2008年06月19日

icon Firefox3 と All-in-One Gesture

Firefoxを使い続けている理由のひとつは、豊富なアドオン。
標準のブラウザに持っている機能に、お好みで追加機能を付けちゃおう、って仕組み。

アドオンは、公式サイトでも Firefox Add-ons にたくさん紹介されている。

ただ、このアドオン、今回のようにバージョンアップが有った場合、アドオン自体が新しいバージョンに対応していない場合、使えなくなっちゃう。

おいらが日常的に使っているアドオンはいくつかあるんだけど、そのうち、All-in-One Gestureバージョンアップと共に使えなくなった

このAll-in-One Gestureってのは、マウスジェスチャー機能を追加するアドオン。
窓の杜でも紹介されている。

このマウスジェスチャってのは、もともと Opera に標準で付いていた機能で、マウスを動かすことで定義された動作を行う仕組み。

例えば、右ボタンを押しながらマウスを左に動かすと、一つ前のページに戻る、とか。
右ボタンを押しながらマウスを右に動かすと、一つ先のページに進む、とか。
右ボタンを押しながらマウスを上下すると、再読み込みするとか。

↓これが定義表。
allinonegestures_2r.jpg

もう標準の機能のように使っているアドオンが無効になるのは、むっちゃ悲しい。
ページを戻るときは、右クリックでマウスを左にスッ!
癖が付いちゃってるもの!!

All-in-One Gestures 0.18.0では、
『このアドオンは古いバージョンの Firefox 向けです』だと。
しゃーない。対応するまで待つか。。。。って、むむむ?

なんだか、レビューに英語で書いてあるぞ?
なになに?公式サイトにある0.19はFF3対応してる?
ほほう。

All-in-One gestures version 0.19

早速インストール。
問題なく、動作しました!!
すいすいっ!くいくいっ!
快適です。
posted by tess at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16187064

この記事へのトラックバック