2008年06月19日

icon つがる椀

NEC_0011.jpg

回転寿司なんだけど、
こんな椀もの食っちゃったらお腹いっぱいになっちゃって普通の皿が食えないよ(笑)
posted by tess at 20:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月22日

icon 麦茶始めました

空気がカラッとしてとても爽やかな一日だった。

mugi01.jpg
仕事場の厨房に、
『麦茶始めました』
の張り紙。

今年最初の夏をこんな場所で感じた。

『○○はじめました』って言葉、季節が変わったときのものだよね。

とても日本らしいと思う。

§

ダイエットはじめました。
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月05日

icon 秋葉散策

akiba01.jpg
今の秋葉を代表すると言ってもいいだろう店構えの店頭
つい写メでパチリ。
でもこのジャンルの店は興味の対象外。

今回の主目的は此処じゃなくて秋月商会ニッケル水素充電池
あと、通販でよく使っている上海問屋の秋葉原店が開店したらしいんで、其処も覗いて来ようかな、と。

やっぱり秋葉は楽しいわ。時間があっと言う間に過ぎちゃう。

GWは帰省しているのでブログ投稿がちょっと不自由。
なので、買い物レポートは追い追いって事で。

akiba02.jpg
ちなみに昔の秋葉の雰囲気と言ったらこっちの感じ。
今も健在。

秋葉原店で検索してたら、こんなの出てきた。。。(汗)

秋葉原店の新制服★リリアンメイド服


(2008/05/06画像追加・修正)
posted by tess at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月04日

icon 天空のネカフェ

NEC_0080.jpg

時間の遅いネット絡みの打ち合せ(笑)のために近場のネットカフェへ。

アプレシオ 東京ベイ幕張店

在ることは知っていたけど利用は初めて。
そりゃそう。おいら、高い所が得意でないのだ。

ちょっと値段設定は高めらしいが好きな人には良いのかも。
posted by tess at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月02日

icon 田植え

今年も田植えが終了したらしい。

田んぼの稲の成長を見るのが好き。
まったく人様の田んぼだけど。

taue01.jpg
夷隅の田んぼ

この辺りは、GW前に田植えが終了する。
夏に向けてどんどん伸びる。
波乗りの行き帰りに毎週成長を見る。
初夏のグリーンの絨毯は、ほんと綺麗。
台風が来たりすると人んちの田んぼのなのに心配してみたり。
稲穂が垂れるとすごい嬉しかったり。

ちょっと畦まで下りてみた。
蛙が軽い声でたくさん鳴いてた。

帰り道、もっとみんなでご飯を食べれば国内食料自給率が上がるのかなー、なんて漠然と考えてみたりした。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月28日

icon 会員制スーパー

NEC_0069.jpg


いつもコストコは平日。土日は動けないもの。混んで。
平日だけどGWのせいかいつもより客が多かった気がする。
相変わらず非日本人率が高いね。
今日はaikoさんが居たよ。クリス・ペプラーさんも居たらしい。
posted by tess at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月26日

icon 大漁!

NEC_0063.jpg

千葉北は、波はしょぼしょぼ。
波打ち際でツイスト踊ってハマグリ大漁!
さぁ、これから炭火を起こします。
posted by tess at 12:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月07日

icon 百一賀

ばぁちゃんの101歳の誕生会をしてきた。
100歳は百寿、101歳から百一賀、百二賀と毎年祝うらしい。
1歳未満の甥も居た。その差100歳だよ。
身体的能力はそれなりに衰えてきたけど、頭がしっかりしてるから会話が楽しい。


母は仕事で来れなかった。もうリタイアすればいいのに仕事が好きらしい。
好きで出来る仕事があるなら、幸せな事だ。
母も四月の生まれだったのを思い出して、どうせ近くまで来たことだし、食事でもしに行かないか、と連絡してみた。

連れ出して、謝朋殿 魚翅酒家(ユウツウシュカ)へ。

ここってチェーンの謝朋殿のフカヒレ専門店で、比較的ヘルシーな料理を出すってポリシーの店らしい。
美肌コースなんていうコースがあった。

おいら、美肌なんざどうでもいいので、なんとか掛けごはん、みたいなのとショウロンポウ。

chitea.jpg

お茶は美味しかった。

fukahi01.jpg

店頭ディスプレイのフカヒレ。
でかいね、これ。ジョーズ並み?

何にせよ、母が楽しんでくれたのは良かった。
posted by tess at 00:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月03日

icon 日中の寄り道

桜が咲いているのは知っていた。
愛でる余裕が無かっただけ。

出先への途中の公園。
ちょっと位遅れても良かろう。

sakura01.jpg

sakura02.jpg

ほう、この公園、水辺があったんだ。
和むよ、桜。
良い花だね。桜は。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月26日

icon 北の三日目

なんだか二日分書いてホッタラカシしてました。
三日目は、また別の友人と合流。

kita31.jpg

友人宅のワンコ。
「バ ー ニ ー ズ マ ウ ン テ ン ド ッ グ」って種類。
お友達になったのは初めてかな。
最初ちょっと警戒されたけど、仲良しになってからはもうメロメロ。
オッドアイなんですよ。このこ。

kita32.jpg

向かいの牧草地。
ここでそり遊びなんですから、なんと贅沢なことか。
憧れの薪ストーブ。
天気が良かったので、庭でジンギスカン。
なにやら有名店2種類と、塩ホルモンも絶品でした。
当然ビールは、札幌クラシックね。

kita33.jpg

町営スキー場で遊んだ後、近くのユンニの湯へ。
千葉でも見たことあるような、コーヒー色のお湯でした。
北海道は温泉が豊富で良いですよねぇ。
あったまってお肌つるつるのまま千歳へ。

§

いやほんと、早朝発・深夜着の丸3日間の強行軍でしたが、
友人たちに面倒見てもらって、かなり充実でした。
久しぶりの、北海道。楽しかった!!
posted by tess at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月20日

icon 北の二日目

二日目。

kita21.jpg

ニセコワイス展望。右が羊蹄山(蝦夷富士)左が倶知安市街。
余市、柿崎商店店頭。安いわ生きが良いわ。
鮭トバが空港の半額。

kita22.jpg

店頭のタラとか鮮魚類。ゴッコ汁のゴッコも居た。
柿崎商店2F食堂。どんだけ食うか。
ニッカウヰスキー工場見学。60度のシングルモルト試飲。

kita23.jpg

札幌市内のスープカレー屋 Polvo。
有名店の、のれん分け店のようです。有名店知らんけど。
チキンカレー、キーマカレー、きのこチーズカレー、納豆カレー。
posted by tess at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月01日

icon ○○ちゃん すきよ(四月馬鹿)

1位:「○○ちゃん すきよ」
2位:「今から行くから今夜泊めてくれる?」
3位:「今からでも会いたい若菜」

kirin01.jpg
海辺のキリン

なかなかAFのメールは色っぽいものがあります(笑)
おじさん、気分が悪いはずがありません。
まだ4/1は終わって居ないですが、今年のAFメール主観的ランキングです。

1位、ストレートで良しです。
2位、この人はなんでも良しです。
3位、間違えました。これはただのスパムでした。

q1001.jpg
ダイドーQ10、まずいです...

えっと、輝かしい賞に輝いたねえさん方には、
なんでも好きなものをご馳走しますので、連絡願います。
(AFメールエントリ受付は終了しました)

mayutama01.jpg
グリコまゆたま、運転するときは便利かも。クーリッシュは最近7/11に無いし。

あ、ケータイメアド変わりましたメールは、AFメールじゃないっすよね?まゆたまさん(笑)
posted by tess at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月11日

icon 外房内房のはしご

外房は波動胞みたいなチューブが巻く○原を横目に、←(いや、大げさじゃなく)
肩くらいの隣のPでお茶を濁した後、
ドタキャンで余ったJリーグチケットを貰ったので、
JEFユナイテッドのホーム開幕戦に行ってきました。
日本でのW杯も一緒に観戦した友人と。

fukuda01.jpg

実はサッカー専用スタジアムでサッカーを観戦したのは初めて。
やっぱり選手が近くて良いですね。
でも、やっぱり鹿島の方がぜんぜんかっこいい。。(試合じゃないときに中は入ったことある)

ところで、W杯2002のDVD化し終わったビデオテープなんて
欲しい人なんて居ないですよね。
さすがに、これはオークションに出すもんじゃないし。
実はまだDVD化し終わってない、フランス大会、アメリカ大会の
全試合のビデオテープがあったり。。。
めんどくさ。

§

wadaya01.jpg

本日の食い物ネタ。
フクダ電子アリーナのとなりの、蘇我の巨大ショッピングモール内の、
「沖縄料理わだや」
写真は得々定食1,050円
・ゴーヤチャンプルー
・沖縄すば
・昆布ときのこの煮付け
・おしんこ
・ジューシー(混ぜご飯)(選択可)
・ゴーヤジュース(選択可)
・沖縄ぜんざい(くえねえ!

沖縄料理って、こっちだと高い店が多いんだけど、
ここんちは、かなりリーズナブル。
味もまぁまぁでした。
コーレグースもあったしね。
この店はまた行きます。

wadaya02.jpg
posted by tess at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月05日

icon うちの子紹介(スーパーカブ)

暖かくなって、娘の2ケツリクエストにより、
ほったらかしになっていたカブを出しました。
昔からカブが好きで乗ってます。

cub03.jpg

これはベトナムシートになっている以外はまったくノーマル。
かわいいうちの子です。
ほんの数リットルをスタンドで入れて満タンにして、
場所と雑巾とコンプレッサを借りてピカピカにしてきました(笑)

panya01.jpg

2ケツで行った先のちょっと特殊なパン屋の写真。
「トーストモザイク」だそうです。
8500枚のトーストを使って完成させ、ギネス申請中とのこと。
ちょっと食い物で問題あるんじゃねーか、と思っていたら、
しっかりと「※使用しているトーストは食用ではありません」
と書いてありました。
それ以上の突っ込みは今日のところはカンベンしてやりました(笑)

panya02.jpg

おばちゃんが「さわらないでね」の表示を無視して、
トーストを触っていたところ、
それを見ていた年長さん位のチビちゃん(まったく他人)が、
「わたしは触らなかったよ!」って!!
聞こえてる、聞こえてる!
チビちゃん、Good Jobです。
おばちゃん逃げました(笑)
posted by tess at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記