2008年06月30日

icon 再び江ざわのタンタンメン

ここで何度も紹介している、勝浦式タンタンメンの江ざわ。

tess's waves: 坦々麺の江ざわ
tess's waves: 志駒不動様の霊水
tess's waves: 初乗り のち たんたん

どこで昼食を食べようか迷って、ここで早めの昼食。

ezawa21.jpg

11:30開店だったんだけど、まだ開いてなかった。
開くまでの間、梅雨の薄曇りの中、店の周りを散策した。

ezawa22.jpg

ezawa23.jpg

そして、開店一番のタンタンメン!

ezawa24.jpg

満足。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年06月29日

icon ミニミニレスキューUSBメモリ(2)

まず、『1. USBメモリからDOS起動する

これが案外面倒。

まず、USBメモリによって、起動するものとしないものがある
これはやってみないと分からないんだよねー。
幸いこの上海問屋で買ったミニミニUSBメモリは、チャレンジした結果起動した。
もっとも最近のUSBメモリはほとんど起動するらしいけどね。


上海問屋セレクト USBメモリ 2GB (T)
楽天だと、899円


次に、USBメモリの起動フォーマット。
Windows98のPCがあれば、USBメモリを接続して、format /s でDOS起動するUSBメモリを作る事が出来る。
でもいまやWindows98のPCなんて現実的じゃない。

そこでツールを使ってやろうと思う。

ここで用意するものは4つ。

 ・USBメモリ。
 ・WindowsXPがインストールされたPC、フロッピーディスクドライブが必要。
 ・フォーマットしても良い2HDのフロッピーディスク。
 ・HP(Hewlett-Packard)のフリーのUSBフォーマットツール。

手順を画面付きで説明していく。


続きを読む
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2008年06月28日

icon ミニミニレスキューUSBメモリ(1)

上海問屋で買ったミニミニUSBメモリ、驚くべき小ささなので、携帯ストラップに付けている。

tess's waves: ミニミニUSBメモリ

N901iS02.jpg


上海問屋セレクト USBメモリ 2GB (T)
楽天だと、899円


携帯と一緒だから、常に一緒。
どうせ持ち歩くなら、面白いもの入れたいな、と思った。

これだけの容量があるなら、動画や静止画を持ち運ぶのもよし。
しばらくそうやって持ち運んでいた。

なんか物足りない。
もっとこう、エンジニアとして武器になるような。。。

って思って作ってみたのが『ミニミニレスキューUSBメモリ

どんなコンセプトかと言うと、

最近のノートPCは、USBメモリから起動できちゃう。
ハードディスクから起動しなくなったとき、最低限救えるファイルを救っちゃうお助けUSBメモリを作る。

1. USBメモリからDOS起動する。
2. DOSでネットワーク越しに共有フォルダにアクセスする。
3. DOSからHDDのファイルを操作する。
4. 他にレスキューに便利そうなフリーのツールを格納してやる。

こんな感じ。
こんなのが、携帯ストラップにぶら下がって居たら良くない?

なにも前時代的なDOSなんざ使わなくても、USBブートのLinuxでいんじゃねーの?ってのは当然あり。
実は今回は触れないんだけど、Ghostを使いたかったからってのがあった。
Linuxの方は気が向いたら別の機会にチャレンジしてみる。

次回は、USBメモリを起動フォーマットする手順。


ミニミニレスキューUSBメモリ(1) ←ここ
ミニミニレスキューUSBメモリ(2)
ミニミニレスキューUSBメモリ(3)
ミニミニレスキューUSBメモリ(4)
ミニミニレスキューUSBメモリ(5)
ミニミニレスキューUSBメモリ(6)
ミニミニレスキューUSBメモリ(7)
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム

2008年06月26日

icon いつもの

NEC_0020.jpg

いつもの店で、
いつもの定番メニュー。
いただきます!
posted by tess at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月25日

icon ドコモ データリンクソフト

色々周りでゴタゴタしてたんで、自分のも含めてバックアップしておこうかと。

datal01.jpg
これが起動画面。

ドコモケータイdatalink(データリンク) | NTTドコモ

これって、ドコモが出している汎用的なソフトなんだけど、今までは、各社が出している専用のデータリンクソフトを使っていた。
↓ここに各社のリンクがある。
データリンクソフト | お客様サポート | NTTドコモ

今回みたいに携帯がドボンしちゃった時とか、せっかくFOMAならFOMAカードを差し替えるだけで機種を切り替えられるのに、各社の出している専用データリンクソフトだと、違う会社のだとデータのやり取りが出来なかったりすることもあるだろうし、ってことでちょっと入れてみた次第。

ちょっと使ってみます。
posted by tess at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア

2008年06月24日

icon なぁ〜にぃ?やっちまったなぁ〜!(2)

なぁ〜にぃ?やっちまったなぁ〜!で水没した相方の携帯。

suibot03.jpg

見事に電源が入りましたんで、ご報告。
ドコモショップでデータの吸出しに成功。
ただし、、、、通話時に相手方の声が聞こえません。
やっぱり一部壊れてたね。
でも最低限のデータ吸出しが出来て良かった良かった。

水没して即座に無水アルコール置換法が出来たら、壊れなかったかもね。

落としそうな人は、無水アルコールとジップロックを用意しておきましょう(笑)
なぁ〜にぃ?やっちまったなぁ〜!参照)

ドボンした端末は1年経ってなくて、それまで機種変費用が1〜2万円高いらしい。
ドボンのペナルティとして、あと数ヶ月は娘の前の機種、キッズ携帯を使うらしい。
そういや、キッズ携帯ってFOMAだった。
FOMAカードを刺せば使えるのは便利だね。
posted by tess at 22:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム

2008年06月23日

icon なぁ〜にぃ?やっちまったなぁ〜!

相方の携帯、ドボンしたらしい。

suibot01.jpg

中央のピンク、水濡れ反応シールがみごとに滲んでる。

ドコモショップに電話して確認してみたら、故障の保障は入っていなかったらしい。
機種変、高いんだよねぇ。。。

suibot02.jpg

とりあえず、リモコン修理でも紹介した、無水アルコールによる置換法を試して、データだけでも復帰させてみようと努力中。

詳しくは、ここで。
携帯電話を水没させたら?

ちょっと一晩ファンに当てて乾かしてから電源を入れてみる予定。
どうなるかな。。。
posted by tess at 19:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム

2008年06月22日

icon 島原手延黒米素麺

コストコで気になって買ってみた。

kurogome.jpg

『あれ?黒米素麺は?』
『ん?お昼に食べちゃったよ?』

てことで、伝聞レポートです(笑)
なんだか中途半端な食感。
冷麺のスープで食べても良かったかも。

とのことでした。
しょぼーん
posted by tess at 19:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年06月21日

icon ギータ GEETA 鹿島店

今年初の鹿島へ。
噂通り、まだ水は冷たかった。

海から上がった後は、ご無沙汰していたギータ鹿島店へ。
ギータ成田店の系列。

geeta07.jpg
いつものカレーランチ。食べ放題。

geeta08.jpg
タンドーリチキンを追加。

geeta09.jpg
ナンとマンゴーラッシー。

チャイまで頂いて、動けなくなりました。
食い過ぎ。

ほんとうは今日は、スリランカ料理のフォートエリアに行く予定だったんだけど、なぜかClosedだったんで、戻ってインド料理になった。
もう、頭の中はカレー、カレー!
で、カレー食い過ぎ(笑)
posted by tess at 15:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年06月19日

icon Firefox3 と All-in-One Gesture

Firefoxを使い続けている理由のひとつは、豊富なアドオン。
標準のブラウザに持っている機能に、お好みで追加機能を付けちゃおう、って仕組み。

アドオンは、公式サイトでも Firefox Add-ons にたくさん紹介されている。

ただ、このアドオン、今回のようにバージョンアップが有った場合、アドオン自体が新しいバージョンに対応していない場合、使えなくなっちゃう。

おいらが日常的に使っているアドオンはいくつかあるんだけど、そのうち、All-in-One Gestureバージョンアップと共に使えなくなった

このAll-in-One Gestureってのは、マウスジェスチャー機能を追加するアドオン。
窓の杜でも紹介されている。

このマウスジェスチャってのは、もともと Opera に標準で付いていた機能で、マウスを動かすことで定義された動作を行う仕組み。

例えば、右ボタンを押しながらマウスを左に動かすと、一つ前のページに戻る、とか。
右ボタンを押しながらマウスを右に動かすと、一つ先のページに進む、とか。
右ボタンを押しながらマウスを上下すると、再読み込みするとか。

↓これが定義表。
allinonegestures_2r.jpg

もう標準の機能のように使っているアドオンが無効になるのは、むっちゃ悲しい。
ページを戻るときは、右クリックでマウスを左にスッ!
癖が付いちゃってるもの!!

All-in-One Gestures 0.18.0では、
『このアドオンは古いバージョンの Firefox 向けです』だと。
しゃーない。対応するまで待つか。。。。って、むむむ?

なんだか、レビューに英語で書いてあるぞ?
なになに?公式サイトにある0.19はFF3対応してる?
ほほう。

All-in-One gestures version 0.19

早速インストール。
問題なく、動作しました!!
すいすいっ!くいくいっ!
快適です。
posted by tess at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット

icon つがる椀

NEC_0011.jpg

回転寿司なんだけど、
こんな椀もの食っちゃったらお腹いっぱいになっちゃって普通の皿が食えないよ(笑)
posted by tess at 20:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月18日

icon 世界記録までまだ時間はあるよ!

Download Day 2008

ギネス世界記録への挑戦に参加いただける時間はまだあるよ。
2008 年 6 月 18 日 18:16 (日本時間 19 日 3:16) までに Firefox 3 をここからダウンロードするだけ。
http://www.mozilla.com/ja/firefox?p=downloadday

19:15現在、
全世界合計:5,656,587
日本:272,890

Firefox 3 Download Day 参加証明書』を作成して、友達に自慢しよう、ってのもある。
PDF形式なんだけど、キャプチャしたのはこれ。

ff3gwr.jpg

Firefoxファンだったら、串あげなんか食べに行ってないでダウンロードしなさい(笑)

§

gwr.jpg

ギネスの日本公式サイトってのもあるのね。
Guinness World Records - Japanese - Home Page
posted by tess at 19:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット

2008年06月17日

icon 冷麺が届いた

味の麺匠戸田久から、注文した冷麺が届いた。

todakyu01.jpg

おまけが入ってた!(笑)
ザル(箱の上の方)と
試食の細打ち冷やしめん(箱の右の方)が入ってた。
うれしいね。

今回注文したのは、味見ってことで少なめ。
下の3種×2、6点。


梅しそ冷麺2食(特製スープ付)
楽天だと、378円



北緯40度 盛岡冷麺2食(特製スープ付)
楽天だと、330円



通販限定 盛岡冷麺”通”2食入(特製スープ付)
楽天だと、394円


どう?夏っぽいでしょ。

休みは次女とお留守番だったので、昼ごはんに梅しそ冷麺を頂いた。
他のはちょっとスープが辛いかもしれなかったから、梅しそ。
気に入ってたみたい。
posted by tess at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年06月16日

icon ケータイ、リフレッシュ!

壊れた携帯が直ってくるのに、2週間掛かった。

N901iS.jpg
リフレッシュしたN901iS

もう、使って3年弱になる。
なんも不足を感じないし、デザインも機能も好き。
こちらの声が相手側に届かなくなって修理に出した。

うれしいじゃないの。
修理代1,050円で、中身も治って、ケースは新品になってきた。
ほんと、新品同様。
おまけに電池まで替えてくれた。

もうしばらく新しいのは要らないもんねー
ワンセグ、GPS、要らんもんねー
タッチでピッピッってやつなんて、もっと要らんもんねー

§

携帯のカメラレンズの位置なんだけど、このN901iSの位置に慣れちゃうと、最近の携帯のカメラレンズ位置にぜんぜん慣れない。
液晶部を薄くしたいがために、液晶側じゃなくて本体側の裏にあるでしょ。最近の。
 ・本体側は手で持つからレンズを持ち手で邪魔してしまう。
 ・手で持つからレンズを汚しやすい。
 ・撮影画像を液晶で確認するから、本体側と角度が違って狙いにくい。
などなど。
カメラユニットも薄くなったとは言え、薄い携帯じゃ収まりにくくなってるんだろうね。

§

ストラップについているのは、上海問屋の超ミニUSBメモリ。
この大きさで2GB、1,000円しないんだからうれしい。
常に携帯できるのはすごい便利だよ。お勧め。


上海問屋セレクト USBメモリ 2GB
楽天だと、899 円
[PR]
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム

2008年06月15日

icon 6/17は Firefox3 ダウンロードディ

Download Day 2008

ウェブブラウザのFirefoxが、6/17に新しいバージョンをリリースする。
そのリリースを記念して、24 時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録に挑戦する、っていうイベントが行われる。

おいら、Netscapeの頃から、FirefoxもそうであるMozilla系の利用者。
当時、Netscapeは有料だった。有料当時のパッケージも持ってる。
最初に触ったブラウザは、その全身であるMosaicってやつ。年がバレる。

色々お世話になった素晴らしいソフトウェアだし、なにかの形で感謝を表したいかな、って思って紹介してみた。

もしかしたらギネスに乗るかもしれないイベントに参加してみない?
難しいことじゃない。
6/17にFirefox3をダウンロードするだけ。

Download Day 2008
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット

2008年06月14日

icon とんかつこぶた

NEC_0008.jpg
これはロースカツ定食。
本当はカツカレーを食べに行ったんだけど、
『すいません、今日はカレーが無いんですよ』
と。なにぉお?
すっかり頭の中がカレーになっていたのに、どうしてくれる?
などとは言わず、さくっと切り替え。

厚さ15mmはあろうかと言う豚ロースを上手に揚げてある。
噛み切るのに上顎を火傷してしまった。
おなかいっぱい。
posted by tess at 14:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年06月12日

icon 球磨焼酎旬

NEC_0006.jpg
さっきの一升瓶は空きました。
調子出てきた!

熊本の米焼酎、高田酒造の球磨焼酎 旬。
posted by tess at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

icon さつま島美人

NEC_0005.jpg
今日も飲みっす。
初めて飲んだ焼酎。
さつま 島美人。
すごくフレッシュな感じ。美味しい。気に入った!
posted by tess at 21:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年06月11日

icon シビレとフワ

晩御飯はいつものホルモン焼き。

shichi03.jpg
これは豚タンねぎ塩

変わったものがあったので注文してみた。
シビレとフワ。

シビレは、牛の胸にある白い内臓。胸腺と言うらしい。
スジっぽいのか、やわらかいのか分からないような不思議な食感。

フワは、牛の肺。
名の通りフワフワな感じ。
細かい細胞が集まった、エアインチョコの肉版、みたいな。

shichi05.jpg
これは、シビレ。
血管があるね。

shichi04.jpg
これは、フワ。

なかなか面白かった。

ここでの飲み物はいつもホッピー。

お、ここのホッピー、安いね。
この酒のビッグボスって、昔近所にあったな。。。


ホッピー 330ml 1ケース(24本入)
楽天だと、2,199円
[PR]
posted by tess at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食い物

2008年06月10日

icon 戸田久の『南部 味そば』

おいらの父親、岩手の出身。
以前から南部そばを取り寄せていた。

取り寄せていたのは、戸田久って製麺所。
探したら、楽天に店を出してた。
みちのくの麺づくり
味の麺匠戸田久


パソコンできない人だから、電話注文なのかなぁ。

ajisoba.jpg

あまり岩手のそばって聞かないけど、ほんと美味しいよ、これ。
おいら、実家に帰るたびに親が取り寄せたのをお裾分けしてもらってくる。
未だにスネ齧りだね(笑)


南部味そば200g×20袋
楽天だと、3,100円
[PR]

義理の実家にもお裾分けしてたら気に入って頂いて、直接取り寄せするようになった。
先日PCのメンテナンスに行ったところ(義理父母はPCをバリバリ使うスーパーじじばばなのだ)、御礼に戸田久のお勧め商品を頂いた。
それがこれ。

umeshiso.jpg
梅しそ冷麺(特製スープ+練り梅付)

たまたま家で留守番しているときに、厨房でこれを発見。
一袋2人前だったんだけど、ペロリと食ってしまった。
家族人数分しかなかったのに。
追加発注しなければならない雰囲気びしびし。。。

で、発注ついでに、これを書いているってワケ。
ほんとどっちも美味しいから、試してみて。
今回は他の冷麺も頼んでみるから、レポートはまた後日。


梅しそ冷麺2食(特製スープ付)
楽天だと、378円
[PR]
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物