2008年07月26日

icon こんなところにサムローが

samuro01.jpg

駅前のタイ料理屋の入り口にサムローが置いてあった。

サムローとは、タイ王国のタクシー。トゥクトゥクとも言う。
サーム(3つの)ロー(車輪)。
ダイハツのミゼットの現地ノックダウン生産がこれの源流らしい。

おいら20年位前に、バンコックに訪れたことがある。
ちょうどソンクラーン(水掛け祭り)の時期で、水は掛けられるは、小麦粉は掛けられるはエライ目に遭ったのを覚えている。

バンコック内を移動するのに、サムローを拾うと、目的地に着くまでの間、サムローの運転手がポケットから水鉄砲を取り出し、知り合いのサムローと競争をしながら水を掛け合うという、はちゃめちゃな状況だった。

日本でトゥクトゥクの世紀代理店をやっているサイトを見つけた。
TUKTUK(トゥクトゥク)販売
店頭のサムローは、ここで買ったのかな。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こちらの某ポイント付近で走ってるのを見かけますが
いつもエンコして停まってます

いつも0時ジャストにアップするの?
Posted by まさこ at 2008年07月26日 08:53
現在、いつもは海に居る時間ですが、帰省実家在住中。

0:00アップ、気付いてくれたんだ。
これは時限設定で自動リリースしている。
良い機会だから、明日の記事はそのことを書いて見ようかな。
Posted by tess at 2008年07月26日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17201746

この記事へのトラックバック