2008年01月29日

icon プリンタインク

プリンタは、エプソン PM-950Cっていう、2003年製のものを使ってます。
もう5年前。ドッグイヤーのPCアイテムの世界では、かなり往年の機械だよね。

pm950c_p.jpg
EPSON PM950C

これに、写真ロール紙用の、オートカッタオプションを付けて、
印刷品質も良いもんだから、なかなか新しいプリンタにする理由が出てこない。

img20080126_p.gif
アラビア語のサイトから、アニメーションGIFを発見(笑)

おいら、複合機ってやつ(例えればテレビデオみたいなん)が嫌いで、
今の流行のスキャナ付きは欲しくない。
でも、新型はここ数年短機能機のアッパーモデルが出ないから、ますます買う気が起こらない。

§

しかしですわ。
これは、今のプリンタも、往年のプリンタも変わらないんだけど、
消耗品のプリンタインクが無茶高い!!
むしろ今は、プリンタを安く売ってインクで利を得るビジネススタイルになってるから更にですわ。

写真をプリントしたり、年賀状を作っていると、あっという間にインク切れになる。

純正品は、プリンタの故障の時に冷たくされないとか、
純正インクだから、色が正しいとか、
色々良いんだけど、高い!

純正品がどんだけ高いかって言うと、


↑楽天だと、7本セットで5,840円

セットだとお得だけど、1本当り835円


↑楽天だと、1本単体で1,000円


§

それならば、サードパーティから出ている、リサイクルインクカートリッジならどうなる?
これだとインク交換の手間がない、カートリッジで提供されるから楽。
でも、インクが純正じゃないから、ちょっと色に不安あり。


↑楽天だと、7本セットで4,046円

セットだと更にお得で、1本当り578円
随分安くなったけど、まだ高いでしょ。

§

それならば、ってんで、カートリッジはそのまま使用して、インクの交換をやっちゃいます。
だいたいこの手のサードパーティって、怪しい会社が多いんだけど、
なんとPCサプライ品の大手、ELECOMから出てるじゃないですか。
これならサポートもあるし、安心度高くないですか?
当然、他社や、他機種のプリンタ用のカートリッジもラインナップがあるようです。

the21kit_p.jpg
ELECOM THE-21KIT

THE-21KITだと金額はどうなるか。


↑楽天だと、6色セットで、4,782円

これに、7色用のダークイエローインクを追加しなくちゃならないから、


↑楽天だと、追加1色が、751円

合計で、5,333円。
一色分は、7で割って、790円
さらに、インクボトルは、3回分の詰め替え量が入ってるから、3で割って、1本当り263円になるわけ。
ボトルが無くなって追加しても、そう変わらず、
751円を3で割って、1本当り250円

§

でもやっぱりインク交換って、インクが飛び散ったり大変そうじゃないですか。
実はおいら、このインク交換セットは、去年買っていて、もうインクボトルを追加発注するくらい運用済み。
最初はちょっとインクで手が汚れたこともあったけど、
今は、付属のビニール手袋さえ無しで交換できてます。

あとに交換ムービーのリンクも書いてあるから、それ見て、『めんどくさそう』って思うようなら、
リサイクルインクが良いと思います。
でも、こんだけ差があると、頑張ってみちゃいたくならないっすか?

セットの中には、物理的にインクの交換をする道具の他に、
カートリッジについている、インク残量を管理するチップを初期化するチップライターも付いてます。
さすがにこれは、素人には作れないものかな。

あと良く出来ていると思ったのが、交換の道具の仕組み。
インクはすべて加圧して注入するんじゃなくて、減圧して引き込む方式
何故これが良いかというと、減圧だとインクが漏れても飛び散らないってこと。
上手くやってると思いますよ。スポイトで注入する方式だと、悲惨なことになると思う。


↓操作手順は、全部メーカーサイトで見れます。
ELECOMの交換手順説明ムービー

§

詰め替えインクだけなら、もっと安いの見つけた。
インク無くなったら、これでいいじゃん。


↑楽天だと、7色セットで、6,300円

7本で、6,300円だから、1本900円。110ml入りだから6回分強で、1本当り150円!
posted by tess at 00:05 | Comment(4) | TrackBack(2) | アイテム
この記事へのコメント
へーへーへーへーへーへーへーへーっ。8へー 失礼します(笑
しらなかった。リサイクルは使ってるけど、
インクのみ注入できるなんて。。。。
Posted by roku at 2008年01月30日 20:03
あなたのような手先の器用な人はインク注入をチョイスするべきだと思いますよ。
Posted by tess at 2008年01月30日 20:03
オールドプリンタユーザーのヤチです。
こっちもコンテンツがなかなか充実してますね。

うちも今月PM-800Cがご臨終...
先週ついに複合機買っちゃいましたPM-A840。

不格好なのとブラックな本体が気に入らなかったけど...
印刷したら、ガタイの割に安っぽい音だしやがって!

800Cはメンテすれば生き返るかな?
そうしたらダイソーの単色100円注入インク買うつもりです。
色がどうだかわかんないけど、
コストコパフォーマンスはエレコムより上行くんじゃ??
Posted by ヤチ at 2008年01月30日 20:03
あー、あったね、ダイソー。
見た記憶がある。インクとしては安いかも!

あれね、注入方法にミソがあって、加圧で注入するのは、ダメなのよ。
負圧で、インクを引き込む方法じゃないと。
そうすることで、インクに泡が入らない様にすることと、
インクで汚れにくくなるのね。
記事の一番下のリンクに、注射器セットがあったよ。負圧で引き込むやつ。
Posted by tess at 2008年01月30日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11092063

この記事へのトラックバック

印刷するとすぐにインクがなくなります。
Excerpt: ブログを更新するとき写真を使うと人気が出ます。けれど、綺麗に取れた写真は印刷もして見たいもの......。でも、カラー印刷はすぐにインクがなくなってしまいます。そして、高い!そしたら、節約家はこんな風..
Weblog: インク代の節約なら、Watch Your Step。
Tracked: 2009-06-27 18:21

プリンター人気ランキング
Excerpt: ランキング【人気商品】です。 人気ランキングを紹介しています。商品選びにご利用ください。 ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。
Weblog: ランキング【人気商品】
Tracked: 2010-08-28 20:27