきた。

horai02.jpg
ラーメン 550円

見た目、塩か?と思うほどの澄んだ醤油味。
麺は細麺で、ダシのウルメも麺も、新潟から直送しているとのこと。
こういうスープは好きですわ。『ほほう』って味。
グイグイ押してこないけど、ちゃんと美味しい。
こういう店がレパートリーに入るのは嬉しいね。
また行きます。必ず。
よい店を教えてもらった。ありがとう。

horai03.jpg
湯麺 750円

これは当然塩味。美味しい。
でも、蓬来軒の良さを知るなら、魚ダシ醤油のラーメンかチャーシュー麺だと思われ。

horai04.jpg
餃子 450円

餃子は普通。ニンニクが効いてる。美味しいけど特別じゃない。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年04月15日

icon Technorati Japan

テクノラティへ登録してみようと思う。

technorati.gif

以下が登録のための呪文。
テクノラティプロフィール

ふーむ。
登録確認をしたら、この記事を消しても良いらしい。

まだ内容がナゾ。
posted by tess at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット

icon 気持ちよく起きられる目覚まし時計

眠りに周期があるのはご存知の通り。
眠りが浅い時に起きるとスッキリ爽快に起きられると言う。
逆に眠りが深い時に叩き起こされると、目覚めにくいだけじゃなく、不愉快だと言う。

目覚まし時計を使わずに起きられる人は、浅い眠り(レム睡眠)の時に起きる習慣が付いているのだそうだ。

腕につけたセンサーが、浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)を検知して、設定した時間に近い浅い眠りのときに知らせてくれるナルホドものの目覚まし時計があった。

これは腕時計型。
sleept01.jpg
ウェザリージャパン「SLEEPTRACKER」19,425円

スリープトラッカー公式サイト
コラム: やじうまミニレビューウェザリージャパン「SLEEPTRACKER」
24,480円のPCに接続できるタイプもあるらしい。

こっちは置き時計型
axbo01.jpg
スターシステムズ株式会社「aXbo」39,800円

aXbo Japan Official Site
Web2.0ナビ: 気持ちよく起きられる目覚まし時計「aXbo」が日本上陸

これは、むっちゃ興味あるなぁ。
目覚めが良い日は、一日が上手く回る気がする。
1サイクルちょうどの昼寝ができるなら、最高の休憩ができる気がする。
試してみたい。

もうちょっと一般的にならないのかな。
ちょっと高いよね。
オムロンとか、カシオとか、良い物を出しそうな気がするんだ。

高いけど、起きるのが苦手な人は価値があるかもね。
どんな目覚ましでもダメ、って人も、解決するかも。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム

2008年04月14日

icon コンピュータが喋る

夜中にWindows VistaのPCを触っていたら、ふとした弾みに女性の声でPCが喋り始めてびっくりした。

windowsvista01.gif

どうも [] + [U] を押して『コンピュータの簡単操作センター』を起動してしまったらしい。
[]は、Windowsロゴキー)

Windows XP から、Windows Vistaになって、インターフェイスが変わった。
Windows XPだと終了ダイアログを出すために、[] 、 [U] を押せばいい。
これがWindows Vistaになってから出来なくなったので、手っ取り早くWindowsを終了させるにはどうしたらよいのか、試していた。
その時、『コンピュータの簡単操作センター』を起動してしまって、びっくりしたわけだ。

Windows Vistaで電源を切ろうとすると、「シャットダウン」を選べば良いから、[] 、[→] 、[→] 、[→] 、[Enter]って手順になる。
ちょっと面倒だ。

wv02.jpg

Microsoftサイトのショートカットキーのページを見てもそれ用のショートカットは見つからなかった。
Windows Vista ヘルプ : ショートカット キー
どなたかご存知でしたら教えてくださいな。

Microsoftサイトの見ていて『電源ボタンの設定を変える』って言うページがあった。
Microsoft Windows Vista: カンタン設定 8 つの Tips
こんなのがある位だから、やっぱりショートカットは無いのかもしれない。

カスタマイズして便利になるのは結構なんだけど、標準じゃない操作方法が身に付いてしまうのはWindowsで仕事することが多いとよろしく無いんだよね。
だから、カスタマイズは却下でした。
posted by tess at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア

2008年04月13日

icon マックスコーヒー

外で買う缶コーヒーは、前に書いたようにほとんど無糖のボトル缶しか買わない。

このところ、在り得ない位忙しかったこともあって、昨日はほぼ一ヶ月ぶりの海。
サイズがあったこともあって、楽しくヘトヘトになった。
そのせいか甘いものが飲みたくなって、駐車場の自販機でマックスコーヒーを購入。

maxcof01.jpg

多分今までに、2・3回飲んだことがあるかどうか。
笑える甘さで和んだ。身体が要求してたのか、美味しかった。

千葉の人たちは、マックスコーヒーは普通にポピュラーなもののように言う。
おいらが育った多摩地区では見たことも聞いたこともなかった。

それもそのはず、今でこそ広範囲で販売するようになったらしいが、かつては主に千葉・茨城に販売シェアを持つ利根コカコーラが独自に販売していたものだったらしい。

利根コカコーラ マックスコーヒー

Wikipediaによると、ジョージアオリジナルの1.3倍の糖度だそうで。甘いはずだよね。
ペットボトルもあるんだ。そしてそっちの方が甘いらしい。

マックスコーヒー - Wikipedia

またしばらくマックスコーヒーは飲まないと思う(笑)

本日、上腕が筋肉痛。。。
休んでいる間はトレーニングしないとダメだね。
posted by tess at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年04月12日

icon 『30days Album』を使ってみた

30日間のみ公開できる無料のオンラインアルバムを使ってみた。

30daysa.jpg
30日間限定オンラインアルバム | 30days Album™

早速アップしてみたんで、見るほうのお試しは、下の『アルバムのURL』からどうぞ。
合言葉の入力が必要。

album.gif

これが「このアルバムを友達に教える」で出てくる文章。
===============================================================
以下の内容を教えるだけで、すぐにアルバムを共有できます。
メールやメッセンジャーなどで伝えて、アルバムに招待してあげましょう。

アルバムのURL
http://30d.jp/tess/1
合い言葉
tessswaves
アルバムの公開終了日
2008 / 05 / 10

招待された人がアルバムを見るために、ユーザー登録を行う必要はありません。
===============================================================

使ってみた感じは、とにかくアップから公開までがすごく楽。
今まで使ったアルバムの中でも、かなりよい方だと思う。
ひとつのフォルダにまとめておくと、一気にアップできる。
最大500枚までいけるらしい。
画像のダウンロードの仕組みも良いね。
すごくシンプルで使いやすい。お勧めです。

30日って制限も、考え方によっては逆に良いのかも。
忘れて放置とかないもんね。

説明の動画があったんで、貼ってみた。


posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ネット

2008年04月10日

icon 平成の『王様のアイデア』

吉祥寺のロンロンに入っていた王様のアイデアが好きだった。
アイデア商品がガラスの棚に陳列されていて、時間を忘れて見ていた。ワクワクしたなぁ。

ousama01.gif

知らなかったんだけど、2007年にネットショップを含む全店舗を閉店していたらしい。

gorone.jpg
ごろ寝スコープや、

mizunomi.jpg
水飲み鳥も、
多分ここで初めて見たんだと思う。

しばらく行ってなかったけど、閉店はホントに残念だなぁ。
時代のニーズがちょっとずつ変わってきたのかな。

王様のアイディア - Wikipedia

§

平成の王様のアイデアとも言うべきは、ネットショップをふら付くでも紹介したサンコーレアモノショップ

ここんちで、カタログを無料送付してくれる、って言うから、取り寄せてみた。

thanko01.jpg

くだらないもん、てんこ盛り。楽しい!
やっぱり王様のアイデアの香りがするね(笑)
必要の無いものを買っちゃいそうで困るよ。
それがまさに王様のアイデアの香りなんだな。

楽天に通販ショップがあった。
サンコーRARE MONO SHOP楽天市場店


↑楽天で、1980円
[PR]
USBなんでもチャージャー
これはちょっと買っちゃいそう。
posted by tess at 00:45 | Comment(2) | TrackBack(1) | その他