2008年12月29日

icon NISSAN CEDRIC 28D-6 GL

tess's waves: DATSUN BLUEBIRD U 1800 SSS
これに引き続き、取扱説明書が出てきたシリーズ。

今は無き、日産セドリック/グロリアのワゴンタイプ。
Y30形でワゴンは終了した。
5ナンバーのサイズをフルに使い切った直線的なデザイン。
後部シートを倒すと、2mにも及ぶ荷室。
丈夫で使いやすくて、白/木目、ガンメタ/木目と2台乗り継いだ。

cedric01.jpg

これは、2台目の時の取説と当時のパンフレット。
一緒に、グロリアワゴンのパンフと見積もりも出てきた。
取説は、ハードトップからバンまで共通のもの。

セドリックって、今も営業者として販売されているんだね。
ラインナップは、4気筒LPG車しか無いみたい。
タクシー・ハイヤー用なんだね。

乗っていたのは、ディーゼル車だったんだけど、RD28っていう6気筒の優れたエンジンで、クラウンの4気筒のディーゼルに比べて乗り心地が断然良かった。
後輪が板バネで荷室を広く稼げる分、フワフワ船みたいな挙動だった。

昨日は、波乗り収め。
おやじ4人で古い車に乗り込んで行ったんだけど、なんとなく昔の車の感じを思い出した。
いろんなところが故障してたりしたけど、運転しててちょっと面白かったな。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24878533

この記事へのトラックバック