2008年12月31日

icon 上海料理『龍盛菜館』

tosho01.jpg

たまたま寄ったお台場のデックス東京ビーチのレストランフロア。
6F7Fブチ抜きで香港の雰囲気にしてある『台場小香港』で昼食にすることにした。
選んだのは刀削麺を食べさせる上海料理『龍盛菜館』。
実は余り期待せずに入ったんだけど、案外美味しかった。
食べたのはマーラー刀削麺、850円+Aセット150円。
普通、刀削麺と言えば麺を削る実演が見られるんだけど、ここは削るのが見られない。こっそり奥で削っているのだろうか。
まぁ麺は十分美味しかったんでどこで削ろうと関係ないけどね。
posted by tess at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年12月30日

icon ダウンライトLED化検討中

自宅の電球は、ほとんど電球型蛍光灯に代わった。
かつて蛍光灯と言えば明るくなるのに時間が掛かるイメージがあったけど、今の蛍光灯はほとんど瞬時に点灯する。


東芝ネオボールZリアル 60W形電球色 EFA15EL12R
楽天だと、724円
[PR]

なにせ電球型蛍光灯は省エネである。
消費電力:約1/5、寿命:約6倍、発熱量:約1/5。
あとは値段なのだが、下の普通の白熱灯と比べると値段は約7倍。
交換の手間を考えれば、寿命だけでペイする。
あとは、消費電力分お得な勘定。代えない手はない。


最もポピュラーなシリカ電球
東芝 ホワイトランプ 60W形
楽天だと、105円
[PR]

大掃除をしていて気づいたのだが、うちの白熱灯も全部はエコ化できて居なかった。

downlight.jpg

上の写真のようなダウンライトが蛍光灯化できていないのだ。
どうしても蛍光灯はダウンライトのように照らし出すスポットライト的な照明に向かない。

調べてみると、そういう用途の照明は蛍光灯ではなくLEDで各社から商品化されているようだ。

LED照明器具 エバーレッズ(EVERLEDS)|パナソニック電工
東芝ライテック(株)|T.LEDs|E-CORE|

うちのダウンライトを調べてみると、埋め込み穴 100mmのものがそのまま交換できるみたい。


東芝 LEDダウンライト E-CORE 60Wクラス
楽天だと、16,464円
[PR]

他にも、埋め込み器具を代えずに電球部分だけでも可能らしい。


TOSHIBA(東芝ライテック)
E-CORE 電球形LEDランプ
ミゼットレフ形 60W相当(口金E26)
電球色相当 LEL-SL5L-F/2
楽天だと、7,980円
[PR]

うーん、こっちの方が楽だな。でも、埋め込みごとの方がカッコイイな。
てか、まだ高いな。。。むむう

関連記事:
コラム: 【特集:電球形蛍光灯】[第1回]最新電球形蛍光灯の外見を比較
コラム: 【特集:電球形蛍光灯】最新モデルが勢揃い、電球形蛍光灯カタログ
コラム: 【特別企画】電球形蛍光灯、どれを選ぶ?
ITmedia +D LifeStyle:電球ソケットで使える“LED照明”を使ってみた (1/2)
LEDダウンライト「E-CORE」シリーズに60W相当モデルを追加 | 家電 | マイコミジャーナル
東芝、2010年度までに白熱電球の製造を中止
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2008年12月29日

icon NISSAN CEDRIC 28D-6 GL

tess's waves: DATSUN BLUEBIRD U 1800 SSS
これに引き続き、取扱説明書が出てきたシリーズ。

今は無き、日産セドリック/グロリアのワゴンタイプ。
Y30形でワゴンは終了した。
5ナンバーのサイズをフルに使い切った直線的なデザイン。
後部シートを倒すと、2mにも及ぶ荷室。
丈夫で使いやすくて、白/木目、ガンメタ/木目と2台乗り継いだ。

cedric01.jpg

これは、2台目の時の取説と当時のパンフレット。
一緒に、グロリアワゴンのパンフと見積もりも出てきた。
取説は、ハードトップからバンまで共通のもの。

セドリックって、今も営業者として販売されているんだね。
ラインナップは、4気筒LPG車しか無いみたい。
タクシー・ハイヤー用なんだね。

乗っていたのは、ディーゼル車だったんだけど、RD28っていう6気筒の優れたエンジンで、クラウンの4気筒のディーゼルに比べて乗り心地が断然良かった。
後輪が板バネで荷室を広く稼げる分、フワフワ船みたいな挙動だった。

昨日は、波乗り収め。
おやじ4人で古い車に乗り込んで行ったんだけど、なんとなく昔の車の感じを思い出した。
いろんなところが故障してたりしたけど、運転しててちょっと面白かったな。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2008年12月28日

icon ムエタイヅム?!

ちょっと海外っぽいけど、国内。
それもごく近所の話。

zum01.jpg

zum02.jpg

ムエタイヅム?!

『や、たまげたス。まちげーねぇ、ありゃユーフォだ。メタイヅムの帰りに見たのはユーフォだ。まちげーね。』
みたいな。


「金ない!もてたい!戦いた〜い! 」
KICK☆オフィシャルブログ『チャランボ日記 ※チャランボとは日本語で膝げりの意。』powered by アメブロ
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月27日

icon WSH: CD-ROMやUSBメモリの自動実行を禁止する

今年はUSBメモリでのウィルス感染が多いらしい。

休暇明けは「USBウイルス」持ち込みに注意、社内LANで感染拡大の恐れ(PC Online)
USBメモリーやメモリーカードといった外部記憶装置を経由して感染を広げるウイルス(ここでは「USBウイルス」とする)が大きな被害をもたらしている。年始に特に懸念されるのは、USBウイルスの社内LANへの持ち込み。社外で使用した際にウイルスに感染したUSBメモリーなどを、休み明けに社内のパソコンや機器に接続することで、社内LANにウイルスが持ち込まれる危険性がある。

なんとか、メディアを入れたときの自動実行だけは止めたい。

レジストリパッチでやっちゃえば良いのだけど、リブートまでさせてくれってんで、WSH(Windows Script Host)でスクリプトを組んだ。
CD-ROMやDVDからの自動実行や、USBメモリからの自動実行を禁止できるはず。(USB接続のHDDとか禁止出来ないのもあるらしい)
下のスクリプトをコピーして、AutorunDisable.vbsなどのファイル名で保存し、実行するだけ。再起動するので他のアプリは閉じておく事。

ad02.gif


'[AutorunDisable.vbs] ver.0.01
'CDやリムーバブルメディアの自動実行を禁止する。

Option Explicit
Dim objShell, objSystem, objSystemSet, strRegSKey

'Object宣言
Set objShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
Set objSystemSet = GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate,(Shutdown)}").InstancesOf("Win32_OperatingSystem")

If msgBox("自動実行を禁止して再起動します。" & vbCrLf & "よろしいですか?" , vbOKCancel + vbQuestion, WScript.ScriptName) <> vbOK Then
WScript.Quit
End If

'レジストリ書込み Disable:0xb5(181), Enable:0x91(145)
strRegSKey = "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\"
objShell.RegWrite strRegSKey & "NoDriveTypeAutoRun", 181, "REG_DWORD"

'再起動
For Each objSystem In objSystemSet
objSystem.Win32Shutdown 2
Next

WScript.Quit

ad01.gif

やっていることは、
1. HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer\NoDriveTypeAutoRun に 0xb5を書き込む
2. リブートする
のみ。

レジストリ操作をするんで、使用は On Your Lisk で。(お約束)
Windows XP SP3でしか試してないけど、Vistaでもいけるはず。

Microsoftのナレッジベースでは、以下に詳細がある。

Windows で強制"無効"に自動実行レジストリ キーを修正する方法

posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア

2008年12月25日

icon sticky bumps SOY WAX

サーフショップでサーフグッズを買うのが苦手で、ワックスをXEBIOで買ったりする。

xebio01.jpg

リーシュも安かったから買った。
おじさんがピンクのリーシュってのもどうかと思うが(笑)

sticky01.jpg

sticky bumpsのデザインが変わったのかなー、とか思って買って帰ると、SOY WAXとか書いてある。
どうも、大豆油を原料とした100%ナチュラルなワックスらしい。
えせエコイストのおいらには打って付け?

石油系のワックスに上塗りしちゃっても大丈夫なんだろうか。
そして肝心の滑り止め効果はどうなんだろうか。


石油を使わない100%ナチュラルのエコワックス!
sticky bumps SOY WAX
楽天だと、250円
[PR]
posted by tess at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(1) | 波乗り

2008年12月24日

icon mixi年賀状、承認しちゃったよ

nengajp01.jpg
郵便年賀.jp | 年賀状は、贈り物だと思う。

そう思う。てかカワイイ、このおねえさん。
12/25までに出してくれってのは、ちょっと間に合わないかな。

§

実際の知人からmixi年賀状の承認を頂いたんで、ちらっと住所を登録するのはイヤだなぁ、と思いながらも、せっかくの知人のご好意なのでと、受け取り承認してしまった。

Advocatus Diaboli: mixi年賀状を受け取ってはいけない場合について。
「郵便・メール便等によるダイレクトメールに悩まされている人、
 その他現在よりも多くのダイレクトメールを受け取りたくない人は、
 『mixi年賀状』のを受け取りを承諾してはならない。
 (但し、他のサービス利用のため、株式会社ミクシィに対し、
  既に住所氏名にかかる情報を開示している場合を除く)」

詳しくは引用元を読んで貰いたいわけだけど、
6.受信承諾をしちゃった後にそんなこと言われてもねぇ…

 まずは、ご愁傷様です。
 さて、対処法ですが、「基本的に受益者負担で考えてください」としか言いようがありません。(いや、だって、私、受信承諾してないから調べる利益ないですもん。無責任と言われても、そこまで責任持てませんがな)

わはは!まさにその通り、面目ない。
その知人に直接自宅住所渡したほうがよっぽど良いわ。
なんだか最近、足が遠のいてるけど、やっぱりヤダなぁ、mixi。
色々イヤだったけど、今回のは、人との繋がりを利用してって感じで、今までで一番イヤだった。
10月に古いメッセージがいきなり復活したのは気味が悪かった。
徐々にデータを引き上げようと思う。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット

2008年12月23日

icon HPブランド光学マウス Logitec M-UAE96

今回いくつか、頼まれ物のアイテムがあったんだけど、その一つが安いマウス。
メカ部分が無い分、光学マウスは安く作れるんだけど、どうしてもテキトーな光学マウスだとマウスアイコンが飛ぶんだよね。
これがどうにも許しがたい。

安くても良さそうなのが無いかとフラフラ店を見て回ってた。

hpmouse01.jpg

HPのロゴが付いたマウスを安売りしてる。
通りすがりに見た東映無線で、480円だった。
買い!

hpmouse02.jpg
裏を見たら、LogitechのOEM製品だったね。

Logitechと言えば、マウス屋さんだからね。
↓マウス好きにはちょっと面白いページかも。
Logicool > ホーム > Logitech マウス出荷総数10億台突破記念

↓おいら的には、今買うとしたらこれだけどね。

MX-1100 コードレスレーザーマウス
楽天だと、5,943円
[PR]

tess's waves: ロジクール MX1000 バッテリ交換
tess's waves: ロジクール MX-1100
tess's waves: Logicool MX Revolution
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2008年12月22日

icon 1TB HDD WD10EADS

サハロフで、1TBのHDDが8,000円を切っていると言うので、秋葉原に買いに行ってきた。

1TBと言うと1,000GB。文字データ換算で新聞紙5,000,000枚分!
地球でも征服するつもりか。

akiba03.jpg

買ったのは、Western Digital SATA 1TB 32MB Cache WD10EADS。
各店舗特価を出しており、T-Zoneで7,780円、2台買った。

電池は、秋月電子通商で買った、LR-44*10 200円、LR-41*10 180円。

akiba04.jpg

HDD2台は、外付けHDDケースに入れて、2GBとして認識させるように、コンバインモードを持つケースにした。
MARSHAL MAL-1135/S
これもT-Zoneで、3,979円。



楽天だと、4,980円
[PR]

今、1TB HDDのフォーマットをしているんだけど、15%完了で25分掛かってる。
1個3時間弱掛かる計算だよ。うひー
スタンダードモードと、コンバインモードでREGZAに繋げて動作確認してみようと思ってるんだけど、フォーマットするだけでも大変だな。


東芝レグザ 42形 Z7000
楽天だと、168,000円
[PR]

ちょっと古い記事だけど、REGZAの凄さは読んでみると分かるよ。
REGZA ZはPCユーザーのための液晶テレビだ!

2TBのハードディスクを付ければ、計算上180時間のフルHD動画が取れるはず。
REGZAでの動作確認レポートは後日。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | アイテム

2008年12月21日

icon 桂花ラーメン

酒を飲んだ後のラーメンは如何なものか、と話していたばっかりなのに。
久々に新宿に出て桂花ラーメンを食わない手はないだろう、って意味の通らない理屈でサッサと仲間と別れて桂花ラーメンへ。

keika03.jpg
太肉麺(ターローメン)950円

keika04.jpg

久しぶりだったなぁ。美味かった。
桂花ラーメンは、おいら的にはラーメンジャンルとは別。
孤高の食いもんだな。

サイトを見てみると、千葉の柏店がなくなってるみたいだな。
千葉店が出来ないかなぁ。
posted by tess at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年12月20日

icon DATSUN BLUEBIRD U 1800 SSS

取扱説明書が好き。
思い入れのある商品の取扱説明書なら、本体が捨てられても取説だけ持ってたりする。
映画のパンフレットを取って置くのに近いのかなぁ。

最初に乗った車は、610系ブルーバード
DATSUN BLUEBIRD U 1800 SSS
知り合いの家で新しい車を買うというので、タダ同然の値段で譲ってもらった。
その取扱説明書が出てきた。
多分今となっては珍しいものだろうから、ブログに残しておこう。

bluebird01.jpg

SUツインキャブの1800cc。このサイズの車としては比較的大きい排気量。
でも、110馬力しかない。

bluebird02.jpg

サイドブレーキがT字レバーを引っ張るタイプ。
ヘッドライトのスイッチも、シガーライター形状のやつだった。

bluebird03.jpg

カセットステレオなんて、初代ファミコンみたいにしか見えない。

bluebird04.jpg

ジャッキアップしているおねえさんが、時代を感じるよね。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム

2008年12月18日

icon モデム

叔母が、文章を作成するんでノートPCが欲しいという。
見繕って買ってきてくれと。
外には持って出ない。インターネットは接続しない。
つまり、Microsoft Wordだけ動けば良いのだそうだ。

とは言えウィルススキャナを入れない訳にはいかないし、アップデートもしなきゃいけない。

考えてみると、叔母の住む家は黒電話でモジュラーポートすらない。
おまけに買ったノートPCにはモデムが付いていなかった。

ntt01.jpg

電気的接続はなんとか用意するとしても、モデムが無きゃネット接続も出来ない。
モデムなんざ全時代的なものだから、二束三文で売ってるだろうと高をくくっていたらとんでもない。


アイ・オー・データ V.90対応 PCカードモデム PCML-560ER
楽天だと、9,324円
[PR]

PCカードのモデムは約1万円もするのだ。
うひー、予算に入ってないよ。

色々探してみると、USB接続のモデムがあった。
これだと5,000円ちょっと。最悪、これでしょうがないかな。


Lenovo USB モデム 43R1814
楽天だと、5,155円
[PR]

Lenovo パソコン 周辺機器 Lenovo USB モデム 43R1814 - Japan


ラトックシステム USB Modem REX-USB56
楽天だと、6,880円
[PR]

軽量・コンパクトなUSBアナログモデム REX-USB56[RATOC]

むむう。3,000円弱の予定だった。
ハードオフで売ってないかな。見てこよう。

しかし今時、パルスでモデム接続するかね。
接続も、ミノムシクリップ?

mj006.gif
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム

2008年12月17日

icon デンオンのプレーヤー

中学生の頃、LPレコードの2,500円はとても高価だった。
年に1枚か2枚。選りすぐって買う。思い入れも一入。ジャケットだって作品だもんね。
一部DJに音源として貰われて行ったものもあるが、なんだか捨てられないままこの状態になっている。

lprec01.jpg

夫婦でダブったタイトルもあったな。オペラ座とかZEP IVとかDon't Look Backとか。

せっかくあるのに聞けないのは『CDの方が音が良いから』とかじゃなくて『もうレコードプレーヤーが無いから』。

なんでも、USB接続のレコードプレーヤーがあるって言うじゃない。
PCにUSB接続して、そのままMP3などのデータに電子化できるって言うソニーの製品記事を見た。

SONY USBレコードプレーヤー PS-LX300USB
楽天だと、22,470円
[PR]
SONY: PS-LX300USB

うーーん、ソニーなのかぁ...
なんて思って探してみるとあった!
あのDENONからも出ていた。
こっちはPCが無くても直接USBメモリに書き出せるらしい。


DENON レコードプレーヤー DP-200USB
楽天だと、20,680円
[PR]
DENON: DP-200USB

DENONって、今じゃ『デノン』って言うらしいけど、これも中学生の頃『デンオン』って言うオーディオブランドで、憧れのレコードプレーヤーのメーカーだった。
UFOのようなスタイルのターンテーブルに憧れて、これも無理して1番安いやつを買った。
1番安いやつには、ストロボもオートリターンも付いていなかった。

dp79001.jpg
DP-790
これのウォールナットのやつ。
懐かしいなぁ。嬉しかったなぁ、買ったとき。
頬杖付いてレコードが回るのを見てたよ。
これにオーディオテクニカのアームリフターを付けたっけな。

ってことで、プレーヤーはDENON!


これで電子化してLPレコードは捨ててしまおう。
なんとか踏ん切りをつけよう。
ああでも、飾りたくなるかもしれないじゃないか。。。
こんなん買っても、電子化したらもう使い道がないじゃないか。
ああでも、踏ん切りつけなくちゃ(エンドレスループ)

§

好みはあるだろうけど、おいら的にはこんな感じだったのかな。
プレーヤーはデンオン、
カートリッジはシュア、
スピーカーはダイヤトーン、
アンプはサンスイ、
カセットデッキはナカミチ、
オープンリールはティアック、
そして聞くのはレッド・ツエッペリン(笑)
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム

2008年12月16日

icon Holly's cafe

近所のスーパーに、いつのまにか妙に明るいコーヒーショップが出来ていた。

hollysc01.jpg
株式会社ホリーズ - ホリーズカフェ

hollysc03.jpg

水で時間を掛けて落とす、ダッチコーヒーが売りらしい。

hollysc02.jpg

250円のダッチコーヒーを飲んでみた。
あまりに近所なもんで、一人でこんなとこに居るのを見つかった、ちょっと恥ずかしい。

うん。美味しいんじゃないかな。
テイクアウトでまた飲むかも。
頼むから、家族連れで『この人はなんで一人でこんなところに居るんだろう』みたいな目で見るのはやめてくれ。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年12月15日

icon Firefoxアドオン 検索エンジン

ウェブブラウザ、FirefoxInternet Explorerには、検索窓(検索バー)が付いていて、そこで語句を入力することで好みの検索エンジンの結果が表示されるようになっている。

とても便利っていうか、もう無いとインターネットなんて出来ないほど。

integrated-web-search.png
これは、Firefoxの検索バー。

Firefoxの公式サイトでも、Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - 検索エンジンに、もともとブラウザに同梱されているものや、追加の検索エンジンが登録できるようになっているから、今まで見たことなかった人は見てみるといい。

Internet Explorerはほとんど使ってないので、同じようなことが出来るんだろうけど分からない。そっちは他のサイトで探してみてちょうだい。

様々用意されている検索バーなんだけど、商品を探すときなどに、たとえば『安い順』にするなど、少々カスタマイズしたいときがある。
そういう検索アドオンのカスタマイズが出来るサイトがあった。

Ready2Search:日本語

ちょっと内容的にメンドクサイっぽいんで、使いそうなやつをサンプルで作ってみた。

r2s01.jpg

文末の【カスタマイズした検索アドオンのリンク】をクリックすると、上の画面になる。
そこで、『OpenSearch プラグイン』リンクをクリックすると、以下のダイアログが出る。

r2s02.jpg

『追加』ボタンをクリックしてやれば、検索バーにアドオンが追加されているはず。
色々自分用にカスタマイズしたものにチャレンジしてみるといい。



【カスタマイズした検索アドオンのリンク】
(Ready2Searchへ)

rakutenico.gif 楽天市場(安い順)

rakutenico.gif 楽天アフィリエイト

rakutenico.gif 楽天アフィリエイト(安い順)

amazon-003.gif アマゾン(家電・カメラ)

amazon-003.gif アマゾン(DVD)

kakaku.gif 価格.com

価格.comの検索バーは、欲しかったんだよね。

おまけの情報だけど、検索バーに登録されている検索エンジンが増えてきたら、このFirefoxアドオンは、便利だよ。
943948800.png
Mozilla Japan - Firefox 用アドオン - Context Search
ブラウザ上で選択した文字列を検索バーに登録された検索エンジンから検索できる。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア

2008年12月14日

icon ボードアート

週末の南房総はそこそこサイズもあり、楽しめた。

連れがサーフボードにボードアートを施してもらったと言うので見せてもらった。カッキー!ドクロがモチーフのアバンギャルドなデザイン。本人モチーフと言う事でなんとなく納得。

joy02.jpg

同じアーティストがペイントしたボードは数本見たことがある。
一度挨拶だけはしたことあるんだけどな。
いつか、おいらの板もペイントして貰いたいなぁ。

joy01.jpg

ちょっと前の写真だけど、バリのバリアンポイントに貼られたアーティストの工房のステッカー。
奥の白ひげの御大がコッソリ貼ってた(笑)
今、工房のサイトって無いのかな。ご存知でしたら、教えてください。

裏の色を見てこれを連想したのは内緒。
あとこれとか。
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 波乗り

2008年12月13日

icon プリンタカートリッジ・リセッタの電池交換

今年の初め、プリンタカートリッジのインク詰め替えセットの記事を書いた。

tess's waves: プリンタインク

プリンタも新しくしたいんだけど、いまだにエプソン PM-950Cっていう、2003年製のものが元気に動いている。

pm950c_p.jpg
EPSON PM950C

と言うのも新しいプリンタは、メーカーがインク詰め替えがしにくいようにしちゃって、ランニングコストが高いから使えるうちはそのまま行こうって思っているから。
メーカーは、プリンタ本体を安く売って、インクカートリッジで利益を得ようという仕組みだからね。

エプソンのインクカートリッジにはICチップが付いていて、そいつが印刷量を記憶していて、ただ単純にインクを注入しただけじゃインク切れが解消されない。
カートリッジにインクを注入したら、ICチップをクリアしなきゃいけない。
その為に、リセッタという秘密の道具で電気的にクリアする。

the21kit_p.jpg
ELECOM THE-21KIT

上の写真の黒インクの下にあるのがそのリセッタ。

ところが、この年賀状印刷が控えるこの時期、いざリセッタを使おうと思ったら、一瞬LEDが点いて消えたら二度と点かなくなった。
。。。電池切れらしい。

どうもこれって、電池切れすると買い替えなんだそうだ。
なんだよ、エコでもなんでもねーじゃねーか。

と思ってたら、USB給電できる新製品も出てるんだね。
でも、送料込みだと、楽天でもこんな値段か。。。


エプソン詰め替えインク用リセッタ THE-32RESET
楽天だと、1,380円
[PR]

それじゃ一応、分解して電池交換をチャレンジしてみるか。
だめなら、USB給電のリセッタを買おう。

ってことで交換の詳細は、「続きを読む」以降に。
続きを読む
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(2) | アイテム

2008年12月11日

icon 牡蠣

長女が修学旅行から帰ってきたので、刺身でも食わせてやろうとちょっと足を伸ばして『新鮮市場・マルエイ』へ。

ここんちの鮮魚コーナーは、夕方以降に良いものが有り得ない値段で放出されるからムチャ楽しい。

なんだか店員がコソコソやってるから見に行くと、殻付き生牡蠣3個で198円だと。
速攻でばんばんビニール袋に詰め込んだ(笑)

kaki03.jpg

皿はコレールの30cm位のやつだから、かなり大きめの牡蠣。

kaki04.jpg

次女がやってみたいと言うので、軍手をさせてドライバとハンマーで殻剥きさせた。
ご褒美に、多く食べてよろしい。
自分の剥いた牡蠣は美味いそうだ。
おいらは人の剥いた牡蠣の方が美味い。
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年12月10日

icon やまか水産の塩辛

久々にやまか水産の前を通ったんで、お気に入りの塩辛を購入。
前回行ったときは売切れてたんだよね。

yamaka01.jpg
自家製塩辛、500円

前はプラスチックボトルに入っていて、400円だった。
ちょっと値上がりしたね。

ここの自家製塩辛の良いところは、イカの端っこが多いところ。
多分良いところは高い塩辛に使っているんだろうね。
でも塩辛って、端っこが美味しいと思わない?耳とか、ゲソの付け根とか。

比較的塩気が少なめなのも嬉しい。
刺身に近いから、たくさん食べられる。
一回の食事で、半分は食べちゃうよ。
ここの自家製塩辛だけは、一回試すといい。
安くて美味しいのはホントに嬉しい。

やまか水産
千葉県いすみ市日在1080

大きな地図で見る

この店もずいぶん昔から塩辛やいわしの丸干しを買いに通ってた。
ここんちのねえさんも、おいらの顔は覚えてくれてるようなんだけど、いつも『今日は釣れましたかー?』とか聞く。
そのたびボソッと『うーん、波乗りなんだけどね』とは言うんだけど、聞いちゃ居ないし(笑)
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年12月09日

icon 北海道北見市 マルゲンの ぽん鱈

大好きな『ぽん鱈』を頂いた。
歯が丈夫じゃないと食べられないよね、これ。
ジジも好きそうだからお裾分けしよう。

pontara01.jpg
マルゲンのぽん鱈

炙らずともそのまま引きちぎって食べても美味しい。
皮は炙ると皮せんべいになって美味しい。
基本、おつまみなんだけど、子供も好きだよ。

公式サイトはここ。
マルゲンのぽん鱈・塩数の子・子持昆布

楽天でも買えるみたいだね。


丸元 味付ぽん鱈
楽天だと、2,620円
[PR]

次女はこれを食いちぎりながら、定期試験勉強中(笑)
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物