2009年01月31日

icon 玄人志向 SERIALATA1.5-PCI に1TB SATA HDD

1TBのHDDが安くなって買う人も増えていると思う。
接続したものの最初は認識せず、SATAカードのBIOSアップデートで解決できたので、その顛末を書いておく。

§

うちのメインPC、そろそろリタイアかな、と思うくらい古いんで、マザーボードにSATAポートが付いていない。

ハードディスクの主流は、ATAからSATAにシフトするのは分かっていたし、SATAカードを増設してSATA HDDを接続していた。

SATA15PCI02.jpg

SATA15PCI.jpg
玄人志向 SERIALATA1.5-PCI
結構古いカード。買ったのは3年くらい前かな。当時は3,000円くらいしたと思うけど。

HITACHIの250GB HDDを接続するにはなんの問題もなかった。
元気に動いていた。

秋葉に行ったら、1TBのHDDが7,500円を切っているもんだから、また一個買っちゃった。


Western Digital WD10EADS 1TB Serial ATA
楽天だと、8,100円
[PR]

買っちゃったは良いんだけど、いざ、上のSATAカードに接続して、PCの電源を入れてみると、HDDを認識して WD10EADS と表示されたところで止まっちゃう。
PCが起動してくれないのだ。

うわ。やっちまった。相性問題?!

カードが古いしなー、これが出た時、1TBなんて無かったしなー。
一応、玄人志向のサイトで、BBSでも見てみるか。

ふむふむ、一応、この製品は載ってるな。
玄人志向 - 商品一覧 » セレクトシリーズ » インターフェース » ATA/SATA » SATA » SERIALATA1.5-PCI

残念ながら、この製品に該当する記事は無い。
関連製品の記事を散策してみてみる。

玄人志向 - Help Me BBS » セレクトシリーズ » インターフェース » ATA/SATA » SATA » SATA4P-PCI » 1TBを認識しない

お!近いじゃん。
チップも同じSiliconImage社だし、BIOS換えたらいきなり1TBを認識したとある。
ドライバを変えたら認識した例もあるみたいだけど、おいらの場合は、起動時だからBIOSしか活路は無いな。

ってことでBIOSアップデートしたら。
見事1TB HDDを認識して正常動作した!
んで、以降、手順を書いておく。
お約束だけど、BIOSのアップデートは、失敗するとそのカードが使えなくなるし、その他色々影響があるかもしれない。
そういうリスクが大きいことを理解して、あくまでも自己責任でやってほしい。おいらはぜんぜん責任取れない。

おいらの環境は、WindowsXP Professional SP3

1. まず、Silicon Image社のサポートページへ。

si01.jpg

2. Step 1で、「SiI3112 - PCI to 2 port SATA150」をチョイス。
3. Step 2で、「BIOS」をチョイス。
4. 表示された、[Go]ボタンをクリック。
5. 検索結果の、「* SiI3112 IDE, SATARAID and system BIOS」項の右側 [Download]ボタンをクリック。

si02.jpg

6. BIO-003112-xxx-4284.zip を適当な場所に保存し、解凍しておく。(BIO-003112-xxx-4284ってフォルダが出来る)
ファイルは以下の3種類ある。
BIOS Name: 4284.bin, b4284.bin, r4284.bin
BIOS Type: Motherboard version, Base, RAID
ここで使うのは、Baseの「b4284.bin」
ドキュメントも同梱されている。

7. 「デバイスマネージャ」で、[SCSIとRAIDコントローラ] - [Silicon Image SiI 3112 SATALink Controller]のプロパティを開く。

si03.jpg

8. [Flash BIOS]タブを開く。
この時点では、「BIOS Information」は空欄になっていた。
(BIOS画面でのBIOSバージョンは、4.2.02だった)
「Program Flash」の[Browse..]ボタンをクリックする。

si04.jpg

9. さっき保存した「BIO-003112-xxx-4284」フォルダ内の、b4284.binを選択して、[Program Flash]ボタンを押す。
(他のファイルと間違えないこと)

10. 「Program Status」が Successful になり、
「BIOS Information」の「Version」が、4.2.84 になり、
「Data」が 01-19-2007 になったことを確認し、
[OK]ボタンをクリックする。

si06.jpg

これで、BIOSのバージョンが、「4.2.02」から「4.2.84」へ上がった。
見事に、1TBのハードディスクが認識できるようになった。
どうも、ネット巷の書き込みを見ていると、Silicon Image社のチップを使っているSATAで1TBが認識できない場合、BIOSアップデートすることで解決していることが多いように見える。
駄目元でチャレンジしてみるのは良いかもしれないね。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2009年01月29日

icon でかモニター対応インベーダーゲーム:広ゲー

テレビゲームの代名詞とも言えるインベーダーゲーム。
それを今風にって言うか、画面サイズだけを今風に。

いや、まず画面出してみて。笑えるから!
真剣にやってしまった。
画面でかすぎ!

hiroge01.jpg
うちの、1280x1024サイズモニタで表示したインベーダーゲーム

ぜひ、ここでチャレンジしてみてちょうだい。
@nifty:デイリーポータルZ:広ゲー

ワイドならワイドになるし、どうせならむっちゃでかいモニターでやってみたい。
でっかいモニタ持ってる人はぜひ!
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ネット

2009年01月28日

icon マコーミック ミル付きペッパー

一昨日の
tess's waves: コストコ サンドイッチチャバタロール
でも書いたブラックペッパー。
マコーミックの『ツイスト&テイストシリーズ』っていう、ミル付きの胡椒を使っている。
特別なもんじゃないから、使ったことあると思うけど、もし使ったこと無かったらぜひ使ってみて。うちじゃ定番。
案外、扱ってないスーパーがあったりするんだよね。

mcttbp.gifmcttmp.gif
マコーミック ツイスト&テイスト ミル ブラックペパー(35g)|商品紹介&ショッピング|ユウキリテール
マコーミック ツイスト&テイスト ミル ミックスペパー(24g)|商品紹介&ショッピング|ユウキリテール

ここんちの胡椒って好きなんだよね。
胡椒は食べ物の価値を上げる。
胡椒はその昔、金と同じ値段で取引されていた、ってのがほんと良く分かる。

ミルを買えば良いのかもしれないけど、味・香りが好きだし、今のところこれで満足。

マコーミックって、あのサンバルユウキ食品が扱ってたんだね。
ブログを書こうとすると、色々勉強になるなぁ。

ちなみに、ギャバンのミル付きも試したことあるけど、ミル付きでもラーメン屋のコショウと変わらなかった。
ほんと笑えるほど、ラーメン屋の匂い。

gaban.jpggaban02.jpg

ふーん、ギャバンはハウスだったんだ。
右の岩塩はシチリア産。ちょっと試してみようと思った。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2009年01月27日

icon microSD 2GB + USBリーダ

シリコンディスクの価格下落には、ほんと驚くべきものがある。

microSD 2GBが、250円だよ。
どうなってるの一体。。。

microsd01.jpg
左が、USB microSDカードリーダ 250円
右が、microSD 2GB 250円

両方足しても500円で、2GBのUSBメモリになる。

microsd03.jpg
変換名人 microSDHCカードリーダー(小型キーホルダータイプ)
千石電商にて、250円

microsd02.jpg
microSD 2GB Transcendコラボモデル
上海問屋秋葉原店にて、250円
この値段はメールマガジンの登録が必要。

microsd04.jpg
これは、SDアダプタが必要で一個だけ買ったもの。
microSD 2GB 上海問屋版
上海問屋秋葉原店にて、298円
この値段はメールマガジンの登録が必要。
つまり、アダプタは48円相当だし(笑)

microsd05.jpg
このUSBアダプタ、意外なことにちゃんと接続LEDが付いていた。
認識中は光るので、アンマウントしたか消灯で確認できるのは、便利。
写真だと分かりにくいけど、『TFTEC』の右側が赤く光ってる。

ちょっとこれ、しばらく携帯にぶら下げて、話のネタに使ってみよう。
って、うちの携帯は古くて、microSDなんざ使えないわけだが。。。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2009年01月26日

icon カレーの市民 アルバ 秋葉原店

どんだけカレー好きなんだよ!
連日のカレーネタで申し訳ない。

以前、秋葉原の『ゴーゴーカレー』のネタを書いた。
tess's waves: 秋葉で迷ってゴーゴーカレー

今回もこのゴーゴーカレーと同じ石川の加賀カレー系の店。

alba01.jpg
アルバ 秋葉原店
〒101-0021
東京都千代田区外神田4-6-7
03-6803-0638
11:30-21:00
カレーの市民 アルバ

alba02.jpg

場所はちょっと分かりにくい。
Faithの斜向かい。
上海問屋の裏手に位置する。


大きな地図で見る
ストリートビューじゃ、まだ店舗になっていない。

alba03.jpg
チョイスは当然、加賀カレーの王道、カツカレー 750円

目の前で上げてくれるカツに、細切りキャベツ。
濃い目のカレーは食欲をそそる。
ここもやっぱり水が美味しい。
カレーに水は重要だから、ほんと嬉しい。
水がまずいカレー屋は、即刻淘汰しろ。

alba04.jpg
メニューはこんな感じ。
今回は、加賀カレーと言うことで迷わずカツカレーだったけど、トロトロオムカレー 750円は、チャレンジしてみても良いかも。

念のため書いておくけど、おいらはカツカレーとなるとハードルが下がる傾向にある。
所謂食通さんには、認めてもらえるジャンルじゃないと思う。
ジャンクフードだしね。そこんとこご理解のほどよろしくどうぞ。

ゴーゴーカレーとアルバと、どっちを取るかと言われれば。。。
うーむ。微妙だけど、おいら的にはゴーゴーカレーかな。
でも、秋葉に行った時に、こっちが近ければこっちに入るって、そんなレベル差。

アルバのサイトのドメインで気付いたんだけど、アルバって、あのコンピュータ周辺機器メーカの加賀電子が親会社なんだね。

 TAXAN Direct Shop ヤフー店 - Yahoo!ショッピング

でも最近、加賀電子のブランド、TAXANの商品ってあまり馴染みがないなぁ。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2009年01月25日

icon インド料理 デュワン

場所は千葉免許センターの対面。
だいたい免許センターに隣接するメシ処なんて、美味しくないに決まってる。。。

いやいやなんの。
ここはなかなかのものです。

dewan01.jpg

デュワン幕張店
11:30-14:30
17:00-22:00
千葉市美浜区浜田2-33 グルメ大江戸ビル2F
043-274-2223
インド料理 デュワン(DEWAN)千葉県千葉市・市原市


大きな地図で見る
ストリートビューだと、前の通りが広いせいかちょっと見えにくいね。
店は階段を上がって2階。

今日頂いたのは、週末祝日も食べられるカリーランチ 1,000円。

dewan02.jpg
他にも、日替わりランチ 850円、タンドーリランチ 1,200円がある。

dewan03.jpg
おいらのチョイスは、カリーランチ 1,000円で、
カレーは、スパイシーチキン(右)とキーマンマタール(左)
それから、ナンとマサラチャイ。
カレーは中々!美味しい!

dewan04.jpg
ナンは、扇型じゃなくて丸型。ちょいと小さめ。
味は並。焼きたてアツアツ。

dewan05.jpg
連れが頼んだ、今日のカレー。
ジャガイモのカレーとのこと。
これがオモシロ美味しかった!
入っているのは、ジャガイモをロールにしたもので、中になんだろう、餃子の具みたいなのが入っていた。
カレーの味はかなりマイルドで不思議な感じ。
これは初めて食べたと思う。
正式な名前を聞きそびれた。

dewan06.jpg
これはチキンティッカ 3P 400円。
並。もっとジューシーなのが好み。
肉汁で火傷しそうなのがラブ。

dewan07.jpg
これは、オニオンアチャール。
インド料理の付けあわせとして良くあるのが、マンゴーチャツネとこのアチャール。
アチャールは漬物とかそんなんだけど、これは浅漬けだね。オニオンのみのシンプルなもので、かなりホットでスパイシー。
好みとしては、ピーマン・トマトがプラスされているともっと好き。パクチーも良し。

全体的に好きな店だね。
また行きたい。
店はラーメン屋を改装した感じ。
市原にも店があるみたい。

ランチを食べながらメニューを見ていて、気になったのがこれ。

dewan00.jpg
ストックトマト 1,300円(写真はサイトから借用)
むっちゃくちゃ美味そうなんですけど。
メニューページによると、
「トマトの中にチーズ・レーズンなどを詰め、
ソースをかけたもの」
店のメニューには、ちょっと時間が掛かると書いてあった。
次は絶対に食べようと思った。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 食い物

2009年01月24日

icon コストコ サンドイッチチャバタロール

本日、エスカレータで食われたものは、無し!

コストコのパン類は美味しい。
小麦粉が違うのかねぇ。

気になっていてまだ食べていない種類がいくつかあるんだけど、わざわざチャレンジしなくても美味しいのがあるから、ついそっちに行っちゃうんだよね。
クロワッサンとか、ベーグルとか、最近売ってないコーンブレッドとか。

やっと気になっていた『サンドイッチチャバタロール』にチャレンジしてみた。

costco05.jpg
サンドイッチ・チャバタ・ロール 8個入り599円

costco06.jpg
ナイフで上下に切り分けて、ハンバーガーバンズのようにした。
挟む中身もコストコの、ビアソーセージとベビーリーフ、チーズ。
岩塩とブラックペッパで。

このパン、大きさがほぼ食パンを切った大きさと同じくらい。
しっとりもっちりしていて、かなりボリュームがある。
一個でおなかいっぱいになる。
味はちょっと塩気が多めで、これも小麦粉の味がいい感じ。
なにかを挟んで食べるのに合った味だね。
まぁ、特別なもんじゃないけど、食べてみるのは良いね。
これ、お弁当にしたら良いぞ。

チャバタって知らなかったんだけど、イタリアのパンらしいね。
チャバッタサンドでググるとたくさん出てくる。
EXCELSIOR CAFFEじゃ、定番メニューなんだ。知らんかった。

フムフム、色々、挟むレパートリーがありそうだな。
ローストチキン、目玉焼きなんか良さそうね。
(結局、マフィンと一緒じゃん。。。)
posted by tess at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2009年01月22日

icon PLANEX PL-35STU

昨年末に1TBのHDD2個とUSB接続のケースを買ってきた。
tess's waves: 1TB HDD WD10EADS

akiba04.jpg

WD Caviar Green 1 TB SATAハードドライブ ( WD10EADS )

このウェスタンディジタルのグリーンラベルのHDDは、低騒音・低電力が売りの正にグリーンなHDD。
回転数も、5400〜7200rpmの可変タイプとなっている。


WesternDigital WD10EADS 1TB
楽天だと、7,480円
[PR]

それを一緒に買ってきた、MARSHAL MAL-1135B/Sと言うHDD 2連装のUSBケースに入れてやった。


MARSHAL MAL-1135B/S
楽天だと、4,179円
[PR]

まぁ、値段が高めなのはHDDを2連装に出来るから。
使用用途は、居間のテレビ(東芝REGZA)の外部記憶装置として。
この2TBで、HD画質の録画を180時間!
と思ったのだが。。。

このマーシャルのケースは、正直失敗。
ファン音が異常に大きいのだ。
せっかくHDDが静かなのに。
テレビが付いていないと、テレビの後ろにあるHDDの存在が分かるくらいうるさい。

空けてみると4cmファンなのだが、ファンの単体不良もあろうかと、HDDを入れずにファンのみ回して見た。
うるさくないのだ。
ところが、HDDを二台セットしてみると、同じ風切り音。
ケーブルの取り回しを工夫してみてもだめ。
どうも、設計的なものらしい。

ファンを静音タイプに代えてみることも考えたけど、大体1000円弱するし、標準のファンより風量を弱くしてHDD悪くしてもつまらないし、ここはこいつを使うのをやめることにした。
自分の部屋で使う時は、フロントパネルを外して、9cmファンでも付けてやろうと思う。とりあえず、お蔵入り。

§

代わりのUSB HDDケースを探さなくちゃいけない。
おいらが主に使うものじゃないんで、一応得体の知れないメーカはやめておこう。
2連装できなくてもいいや。

・静音ってことでファンレスで。
・SATAで、1TBが動くと謳ってるやつ。
・安いやつ。(2,000〜3,000円)

アマゾンでUSB HDDケースを探してみたところ、こいつが1,980円とのこと。

pl-35stu.gif
外付けハードディスク|USB2.0接続 3.5インチシリアルATA対応 外付けHDDキット:PLANEX:PL-35STU:製品特長




PLANEX PL-35STU
楽天だと、3,410円
[PR]

残念だけど、今はアマゾンでは3,202円になってるね。
結局、これが届くのに1ヶ月掛かった。
値付けに問題があったのか、なんだか知らないけどね。
12/25に発注して、
1/14に『この商品、最悪2月になっちゃうかもだけど、キャンセルしてもいいよ?』
みたいなメールがあって、他を見ると3,000円以上するし、まぁ急がないから無視してよう、と思ってたら、
1/21に届いた。

pl35stu01.jpg
これが開けたところ。
玄人志向のケースとかいくつか持ってるけど、作りがぜんぜん良いね。
HDDの電源は、4ピンコネクタは無いから注意。

pl35stu02.jpg
ACアダプタはこんな感じ。

嬉しいのは、ちゃんと電源スイッチ、電源LED、アクセスLEDがあること。
案外安いケースって、アクセスLEDが省略されちゃってるんだよね。

これ、デザインも悪くないし、大きすぎないし、ファンレスだし、3,000円超えても悪くないんじゃないかな。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2009年01月21日

icon インフル タミフル ルルルルル

いやはや、まったく他人事だと思ってました。

tamiflu01.jpg

いつもの耳鼻科に行って、少々風邪っぽいと伝えて、鼻炎関連の薬を貰ってきたんだけど、家に着くと猛烈に発熱。

これはおかしいと別の医者に行くと、見事インフルエンザA型の診断。
普通、医者のハシゴってしないよね。
明日まで様子みてみる、とか。
タミフルって48時間以内に飲まないと効果が出ないらしいから、ハシゴして良かったよ。

潜伏期間だったけど、飲み会のみんなに迷惑掛けてないと良いけど。。
しかしすごい熱でボーーーっとして、医者からの帰り道に、車に轢かれそうになったよ。

↓インフルエンザ流行レベルマップと言うのがあった。
国立感染症研究所 感染症情報センター
posted by tess at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他

2009年01月20日

icon 小鶴くろ 新焼酎 黒ヌーヴォー

以前、安くて美味しい焼酎ってことで、『さつま小鶴黄麹』を紹介したけど、同じ酒造(鹿児島 小正醸造株式会社)の新酒が出ていたので頼んでみた。
tess's waves: さつま小鶴黄麹

kozuru01.jpg
小鶴くろ 新焼酎 黒ヌーヴォー 1,800ml


年に一度しか味わえない焼酎ヌーヴォ2008 新酒「小鶴くろ 新焼酎」1,800ml 黒麹仕込み
楽天だと、1,750円
[PR]

まろやかというより、新酒独特なフレッシュ系。
こういう安くて美味しい焼酎は嬉しいね。
たまには珍しくていいでしょ。
しかし、ヌーヴォーって(笑)
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2009年01月19日

icon ラーメンやまきの味噌チャーシュー

二週連続、海の後は『ラーメン やまき』へ。

tess's waves: 風→雨→天気雨→雹→雷

yamaki11.jpg
味噌チャーシューラーメン、850円

今日は人が一人少ないそうで、ここへ行くといつも頼む味噌ラーメンは、上に乗せる野菜炒めを作る人が居なくて頼めなかった。
で、いつもと違う味噌チャーシューに。
厚めにざっくり切ったチャーシューはとても軟らかい。
悪くないね。
でもやっぱり野菜山盛りの味噌ラーメンが良いな。

↓店の詳細はここに
tess's waves: ラーメンやまき復活!
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2009年01月18日

icon SURF CAKE

surfcake.jpg

新年会はたくさん人が集まった。
人間ピラミッドやってる人も居た。
楽しかったな。
騒いで喉がガラガラだよ。
posted by tess at 10:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月17日

icon 台湾小吃店 慶龍(チンロン)

台湾料理は好きなジャンル。
その中でも好きなのが、前にもちょっと紹介した慶龍。
tess's waves: 台湾料理

chinron01.jpg
酸辣湯麺(サンラータンメン)ハーフ、450円

酸辣湯麺はあちこちあるけど、ここのはかなり良い。

大ママに聞いたら、黒酢が違うんだって。
台湾から直接カメで取り寄せているもので、それじゃないとこの味は出ないんだとか。
昔は台湾に帰ると自分で向こうから発送してたんだって。


大きな地図で見る

台湾小吃店 慶龍(チンロン)
千葉県船橋市湊町3-6-24
047-437-7088
日曜定休
11:00-21:00(ラストオーダー)

ここで宴会やろうよー!

そういえば、カメ入り紹興酒って聞いて、マムシ酒の蛇みたいに亀が入っていると思ってた人が居たっけ。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2009年01月15日

icon 帰りにエスカレータで既に 2

誰も求めて居ないシリーズ

一個食われている!

doughnuts01.gif

一人で買い物しても食われている(笑)

コストコ ドーナッツ 16個入り 650円
posted by tess at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食い物

2009年01月14日

icon 写真のロゴ入れ(PhotoShopアクション自動化)(2)

思ったよりぜんぜん工程が長くなっちゃったんで、その2。

bh02.jpg
この画像もWindowsXPのサンプル画像に、右下へ『tess's waves』ロゴを入れてみた。
当然ここで説明しているアクションの自動化で行っている。
ロゴの背景がゴタゴタしているせいか、昨日の山の画像よりはロゴがはっきりしないね。
でも邪魔にならないこの位で抑える様にしようと思う。

写真のロゴ入れ(PhotoShopアクション自動化)(1)
写真のロゴ入れ(PhotoShopアクション自動化)(2)←ここ

それでは早速続きを見てみよう。
↓続きはこちらから。
続きを読む
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア

2009年01月13日

icon 写真のロゴ入れ(PhotoShopアクション自動化)(1)

たかがケイタイ写真になにロゴなんか入れちゃってんの?
その通りかも。そこまでする必要はないかも(笑)

bh01.jpg
右下の『tess's waves』が入れたロゴ。
あまり邪魔にならないように、浮き出し文字に影を付けてみた。
画像は、WindowsXPのサンプル画像。

ロゴを入れた経緯は置いといて、こんなのいちいち画像加工してたんじゃメンドイから、PhotoShopのアクションで自動化してみる。
これで簡単な操作でいつも同じロゴを入れられるはず。
3分くらいの作業が数秒で終わる。楽チン楽チン。

アクションなんて知ってる人は今更のものだろうけど、おいらもなにを使って自動化して良いのかも知らなかったんで、覚書きみたいにしてやりかたを書いておく。
おいらのフォトショはVer.7とかVer.6とかの古いやつなので、今のはどうなってるか知らないけど、まぁ、同じなんじゃないかな。

写真のロゴ入れ(PhotoShopアクション自動化)(1)←ここ
写真のロゴ入れ(PhotoShopアクション自動化)(2)

↓続きはこちらから。
続きを読む
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | ソフトウェア

2009年01月12日

icon ティーヌン 海浜幕張店

午前中にメールでカレーの話なんかしちゃうから、昼飯までに頭の中はカレー一色。
どこのカレーにしようかと考えた末、今日はタイカレーにした。

tinun01.jpg
店頭にはトゥクトゥクが置いてある、ティーヌン海浜幕張店
店員は全員タイ語で離している。
『サワデークヮッ、いらっしゃいませー』
屋内ではあるんだけど、屋台の雰囲気を出した、オープンレストラン。

tinun02.jpg
頼んだのは、『プー・パッ・ポン・カリー』950円とライス。
ソフトシェルクラブ(脱皮直後で甲羅が柔らかいワタリガニ)と鶏卵のカレー。

tinun03.jpg
ここでは、タイの屋台でそうあるように、4種の調味料が置いてある。
ナンプラー、唐辛子、サワーチリ、砂糖。
サワーチリは、タイだとスイートサワーチリソースのことが多かったと思う。

食べたカレーは辛さが抑えめだったので、ナンプラーと唐辛子をたくさん掛けた。
なかなか美味しいねー。ん?・・これどこかで食ったことあるぞ。

思い出した!
↓これだよ!これ。

ヤマモリ・タイカレー蟹と卵200g×5個
楽天だと、1,500円
[PR]

tinun04.jpg
シーユー、ネクストファイッ!

そうそう、ここんちは、トムヤムクンラーメンが評判良いらしい。
だから多分、キックボクサーが持っているのはそれ?
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2009年01月11日

icon 房州名物 玉子巻き

これが房州名物 玉子巻き

tamamaki01.jpg

長径10cmはある巨大な太巻き。

tamamaki02.jpg

こっちは、これも房州名物 花の太巻きとセットのもの。
お稲荷さんが小さいんじゃなくて太巻きがデカいんだよ。
これで恵方巻きみたいに一本食いに挑戦してみたいね。

道の駅 富楽里とみやまで売ってる。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2009年01月10日

icon 風→雨→天気雨→雹→雷

低気圧のせいか空の様子がめまぐるしく変わった。
海に入っている時の雨なんて、余程の豪雨じゃない限りなんの邪魔にもならない。
でもさすがに雹(ひょう)は頂けない。雨がいきなり5mmの雹に変わった。
痛いのなんの。
雹は数分で止んでやれやれと言うとき、今度は雷が鳴りだした!
さすがに雷には勝てずに終了。

ckr01.jpg
写真は北北西の空。
こっちはこんなに晴れているのに、

ckr02.jpg
南南西の雲の中には稲妻が何本も光っていた。
何だかネイチャースペクタクルだったよ。

そして身体が冷えたので温かい物を。

yamaki10.jpg
『ラーメンやまき』のみそラーメン。850円。
美味いね。やっぱり。あったまった。

tess's waves: ラーメンやまき復活!
posted by tess at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月08日

icon 帰りにエスカレータで既に

一個食われている!

croissant01.jpg

まぁ、こういう食べ方が一番美味しいってのは分かってるんだけどね。

コストコ バタークロワッサン 12個入り 890円
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物