2008年08月31日

icon 豪雨のち晴れ

海へ向かう車は、洗車機に入ったかのような大雨。
着く頃には上がり、海から上がる頃には晴れてきた。
雨で空気がきれいな事。

chito01.jpg

早めに上がり、駐車場の二階のテラスで。
またちょっと、アジフライは揚げ過ぎだよ〜(笑)

アジフライは醤油派とソース派と分かれるけど、おいらソース派。

§

こんなん食ったって、昼飯はちゃんと食う。
二日連続ラーメン(笑)

bakin04.jpg

鴨川まで上って、味噌ラーメンの馬琴へ。

bakin05.jpg
房州味噌ラーメン、680円なり

他に信州味噌と九州味噌がある。
房州だから、アサリ入りなの?

特別に尖がったもんはないけど、おいしい。ここのラーメン。

§

夕方、夜と、また大雨。夕立と言うかスコールみたいな。

スーパー銭湯に行った。
豪雨の中、あえて誰も居ない屋根なしの露天風呂へ。
雨強すぎ!目を開いて居られないし溺れるかと思った(笑)
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 波乗り

2008年08月30日

icon らーめん、つけ麺、、、ん?!

らーめんが食いたいっていうから、増田屋へ。

masudaya02.jpg
ラーメン

おいら、ここんちの麺は好きだけど、ラーメンだとスープが濃すぎるんで、つけ麺で。

masudaya03.jpg
つけ麺

ラーメン、つけ麺、って狩野英孝かよ、とか思ってたらつけ麺のどんぶりになんか乗ってる。

豆板醤みたいなんが乗ってるのか?
いや、それにしては、おいらの苦手なあのペースト状の。。。
いや、そんなはずはない。
つけ麺に付ける訳無い。
でも色が。。。
続きを読む
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年08月28日

icon コストコのベーグル

土日祝日のコストコは、有り得ないほど込んでるので、平日の夕方に行く。

コストコは向こうもんの味付けが合わなかったりすることもあり、初めてのものはチャレンジ精神が必要。

でも定番になっちゃうと、もう外せない。
そのひとつがこれ。

bagle01.jpg
コストコのベーグル
6個入り×2で、628円

左がオニオンで右がチーズ。
他に、プレーンとシナモンレーズンがある。
おいら、ちょっとシナモンレーズンは苦手。

一個53円と言う安さもチョイスの理由のひとつなんだけど、なにより美味しい。
小麦が良いんだろうね。

他にもコストコのパンやドーナツなど、どれも美味しいから、今日はどれにしようか、っていつも迷う。

迷うのはこれ。
o ベーグル
o コーンブレッド
o バタークロワッサン
o ミニクロワッサン
o ドーナツ


↓ここってベーグルについて詳しいよ。色々な食べ方とか。
ベーグル大好き!@bagel 〜 人気のベーグル&ベーグル通販
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年08月27日

icon サイバーナビのバージョンアップ

パイオニアからサイバーナビのバージョンアップ通知が来た。

HDDナビゲーションマップのご案内 : パイオニア株式会社

zh009.jpg
carrozzeria AVIC-ZH009

前回のバージョンアップの時は、館山道が全線開通した直後で、データが開通してないもんだから、それに2万円も出すのは癪でパスしたんだよね。

今回は、館山道は当然前線開通しているし、色々データだけじゃなくて機能も上がってるっぽいんで、インストールバック料金 21,000円は、少々高いと思いながらもバージョンアップすることにした。

ほうほう、自分でナビ様からハードディスクを外してパイオニアに送るのか。。。
ハードディスクを外す前に、車のバッテリー端子を外して、、、

っておーい!

おいらの車、半電気自動車で、普通のバッテリじゃないじゃん!
外しかた分かんねーよ!!

むむう、結局自分じゃできねーじゃん。
トヨタに行って来まする。


↓今の最新型は、これなんだね。

【Carrozzeria】 CYBER NAVI
AVIC-ZH9000
7.0型ワイドVGAモニター
地上デジタルTV/DVD-V/CD/チューナー
5.1ch対応・WMA/MP3/AAC/DivX対応
DSP HDD AVナビオートサーバー
楽天だと、230,500円
[PR]

§

うー、バージョンアップすると、前に入れたオプションオービスデータは使えないらしい。
新しいオプションデータを買わなきゃらしい。。。

(08/27追記)
続きを読む
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーナビ

2008年08月26日

icon ヘルニアその後(コルセットとか、その2)

椎間板ヘルニアって、背骨と背骨の間にある椎間板が押し出されてはみ出して、神経を圧迫して痛みやシビレになってる。

その押し出された椎間板がどんな風に神経に障っているかは人それぞれなので、このコルセットが絶対良いってのが無いって言われた。
試してみないと分からない。

腰に負担を掛けないように、また、頼りすぎて筋力が弱らないように、上手く良いコルセットを選んで行きたいと思う。

波乗りをやるとき、医者で買ったコルセットをしてるんだけど、した感じは良いんだけど、白くてちょっとカッチョ悪い。

↓医者のは、こんな感じ。

お医者さんのコルセット
楽天だと、8,379円
[PR]

スポーツ用のが無いかな、と、スポーツデポに行ってみた。
ウェットの中にしても目立たない、黒いの希望。

あるある(笑)
こんなに種類あるんだねー!
って感じ。
よさそうなのだと、5,000円から10,000円って感じだね。
この手のは、医者じゃ売ってくれそうもないなぁ。

ちょっくらブログを備忘録みたいに使わせてもらっちゃおう。

ってことで、以下は続きで。
アシックスのは良さそうだ。

続きを読む
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年08月25日

icon ヘルニアその後(コルセットとか)

土日の合宿でも、無理せず様子を見ながらの入水。
気持ちよく3本乗れたら上がっちゃおうっていう、かなり軽めのチャレンジになってる。

まだ少々シビレが残っているような気がするけど、痛みはほとんど無くなって来た。

先週まではコルセットを取ると、30分位して、ズーンと重くなる傾向があったんだけど、なんだか無くても過ごせるようになってきた。
土日も波乗り中以外はコルセットを外していた。

良いぞ、良いぞ。
快方に向かってるぞ!

今は、仕事で腰を使いそうになると付けたり、不要になると外したりしてる。

波乗り&ヘルニア仲間から、骨盤を締めるコルセットを試してみたらと言われていた。

↓多分、こんなやつ。

ダイヤ骨盤ヘルパー
楽天だと、3,570円
[PR]

いつもは、医者で保険を使って買った普通の腹圧を高めるタイプのコルセットを使っていて、まずゴムチューブでも良いからと言われて試してみたんだけど、やっぱり30分もすると腰が重くなっちゃった。
今くらいの症状だと良いのかもしれない。

↓いつものは、こんな感じ。

お医者さんのコルセット
楽天だと、8,379円
[PR]

やっぱり高いね。医者だと、3割負担で3,000円弱だったと思う。
でも、二年に一回しか売ってくれないんだよね。

コルセットは腰には楽なんだけど、締め付けてるから、痒くなったりする。
夏なんかちょっとやだよね。
そんなことを思ってたら、知り合いのお父さんが使っていたという、ちょっと試してみなさいよ、ってコルセットを渡してくれた。
お父さんお医者様だから、お医者様が使ってるコルセットなら悪くないでしょー。

↓こんなやつ。

コルセットと違って柔らかい
男女兼用:骨盤サポーター
日米特許腰痛ベルト
【コレクト】スタンダード・S/M/L/LL
楽天だと、10,290円
[PR]

うわ。良いお値段ですこと。
お尻まで包む感じなのね、これ。
痛みがひどいときは、これじゃ弱くてダメだったんだ。
ちょっとそろそろ、これを始めてみようと思う。

実は上下が分からなくて、広告写真見て知ったのは、ナイショ(笑)
posted by tess at 20:52 | Comment(5) | TrackBack(1) | その他

2008年08月24日

icon 合宿二日目

jidori01.jpg

流しそうめんと、毎度好評のタンドーリ風チキン。
まったりしてます。

夏も終わりだね。

このチキンは岩手の地鶏らしい。
タンドーリソースはベイシアで買ったらしい。
posted by tess at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月23日

icon 合宿初日

bintang01.jpg

通販で送り付けたビンタン。
海上がりには冷えている予定。
海上がりに合うんだ、これが。


ビンタンビール、330ml
多分ここが一番安いと思うな。
楽天だと、一本250円
[PR]
posted by tess at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月21日

icon カメラスタビライザ

ちょいとカメラを固定したいけど、三脚つけるほどじゃないときってあるでしょ。

そんなアイテムが欲しくて探してた。
ちょっと面白いのがあったから紹介。

manfrotto_797.jpg
マンフロット ModoPocket 797

カメラスタビライザと言うジャンルのアイテムらしい。

普段、カメラの底に付けたままにしておいて、いざ使うときにパタ
パタッと開いてスタンドになる。

マンフロットといえば、世界有数の三脚メーカー。
おいらも、雲台を使ってる。
さすが、マンフロットと言える質感だよね。
素材感と配色、タマラン!
これ欲しいかも。買っちゃうかも。


ユニークな形状と機能を持つ超コンパクト設計のカメラスタビライザー
Manfrotto MODOPOCKET 797
楽天だと、2,980円
[PR]

デジカメウォッチにも記事が在った。詳しくはここで。
Manfrottoのカメラ用小型スタンド


§


もう一個あった。
こっちは3パターンで使えるホントのスタビライザ。

特に動画を撮る場合に効果が高そう。
後で紹介するデジカメウォッチの記事に動画がある。
いいかも!
これも欲しいかも。買っちゃうかもーー。

585.jpg
マンフロット Modosteady 585


Manfrotto マルチカメラスタビライザー 585 MODOSTEADY
楽天だと、17,800円
[PR]

デジカメウォッチの記事。
マンフロット「585 Modosteady」
メーカーサイト
Manfrotto 585 - MODOSTEADY


§

スタビライザじゃないんだけど、シンプルなやつだと、これがいいのかな、って思った。
グリップが大きいから、グリップしなくてもスタンドするし、グリップ力も強そう。

kenkog.jpg
ケンコー グリップホルダ



ケンコー クリップホルダー【アウトレット】
楽天だと、3,024円
[PR]
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2008年08月20日

icon お裁縫も進化してる - セルフ針

多分、女性には当たり前のグッズなのかもしれない。

めったに裁縫はやらないし、やる機会も無い。
でも、案外嫌いじゃなかったり。

ちょっと縫う必要が出来て、裁縫箱を見てみると、セルフ針なるものが。。。。

selfb03.jpg

針穴の形状を見て『ほほー、面白いじゃないか』と思った。

selfb01.jpg
こんな仕組み。

selfb02.jpg
糸は上からこうやってスコッと入れるだけ。

糸通しは割と得意だったけど、たまに、よった糸の片方だけ引っ張っちゃって残ったより糸が針穴にダマになっちゃうのがプチ腹立つ。
これは、目が弱くなったおかあちゃんには、強い見方だね。


【クロバー】セルフ針セット・ケース入り
楽天だと、819円
[PR]

posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム

2008年08月19日

icon インド料理 シタール

千葉に来てから最初に行ったインド料理屋はここ。
千葉もなかなか捨てたもんじゃないと思った。
かれこれ、20年前かな。

印度料理シタール

このところまったく見かけないが、オーナーがサーファーで、
波乗り帰りに行くと良く声を掛けてもらった。
隣の浜で頭を怪我して包帯巻いていたこともあったな。
(ターバンじゃなく)

別の目的の店がやっていなかったこともあって、じゃ、シタールに行こうと、久々の入店。

sitar01.jpg

頼んだのは、1800円のランチ。(写真撮り忘れた!)
カレー2種に、ナン。
ちょっと高めな値段付けながら、カレーの味はさすが。
その価値はあると思う。

ただね、ナンが焦げすぎ。
タンドーリの温度が高すぎなのかな。
香ばしいのは結構だけど、焦げ臭がしたらアウト。
自分のだけ失敗したのかと思ったら、他の客のもそうだった。

好きな店だけに『店的にはこれはどうなんだ?』と勇気出して聞いて見ればよかったけど、チキンだからできなかった。
焦げ臭しながらも、残さず食ってるし(笑)
食ってんじゃん。って思われるし(笑)

最近行ってる安い店のほうがナンは上手に焼くよ。


残念ながら、グーグルストリートビューは、直前の交差点で迂回しちゃってる。

大きな地図で見る

グーグルにはこんなサービスもあったんだね。
印度料理 シタール - Google マップ - 地図検索 写真と動画
色々便利だわ。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年08月18日

icon 自然食バイキングで食いすぎる

この所、自然食バイキングの店を良く見かけるようになった。

なんとなくただのバイキングより体に良いような気になる。
食い過ぎれば同じ。

shizen01.jpg

写真は、旅券事務所へ行ったついでに寄った、千葉そごう地下の店。ダメです。
自然食バイキングはいくつか入ったけど、下位ランク。


千葉の自然食バイキングでお勧めなのは、ここ。
四季こよみ
ここの豆腐とか納豆とか、むっちゃ美味い。
ただ、生演奏があるのは良し悪し。
好みじゃない弾き崩しのピアノは無いほうが良い。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年08月17日

icon 太刀魚塩焼き定食

本日、リハビリ復帰二日目。
大事をとり早めに上がるが、エントリー早々から長め一本を頂き、ホクホクなリハビリ。
風がなく、まぁまぁなサイズで納得の終了ビアっした。

hana01.jpg

いや、うまいね、ほんと。

さて、そして昼飯。
お盆休みを警戒して、やっていそうなカネシチへ。
花摘み、波乗りの房総鴨川 おすすめ 魚料理を「カネシチ水産」で!

tachiu01.jpg
太刀魚塩焼き定食

ぜんぜん美味そうじゃない写真になっちゃったけど、
とんでもない!
むっちゃ美味かった。

カネシチ攻略のセオリー。
まず魚売り場を見渡すべし。
そこで美味そうな魚を頼むべし。

入ってすぐに太刀魚がいっぱい。
この時点で太刀魚に決定。
で、刺身にするか、塩焼きにするか。

王道は刺身。
その刺身にして良い太刀魚を焼いて食いたい!
大正解。
もうね、醤油なんか掛けちゃダメ。
塩焼きうまうま。

でも来週も美味しいとは限らないんだよね。
その日はその日のセオリーで。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年08月16日

icon 岩盤浴 & 魚浴

最近ブームも去ったと思われる岩盤浴に行ってきた。

岩盤浴に行くというレディース的な発想は自分から出るわけもなく、お付き合いだったのだが、夏のチゲ鍋的な逆療法的な発想はなかなか興味もありソソクサと付いていった。

汗は出きった。
でもあの70度位の中途半端な感じはどうも辛い。
80分コースはきつかった。
50分コースで良かったかな。

そして、、、

fishs01.jpg

予定には無かったが、どうしてもやってみたくなったフィッシュセラピーへ。

テレビで何度か見ていた、ドクターフィッシュのフィッシュセラピー。
温泉に住む、ガラルファって言う魚らしい。
人間の角質を食べる魚。

足を入れると、一気に寄ってくる。
最初の10秒、むちゃくちゃくすぐったい。
それからなんだか電気ビリビリみたいな感じになってくる。
30秒で慣れる。

10分500円だった。
割と気持ち良いかも。

でも思ったより、角質が取れた気がしない(笑)
係りの人いわく、3人携帯を落としたらしい。
posted by tess at 00:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2008年08月14日

icon 真昼間ですが

いやはやこう暑いと、まだ日も高いのにとか言ってられません。

nama01.jpg

冷凍庫で冷やされたジョッキ。
マイスターに叱られそうなテイストぶち壊しの冷たいビア。
ぷはぁ〜〜〜〜〜〜っ!
posted by tess at 12:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年08月13日

icon デジタルフォトフレームってどうなの?

デジタルフォトフレームなんて要らないだろ、って思ってた。

ところが、下のPC Watchの記事を読んで、ちょっと気になってきた。

PC Watchの記事:
日本サムスン「SPF-83M」〜USBディスプレイにもなるデジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレームっていうのは、SDメモリなどのメモリーカードに記録したデジカメ画像などを、スライドショーのように表示していく写真立てのような静止画表示装置。

安いものだと、3,000円から、そこそこ良いものでも10,000円程度で買える。

↓安いやつ

コンパクトなデジタルフォトフレーム
デジポッド ブルー DigiPod セガトイズ
楽天だと、2,499円
[PR]

↓そこそこのやつ

7インチ液晶&1GBメモリ内蔵 デジタルフォトフレーム(クリアフレーム)1GB
Transcend TS1GPF710C
楽天だと、9,999 円)
[PR]

こういうものがあることは知っていたし、少々気にもなっていた。
でもデジカメ大好きなおいらでも購入に至らなかったのは、そうまでしてスライドショーが必要になる理由が分からなかったから。
写真はプリントしてピンナップした方がさり気なくていい。

でも、このフォトフレーム、USB接続でPCのミニモニタになるって言うんだ。
USB接続だから動画は無理としても、ブラウザやメーラを一時表示的に使うとか、スカイプやメッセンジャの常駐ソフトを対比するには十分でしょ。
約20,000円と、ちょっと高め。
でも、ミニモニタをプラス1万円と考えれば、ちょっと欲しくなる。

frame01.jpg
写真は、はめ込み画面です。←やってみたかった(笑)

どうせなら、上のはめ込み画面みたいに、バリで撮り貯めた画像をSDに収めて、音楽再生機能でインドネシアンポップスでも流しますか。

メーカーサイトの商品ページ(サムソン):
SPF-83M デジタルフォトフレーム - 液晶ディスプレイ SAMSUNG


SAMSUNG デジタルフォトフレーム SPF-83M +SDカード付き
楽天だと、20,800 円
[PR]
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2008年08月12日

icon ゴーヤコンビーフサラダ

いつもの飲み屋でホワイトボードにあったお勧めメニュー。

goyacon01.jpg
ゴーヤコンビーフサラダ

ゴーヤって生だと苦味が強いんだね。
この苦味は暑い時は良いよね。
美味しかった。

沖縄のゴーヤは、本土のゴーヤより苦味が強いって言う。
以前那覇でゴーヤジュースを飲んだら、スッと汗が引いた。
暑いところに合ってるんだろうね。

ゴーヤってプランターでも簡単に出来るらしいね。
ちょっとやってみたくなった。
ポイントは日当たりか。。。ふむふむ
ネットで見たら、小学校のときのヘチマを思い出した。
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年08月11日

icon 復帰チャレンジ開始

6月に入って以来、久々の波乗り。

椎間板ヘルニアの療養のために波乗りは休んでいた。

このところ比較的調子が良く、医者の波乗りチャレンジ許可が出たため、久々に入水することが出来た。
チャレンジの結果が良好なので、うれしくて書いてみる。

barimiya01.jpg
一人でバリにサーフトリップしてきた友人の土産

療養というより、痛みと痺れで動けなくて、波乗りどころじゃなかった。
ヘルニアの除去手術という選択肢もあったのだが、医者のまだ様子見だと言う判断や、なるべくオペは避けたいと言う本人の希望から、先送りしていた。
今、オペは昔と違ってかなり安全になり、そのオペのリスクである神経損傷や感染症もほとんど考えなくても良いレベルまで少なくなっているらしい。
でも、はみ出して神経を圧迫しているヘルニアを白血球が攻撃して、ヘルニア自体を消滅させてしまう事が分かっていて、できればそれで治癒することを望みたいとのこと。
実際オペも、ヘルニアを除去して痛みを取り去るのが目的で、ヘルニア体質を無くす訳ではなく、再発も当然ある。
そうであれば、出来るだけオペはせず、今出来る以下の3つのことをしていくのに注力しようと言う事になった。
 ・体重を減らすこと
 ・重いものを持たないこと
 ・腰骨を支える腹筋、背筋を鍛えること

運動を出来るだけ避け、おとなしくしているうちに、先週あたりから苦痛が減ってきた。
週に数回理療(牽引や電気)に通いながらの、週一の受診時に医者に『今後スポーツを再開する事に関してはどうなんでしょう』と聞いてみた。
例年、バリにサーフトリップに行く前に先生の診断を仰いだりするから、カルテにはサーフィンと書いてある。

先生が言うには、
『腰のことだけを見ると、サーフィンはしないほうがいい。
ただ、ひざを壊しても野球を続ける人がいるように、
故障と上手く付き合いながらスポーツを続けることは私は反対しない。
むしろそれが生活のリズムの一部になっていたり、それによってストレス解消に繋がるであれば積極的にチャレンジしていいと思う。
注意しなければいけないのは、無理せずに様子を良くみながらやること。
最初はちょっとやってみて、痛まないかチェックすること。
やってみて痛むようであれば相談してほしい。
それをオペの理由にすることもあるかもしれない。』

とこんな感じ。

うれしかったねぇ。
でも、痛んだらどうしよう、と不安もあった。

で、土曜日に久々にサーフィンしてみた。
多少まだ痺れは残っている。
サイズは膝腰。まったく物足りないサイズだけど、実はほっとした。
サイズやブランクからまともに乗れない。
でも、テイクオフやターンでも痛まない。
『なにをそんなにニコニコしているんだ』と言われた。
そりゃしますがな。気持ちいいもの。
早めに上がった。

幸い、その晩も、痛みは来なかった。
あとで来るんじゃないかと、実はかなり不安だった。
とりあえず、チャレンジ第1段は成功かな。
無理せず、来週もやってみようと思う。

ほんと無理せず長〜くやって居たいよ。サーフィン気持ちいいよ。
posted by tess at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月10日

icon お茶バーが好き

お茶バーがあると、ついオーダーしちゃう。

ochabar01.jpg
深煎り緑茶

これは、大戸屋のお茶バー。
前はドリンクバーと別メニューで、お茶バーには和菓子が付いていたような気がするんだけど、一緒になって和菓子が無くなってたな。

お茶バーだと、お湯を鉄瓶で沸かしてるのか雰囲気なんだよね。
味的にどうなんだか、いまいち分からないんだけど、鉄分が良いんでしょ?

お茶バーはバーミヤンにもあるよね。

あまり本格的なお茶は分からないんで、こんなんで十分かも。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年08月09日

icon 激辛!! カレーラムネ

マズ系飲み物は結構惹かれる。
でも、これはちょっと違ったらしい。

curryramune01.jpg
木村飲料(株) 激辛!! カレーラムネ

ラベルには、
激辛飲料です。辛いものが苦手な方やお子様の飲用には十分ご注意ください。
とある。

これはメーカーサイト。
辛口わさびラムネ 激辛カレーラムネ

罰ゲームや飲み会のアイテムに! でも無理強いは禁物です。
これは一人で飲むもんじゃないわ(笑)
体当たりレポート中止、中止!
なんかの時に持って行こう。

curry_shiryo1.jpg
元はこれで、これの発展系らしい。
こっちなら、味見しても良いかもね。


激辛カレーラムネ 160ml
楽天だと、148円
[PR]


カレーラムネ 250ml
楽天だと、150円
[PR]

posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物