2008年05月24日

icon パソコンからひかり電話したい(1)

うち、単なるズボラからなんだけど、ひかり電話にしたのは最近。
固定電話なんてほとんど使わないのに、早いとこ変えれば良かった。

hikarid01.jpg

ひかり電話ってIP電話なんだから、LAN内のパソコンにつないだUSB受話器から使えるんじゃないの?って疑問がそもそもの発端。
特に無線LANで繋がったノートパソコンから、ひかり電話出来たらちょっと良くない?

でも、
 ・SkypeとかMSNとかYahoo!のメッセンジャならタダじゃん。
 ・ひかり電話なら、無線の子機でいいじゃん。
 ・そもそもケータイでいいじゃん。
とか。
わはは。そのとーりですが、やってみたいってことで(笑)

おいらのパソコンのOSは、WindowsXP Professional SP3。
つなげたいのは、このUSB受話器。
msph99ubk.jpg
ELECOM MS-PH99UBK

これってSkype用のハンドセットなんだけど、これが使えるといいな。
プッシュボタンで電話まで出来ちゃえば更にいいな。
ボタンがテンキーの代わりになれば出来るんだけどな。
(結局プッシュボタンは使えてない)


ハンドセット
楽天だと、1,890円
[PR]


ヘッドセット
楽天だと、330円
[PR]

ミニプラグじゃなくてUSB接続っていうのも、後で説明するけど当然意味がある事なんだよね。

mplug.jpg
usb.jpg

そもそも何で、ヘッドセットじゃなくてハンドセットなのかと言うと。。。
元来ヘッドセットが好き。きれいなおねえさんのヘッドセットが好き。
headset.jpg
個人的にはネガネっ娘と似た趣向じゃないかと思うのだけど、反論はあるかもしれない。
まぁ、とにかく、嫌いじゃない。

比較的良い感じを持ったまま何かの折にヘッドセットを買った。
ところがふとヘッドセットをつけた自分の姿を見てみると、そこには、そりゃもうむちゃくちゃヘッドセットが似合ってない自分が居た。
そして二度と使われること無くハンドセットに替わったわけだ。

ハンドセットだと、NTT純正品の無線ひかり電話、WI-100HCってのもあるんだけど、17,850円は高すぎ!

ひかりパーソナルフォンWI-100HC
楽天だと、17,500円
[PR]

そんなわけで、USBハンドセットELECOM MS-PH99UBKを使って、ひかり電話接続にチャレンジしていきたい。
次は、USBハンドセットを設置する。

(続く)

パソコンからひかり電話したい(1)←ここ
パソコンからひかり電話したい(2)
パソコンからひかり電話したい(3)
パソコンからひかり電話したい(4)
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット
この記事へのコメント
不覚にも想像してしまった!

ぶはははははは〜\(^o^)/
Posted by ヤチ at 2008年05月24日 22:46
では次回、装着して現れましょう(笑)
Posted by tess at 2008年05月25日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15103628

この記事へのトラックバック