2009年02月11日

icon 動画再生ってなに使う?2

tess's waves: 動画再生ってなに使う?
ここで書いた通り、しばらく『VideoLAN - VLC media player』を使っていた。

vlc094.jpg
VideoLAN - VLC media player

このVLCは、GPLで開発されている、フリーで対応形式の多いメディアプレイヤ。
GPLってだけで、出来ればこれをチョイスしたいと思っちゃう。
FLVを含め、ほとんどこれで用が足りちゃうから、問題ないと思ってたんだけど、ちょっと重いんだよね。

そこで最近使い始めたのがこの『GOM PLAYER

gomplayer.jpg
GOM PLAYER

これは、韓国製のフリーのメディアプレイヤで、とにかく動作が軽い。起動や再生の軽さにはちょっと驚いた。
ほとんどのコーデックは内蔵されていて新規にコーデックを入れる必要もなく、スキンも使えるらしい(要らないけど)。
公式サイトも日本語で、プレイヤも当然日本語表示。

gomplayerbanner_234x60.gif

↓こんなWikiもあるので、参照して欲しい。
GOM Player まとめサイト@Wiki - GOM Playerとは

しばらく動画ファイルの関連付けはこっちにシフトして使ってみるつもり。

インストール時に標準ではGoogleツールバーをインストールする設定になってるかもしれない。
必要なければ、インストール時にチェックを外してインストールすれば良い。まぁ、この部分がフリーの代償だね。


【おまけ情報】
このGOM PLAYER、おまけの隠し機能がある。

gomplayer02.jpg
[F1]を押して表示される「プログラム情報」ダイアログにあるGOM PLAYERのロゴの、真ん中の足の部分をダブルクリックすると、ミニゲームが楽しめる。
どんなミニゲームかは、この手のお約束でやってみてのお楽しみってことで。
posted by tess at 08:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | ソフトウェア
この記事へのコメント
早速使わせていただきます。
このてのヤツは韓国頑張ってますよね
Posted by yam at 2009年02月11日 13:56
再生すると、同じフォルダの似たファイル名のものをリストアップしてくれるのは、ちょっと便利な機能。
とにかく軽いって思ったでしょ。
Posted by tess at 2009年02月11日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26597568

この記事へのトラックバック