2009年02月21日

icon 富士と島の見える場所

shichiri01.jpg

久々の県外遠征。
馴染みが無い分、一人じゃ来れないんで、機会をゲットしたので。
サイズあるじゃん!
posted by tess at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月03日

icon スマートICを使ってみた

NEC_0407.jpg

東北自動車道、那須高原SAにあるETC専用の出口。
そういうのが在るのは知っていたんだけど、なかなか使う機会が無かったんだよね。

スマートICってもっとカッコイイものかと思って居たけど、何だか工事現場のゲートみたいだね。
おまけにゲートを出てからの道が細いこと。
雪がほとんど無かったから良かったけど、雪が深かったらヤバかったな。

明日は仕事の休みをもらって雪山にやってきた。
夜中に到着して、温泉に入ってビールを飲んだところ。
暖まった〜〜
別においらはゲレンデなんてどうでも良いんだ。
温泉に入っちゃったからもう帰ってもいい(笑)
posted by tess at 00:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月18日

icon SURF CAKE

surfcake.jpg

新年会はたくさん人が集まった。
人間ピラミッドやってる人も居た。
楽しかったな。
騒いで喉がガラガラだよ。
posted by tess at 10:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月10日

icon 風→雨→天気雨→雹→雷

低気圧のせいか空の様子がめまぐるしく変わった。
海に入っている時の雨なんて、余程の豪雨じゃない限りなんの邪魔にもならない。
でもさすがに雹(ひょう)は頂けない。雨がいきなり5mmの雹に変わった。
痛いのなんの。
雹は数分で止んでやれやれと言うとき、今度は雷が鳴りだした!
さすがに雷には勝てずに終了。

ckr01.jpg
写真は北北西の空。
こっちはこんなに晴れているのに、

ckr02.jpg
南南西の雲の中には稲妻が何本も光っていた。
何だかネイチャースペクタクルだったよ。

そして身体が冷えたので温かい物を。

yamaki10.jpg
『ラーメンやまき』のみそラーメン。850円。
美味いね。やっぱり。あったまった。

tess's waves: ラーメンやまき復活!
posted by tess at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月07日

icon 護摩焚き

元旦の記事にも書いたように、初詣は近所の神社に行ってきた。
tess's waves: 近所に初詣
知ってはいたものの、長蛇の列だった。

goma01.jpg
護摩焚き。ご利益ありそう。
勢いが良くて、しばらく見入ってた。

miko01.jpg
真ん中の巫女さん、良い感じー
ご利益ありました。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月03日

icon 台場小香港

年末に行ったお台場のデックス内『台場小香港

先日は携帯での画像アップだったので、その他の画像を。

shong04.jpg

おいらはこんなのがあるのは知らなくて、たまたま寄った。
6F/7Fを使って香港の雰囲気をうまく出しているし、食事も思っていたよりぜんぜん美味しかった。

shong01.jpg

内装はかなりお金が掛かってるんだよね。
でも、テナントが全部入っていなかったり、人も少なめ。
経営的にちょっと心配な感じがした。

shong02.jpg

ショウロンポウの店や、鉄鍋餃子の店もある。
おいらが入ったのは刀削麺の店だった。

shong03.jpg

ここは、回転寿司みたいに点心その他の小皿が回ってくる店。
ちょっと面白いね。

shong05.jpg

わざわざ行こうって思うかどうかだね。
最近は、良い店がたくさんあるから、ここへ行こうって思うほどのものじゃない。
雰囲気を楽しみたいなら、本物の中華街へ行ったほうが良いかな。
近いなら良いけどね。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月01日

icon 近所に初詣

inyo01.jpg

明けましておめでとうございます。

年末から帰省中。と言っても千葉から都内なんで近くだけどね。
実家でのんびり、紅白まで見て蕎麦食べて。

近所の神社へ向かう途中から携帯送信。
健康で平和でありますように。
posted by tess at 00:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月31日

icon 上海料理『龍盛菜館』

tosho01.jpg

たまたま寄ったお台場のデックス東京ビーチのレストランフロア。
6F7Fブチ抜きで香港の雰囲気にしてある『台場小香港』で昼食にすることにした。
選んだのは刀削麺を食べさせる上海料理『龍盛菜館』。
実は余り期待せずに入ったんだけど、案外美味しかった。
食べたのはマーラー刀削麺、850円+Aセット150円。
普通、刀削麺と言えば麺を削る実演が見られるんだけど、ここは削るのが見られない。こっそり奥で削っているのだろうか。
まぁ麺は十分美味しかったんでどこで削ろうと関係ないけどね。
posted by tess at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年12月28日

icon ムエタイヅム?!

ちょっと海外っぽいけど、国内。
それもごく近所の話。

zum01.jpg

zum02.jpg

ムエタイヅム?!

『や、たまげたス。まちげーねぇ、ありゃユーフォだ。メタイヅムの帰りに見たのはユーフォだ。まちげーね。』
みたいな。


「金ない!もてたい!戦いた〜い! 」
KICK☆オフィシャルブログ『チャランボ日記 ※チャランボとは日本語で膝げりの意。』powered by アメブロ
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月25日

icon 成田の命泉 大和の湯 再び

うちの場合、ギータ成田店と大和の湯はセットになってるっぽい。

yamato02_p.jpg

千葉独特のコーヒー色の天然温泉。
なかなか落ち着く施設で、気に入ってる。
これで1,000円は悪くないよね。

yamato03_p.jpg

露天風呂から遠くに印旛沼が見える。


大きな地図で見る
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月29日

icon 箱根小涌園

箱根小湧園ユネッサンで遊ぶため、
前日の夜は、B&Bパンシオン箱根に泊まった。

B&Bは、ベッド&ブレックファースト。

bbpension01.jpg
ブレックファーストは、同じ建屋の中でおじさんが焼いてるパン。
全部で8種類くらいあったと思う。
朝食は他にコーヒーとアップルジュース。
おいら、シジミスープとアプリコットジャムを持っていった。

まぁまぁ美味しかった。
土曜の夜泊で、シングル4,150円だから、リーズナブルなんじゃないかな。
大浴場はちゃんとした温泉だったし。
なかなか良いお湯だった。思ったよりぜんぜん良い。
夜、朝温泉に入った。

部屋がちょっとヤニ臭かったけどね。
値段的に相殺してオッケーでしょ。
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月11日

icon 農園

九十九里の農園。
落花生の他のもの。

nouen01.jpg
栗。青いイガは綺麗。

nouen02.jpg
紫色のとうがらし。

nouen03.jpg
ゴーヤとゴーヤの花。

nouen04.jpg
ナスの花。

nouen05.jpg
鷹の爪。

nouen06.jpg
丸いの。

nouen07.jpg
エシャロットの苗。

行き返りに、コスモスも咲いていた。
稲の刈り入れも。
すっかり秋。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月10日

icon 道の駅:オライはすぬま

先日寄った、九十九里浜に程近い道の駅「オライはすぬま」。

地産のものや、食事も良かったので紹介したい。


大きな地図で見る

hasun00.jpg

hasun01.jpg
青ばた豆腐、350円
箸と醤油をもらって、外のテーブルですぐに食べた。
これは美味しかった。醤油要らない。

hasun02.jpg
木綿ごしのしっかりした食感。
青豆が良い感じ。もう一丁買って帰った。

hasun03.jpg
朝採りの、末成りぎみのきゅうり。
太いけどむっちゃ瑞々しい。きゅうりの味がしっかりしてる。

hasun04.jpg
オクラ。
おばちゃんたちがたくさん買ってたから、釣られた。

hasun05.jpg
海苔の佃煮みたいなやつ。
まだ食ってない。

hasun06.jpg
鰯丼、650円。
揚げたての鰯が美味しい。

hasun07.jpg
幸福丼、650円。
鯖のなめろう+キンピラみたいな味。
珍しい。美味しい。
この辺りってそう昼食場所がないから、ここに寄っても良い感じ。

人口温泉の足湯もあった。

詳しくは公式サイトをどうぞ。
道の駅オライはすぬま
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月24日

icon 合宿二日目

jidori01.jpg

流しそうめんと、毎度好評のタンドーリ風チキン。
まったりしてます。

夏も終わりだね。

このチキンは岩手の地鶏らしい。
タンドーリソースはベイシアで買ったらしい。
posted by tess at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月23日

icon 合宿初日

bintang01.jpg

通販で送り付けたビンタン。
海上がりには冷えている予定。
海上がりに合うんだ、これが。


ビンタンビール、330ml
多分ここが一番安いと思うな。
楽天だと、一本250円
[PR]
posted by tess at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月11日

icon 復帰チャレンジ開始

6月に入って以来、久々の波乗り。

椎間板ヘルニアの療養のために波乗りは休んでいた。

このところ比較的調子が良く、医者の波乗りチャレンジ許可が出たため、久々に入水することが出来た。
チャレンジの結果が良好なので、うれしくて書いてみる。

barimiya01.jpg
一人でバリにサーフトリップしてきた友人の土産

療養というより、痛みと痺れで動けなくて、波乗りどころじゃなかった。
ヘルニアの除去手術という選択肢もあったのだが、医者のまだ様子見だと言う判断や、なるべくオペは避けたいと言う本人の希望から、先送りしていた。
今、オペは昔と違ってかなり安全になり、そのオペのリスクである神経損傷や感染症もほとんど考えなくても良いレベルまで少なくなっているらしい。
でも、はみ出して神経を圧迫しているヘルニアを白血球が攻撃して、ヘルニア自体を消滅させてしまう事が分かっていて、できればそれで治癒することを望みたいとのこと。
実際オペも、ヘルニアを除去して痛みを取り去るのが目的で、ヘルニア体質を無くす訳ではなく、再発も当然ある。
そうであれば、出来るだけオペはせず、今出来る以下の3つのことをしていくのに注力しようと言う事になった。
 ・体重を減らすこと
 ・重いものを持たないこと
 ・腰骨を支える腹筋、背筋を鍛えること

運動を出来るだけ避け、おとなしくしているうちに、先週あたりから苦痛が減ってきた。
週に数回理療(牽引や電気)に通いながらの、週一の受診時に医者に『今後スポーツを再開する事に関してはどうなんでしょう』と聞いてみた。
例年、バリにサーフトリップに行く前に先生の診断を仰いだりするから、カルテにはサーフィンと書いてある。

先生が言うには、
『腰のことだけを見ると、サーフィンはしないほうがいい。
ただ、ひざを壊しても野球を続ける人がいるように、
故障と上手く付き合いながらスポーツを続けることは私は反対しない。
むしろそれが生活のリズムの一部になっていたり、それによってストレス解消に繋がるであれば積極的にチャレンジしていいと思う。
注意しなければいけないのは、無理せずに様子を良くみながらやること。
最初はちょっとやってみて、痛まないかチェックすること。
やってみて痛むようであれば相談してほしい。
それをオペの理由にすることもあるかもしれない。』

とこんな感じ。

うれしかったねぇ。
でも、痛んだらどうしよう、と不安もあった。

で、土曜日に久々にサーフィンしてみた。
多少まだ痺れは残っている。
サイズは膝腰。まったく物足りないサイズだけど、実はほっとした。
サイズやブランクからまともに乗れない。
でも、テイクオフやターンでも痛まない。
『なにをそんなにニコニコしているんだ』と言われた。
そりゃしますがな。気持ちいいもの。
早めに上がった。

幸い、その晩も、痛みは来なかった。
あとで来るんじゃないかと、実はかなり不安だった。
とりあえず、チャレンジ第1段は成功かな。
無理せず、来週もやってみようと思う。

ほんと無理せず長〜くやって居たいよ。サーフィン気持ちいいよ。
posted by tess at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月29日

icon 耳元でセミが鳴く

今の住まいは埋立地。
夏にセミも鳴かない。

green01.jpg
実家の町田はそう田舎ではないんだけど、うちの周りは坂も多く、緑も多く残してある。
写真は、実家の2階の窓から。木の枝に手が届く。

昼寝していると、ほんと耳元でセミが鳴く。
わーしわしわしわし

あれだけうるさいのに、寝られるんだよね、蝉の声って。
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月26日

icon こんなところにサムローが

samuro01.jpg

駅前のタイ料理屋の入り口にサムローが置いてあった。

サムローとは、タイ王国のタクシー。トゥクトゥクとも言う。
サーム(3つの)ロー(車輪)。
ダイハツのミゼットの現地ノックダウン生産がこれの源流らしい。

おいら20年位前に、バンコックに訪れたことがある。
ちょうどソンクラーン(水掛け祭り)の時期で、水は掛けられるは、小麦粉は掛けられるはエライ目に遭ったのを覚えている。

バンコック内を移動するのに、サムローを拾うと、目的地に着くまでの間、サムローの運転手がポケットから水鉄砲を取り出し、知り合いのサムローと競争をしながら水を掛け合うという、はちゃめちゃな状況だった。

日本でトゥクトゥクの世紀代理店をやっているサイトを見つけた。
TUKTUK(トゥクトゥク)販売
店頭のサムローは、ここで買ったのかな。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月15日

icon MRI、行ってきます

tmri.jpg

腰の調子が悪くて、掛かりつけのお医者に、
『ちょっとMRI受けてみようか』
って。

『狭いところ大丈夫?』好き。
『刺青ない?』ない。
『サイボーグ?』人間。

みたいなこと言われて。
刺青があると火傷することがあるらしい。
でもその先生が言うには、『大丈夫だったけどね』と。

MRI検査を受ける方へ
ふむふむ、なるほどね。そういう仕組み。

いくら持って行けば良いのか心配になって、電話した。
MRIが7000円くらい、写真一枚500円くらいだそうで。
良かった。手持ちで大丈夫だ。

午後の仕事をお休みして、行って来ます。
なんだかすごい、ワクワクしてるんですけど(笑)

(追記)
受けた機械はこれでした。
[ HITACHI MEDICAL CORPORATION ]
結構楽しかったなぁ。思ったより色々な音がした。
リズミカルに。
変則拍子を覚えて、脳内リズム取ったりしたよ(笑)
posted by tess at 13:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月26日

icon いつもの

NEC_0020.jpg

いつもの店で、
いつもの定番メニュー。
いただきます!
posted by tess at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記