2008年10月21日

icon 動画再生ってなに使う?

Windows使いだから、さらっぴんなWindowsならこれ。

wmp11.jpg
Windows Media Player 11

CPU負荷は高めで、ちょっと重い印象がある。

§

昨日の記事にもあった、DivXコーデックとセットになっているプレイヤがこれ。

divx68.jpg
DivX Video Player

さすがに公式だけあってDivXを再生するには安定している。
これできれいに映らないならエンコードが悪いって言える。

§

ここまでが定番として(あえてQuickTimeRealPlayerには触れない、好みの問題)。
そしてあまりポピュラーじゃないんだけど、比較的好きなのがこれ。

xvid22.jpg
XVid;-)

何が好きかって、まずシンプルなところ。
そして、キー入力で動画操作が出来てカスタマイズできるところ。
早送りからボリューム操作まで。
左右キーのみで早送り巻き戻ししたいし、それが設定可能。
日本語ランゲージファイルは以下からダウンロードできる。
日本語化工房-KUP - XVid;-)

§

そして今、メインに使っていて一番お勧めなのがこれ。

vlc094.jpg
VideoLAN - VLC media player

英語サイトが苦手な人は、この辺りを参考にするといい。
VLC Media Player

何が良いって、対応する動画形式の多いこと。
最近、YouTubeなどの動画は、FLV形式なことが多くて、なかなか対応するプレイヤがない。
いくつかFLV専用プレイヤを試してみたけど、重いわ使いにくいわで、どうしようもない。
その点、VLCは軽いし、なにより前出のXVid;-)のように、キー操作で動画コントロールが出来て、カスタマイズできること。
オープンソースなのも良いね。
一応見栄えをカスタマイズできるスキン機能もあるんだけど、気に入ったスキンを付けてみたらエラーで起動しなくなっちゃった。
発展途上なのかな。
ま、そうであっても、今のところ一番。
しばらくこれで行きますわ。
マッカーも使えるみたいよ。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウェア
この記事へのコメント
VLCとWMP(MAC対応)がご愛用品です。
スキンは嫌い(?)なので つけてませーん。(笑
Posted by loku at 2008年10月21日 16:21
ほうほう。エロコメっすか?(笑)
やっぱ、VLCいいよね。
Posted by tess at 2008年10月21日 19:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21551086

この記事へのトラックバック