2009年01月22日

icon PLANEX PL-35STU

昨年末に1TBのHDD2個とUSB接続のケースを買ってきた。
tess's waves: 1TB HDD WD10EADS

akiba04.jpg

WD Caviar Green 1 TB SATAハードドライブ ( WD10EADS )

このウェスタンディジタルのグリーンラベルのHDDは、低騒音・低電力が売りの正にグリーンなHDD。
回転数も、5400〜7200rpmの可変タイプとなっている。


WesternDigital WD10EADS 1TB
楽天だと、7,480円
[PR]

それを一緒に買ってきた、MARSHAL MAL-1135B/Sと言うHDD 2連装のUSBケースに入れてやった。


MARSHAL MAL-1135B/S
楽天だと、4,179円
[PR]

まぁ、値段が高めなのはHDDを2連装に出来るから。
使用用途は、居間のテレビ(東芝REGZA)の外部記憶装置として。
この2TBで、HD画質の録画を180時間!
と思ったのだが。。。

このマーシャルのケースは、正直失敗。
ファン音が異常に大きいのだ。
せっかくHDDが静かなのに。
テレビが付いていないと、テレビの後ろにあるHDDの存在が分かるくらいうるさい。

空けてみると4cmファンなのだが、ファンの単体不良もあろうかと、HDDを入れずにファンのみ回して見た。
うるさくないのだ。
ところが、HDDを二台セットしてみると、同じ風切り音。
ケーブルの取り回しを工夫してみてもだめ。
どうも、設計的なものらしい。

ファンを静音タイプに代えてみることも考えたけど、大体1000円弱するし、標準のファンより風量を弱くしてHDD悪くしてもつまらないし、ここはこいつを使うのをやめることにした。
自分の部屋で使う時は、フロントパネルを外して、9cmファンでも付けてやろうと思う。とりあえず、お蔵入り。

§

代わりのUSB HDDケースを探さなくちゃいけない。
おいらが主に使うものじゃないんで、一応得体の知れないメーカはやめておこう。
2連装できなくてもいいや。

・静音ってことでファンレスで。
・SATAで、1TBが動くと謳ってるやつ。
・安いやつ。(2,000〜3,000円)

アマゾンでUSB HDDケースを探してみたところ、こいつが1,980円とのこと。

pl-35stu.gif
外付けハードディスク|USB2.0接続 3.5インチシリアルATA対応 外付けHDDキット:PLANEX:PL-35STU:製品特長




PLANEX PL-35STU
楽天だと、3,410円
[PR]

残念だけど、今はアマゾンでは3,202円になってるね。
結局、これが届くのに1ヶ月掛かった。
値付けに問題があったのか、なんだか知らないけどね。
12/25に発注して、
1/14に『この商品、最悪2月になっちゃうかもだけど、キャンセルしてもいいよ?』
みたいなメールがあって、他を見ると3,000円以上するし、まぁ急がないから無視してよう、と思ってたら、
1/21に届いた。

pl35stu01.jpg
これが開けたところ。
玄人志向のケースとかいくつか持ってるけど、作りがぜんぜん良いね。
HDDの電源は、4ピンコネクタは無いから注意。

pl35stu02.jpg
ACアダプタはこんな感じ。

嬉しいのは、ちゃんと電源スイッチ、電源LED、アクセスLEDがあること。
案外安いケースって、アクセスLEDが省略されちゃってるんだよね。

これ、デザインも悪くないし、大きすぎないし、ファンレスだし、3,000円超えても悪くないんじゃないかな。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25735465

この記事へのトラックバック