2008年10月16日

icon さつま小鶴黄麹

焼酎は本来安くて美味いもの。
一升で3,000円以上とか、入手困難でプレミアムとか、
ちょびっと味見はしてみたいけど、気持ちよく飲むのに必要なし。

おいら、もっぱら霧島酒造黒霧島25度。
これを教えてもらってから、もうこればっかり。
どこのスーパーだって売ってるし、紙パックのやつだって美味い。
白やたまに売ってる赤もあるけど、やっぱり黒が美味しい。


25度黒霧島1800mlパック
楽天だと、1,534円
[PR]

もう、Tシャツ買っちゃうほど愛しちゃってるもんね。

img20070501_t01.jpg

§

ちょっと前に銀座の酒屋で働いていたやつに、偉そうなプレミアムじゃなくて、安くて美味しい大衆の味方を教えてもらった。

その中に、小正醸造 さつま小鶴 黄麹ってのがあった。

kozurubro01.jpg

ここの小鶴も、白麹、黒麹、黄麹、と三色揃っているらしい。
その中の黄麹が美味い、と。
黄麹なんて聞いたこと無かった。。。

近所の酒屋を見て回ったけど、白と黒はある。
黄麹が見つからない。
と思ってたら、灯台下暗し。
ディスカウントストア MrMaxで黄麹を発見!

kozurukikouji01.jpg
さつま小鶴黄麹 900ml 998円

では、早速味見してみる。

うん。これ、美味しい。
焼酎自体に粘度があるかのようにトロッとしてる。
比較的若いフレッシュな感じがするけど、ちゃんと味がある。
これはファンが居るだろうね。
黄麹って初めてだけど、黒麹の小鶴も飲んでみないと、なにが黄麹なのか分からないな。
こんど黒麹のやつも飲んでみようと思う。


さつま小鶴 黄麹900ml
楽天だと、846円
[PR]

posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物
この記事へのコメント
家酒ですか??
アルコールとってないなぁ。。。

トロ〜リ♪ 美味しそうっ!
Posted by loku at 2008年10月16日 01:48
うん。珍しく家で。
レポ意欲により(笑)
でもきっと、いつの間にか無くなっていることでしょう。
Posted by tess at 2008年10月16日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21064897

この記事へのトラックバック