2007年08月07日

icon 北国からの便り

kitano01_p.jpg
今、茹で上がったとこ。

北の不二子様より缶ビールのダンボールに入った、こんな贈り物が。
ありがとう。まじ美味いわこれ。

トウモロコシと言うと、甘いやつがモテはやされているようですが、
甘くないヤツが好みなんです。
これ、ハニーバンタムかと思って食べてみると、ほのかに良い感じの甘さ。
粒の張りがすごいです。
食べたこと無い種類だったので、メールで聞いてみたら、
朝採りのやつをそのまま送ってくれたそうで、種類はわからないとのこと。
茹でる前は良くある2色の粒でした。

今日は1人だったので、3分茹でて、ガンダーラの塩をミルで荒挽きして、
がしがしがしがしがしがしがし
あー、美味かった。歯に詰まった(笑)

北に向かって、

ごちそうさま
posted by tess at 20:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2007年07月28日

icon 海のミルク

iwagaki_p.jpg

その味はミルクにも似た濃厚な味、
海のミルクと呼んだりもします。
(写真はイメージ画像ですw)

今日は、どこのポイントも波無し。
某所もひざ波で、ノーサーフに近い状態。

潮が引いているので、ハマグリでも、と、アタックしてみたのですが、
ちっこいのが1個採れただけ。ハマグリは、だめだなー

ふと見ると、テトラポットまで海側から近づけそうな様子。
普段なら波があって危なくて近づけないだろうけど。
近づいてみると、あるある。岩牡蠣!
荒らさぬ程度に数個頂きました。

貝はねー、色々あるから、怖かったりするんですが、
勇気を出してぱくっ

うひょ〜〜〜〜!!!!
すっごい濃厚、これは参りました。
岩牡蠣は場所によって味が違うんですが、
ここのは、すっごい味が濃いです。
勇気出して食ってよかった。
おなか大丈夫みたいだし(笑)
posted by tess at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年07月25日

icon 塩 好 (sio koo)

ラーメン本を買って、手当たり次第にチャレンジしてるんですが、
気に入ったのが、勝浦風タンタンメンの江ざわのみ。
なかなか難しいですわ。
いや、みんな美味しいんですよ。
贅沢になってきちゃったのかなー

今日は、津田沼近くの「好」ってラーメン屋。
ここは、塩が自慢の旭川ラーメン。ちょっと気になってました。
koo02_p.jpg

塩ラーメン700円+チャーシュートッピング300円
koo01_p.jpg

ここは、もう一回行くかもです。
悪くないです。

ただ。。。湯切りが甘いよ。
1人で切り盛りしていて、手際は悪くないんだけど、
明らかに湯切りに差が出てる。残念。
posted by tess at 21:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2007年07月12日

icon お仕事おつかれ様です

img20070712_t.jpg

早めの頂き!
posted by tess at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年06月26日

icon 富士山麓 樽熟50°

どうも、モニターに当たったらしい。
どっかでポチッとしたんでしょう。覚えてない。
当選メールが来ていました。

fuji36_p.jpg

当たったのはこれ。1,193円なり。↑
合宿に間に合うかな。間に合えば持って行きましょう。

fuji362_p.jpg

ほんとはこっちが欲しかったな。14,993円なり。↑

こんなん当たることほとんど無いのに。
もしかして、ヒッカケ?ww
posted by tess at 16:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2007年06月24日

icon 五井 麺や紅丸

用事があって市原に行くついでに、行くなら開拓するか、と
麺や紅丸に初挑戦してきました。

beni01_p.jpg

五井駅から、歩ける距離じゃないっすね。車だと思います。
駅の山側。

beni02_p.jpg

食べたのは、
牛すじ辛味つけ麺 850円
牛すじを煮込んだ牛すじ入りスープの中に麺があります。
つけダレはそう辛くない。ちょっと酸っぱいタレ。
船橋チンロンの水餃子のタレに似てた(知るか
卵が美味しかったです。

beni03_p.jpg

他のメニューはこんな感じ。

僕は基本的に、つけ麺より湯麺派。
最近周りが、つけ麺うまし、ビバつけ麺とか言うんで、
もしかしたら、思ってるよりつけ麺はイケメンなのかと思ってチャレンジした次第。
うまいと思いますよ。でもなー、やっぱ、普通の。。。

§

店を出てきたら、斜向かいに札幌ラーメンの店があるのに気付きました。
よく見ると、西山製麺と。
おお、大久保のパンケもたしか西山製麺だったぞ。
次は、ここで普通のやつをw
なにげにこの辺り、ラーメン屋が多くて、激戦区っぽい。

でも、今日の目的は、リールと竿。ぎゃははは!
posted by tess at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年06月23日

icon フルーツの王様

img20070623_t.jpg

近所の外資系スーパーで。
既に周りは香りが漂って居ます。
少々この王様は体臭が強い様で(笑)
1580円は、比較的安いんじゃないかな。
posted by tess at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年06月22日

icon メタボ3連発

こんなことやってるから、
いつまでたってもダメなんですww

meta01_p.jpg

meta02_p.jpg

meta03_p.jpg
posted by tess at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年06月18日

icon 坦々麺の江ざわ

勝浦式坦々麺と言うらしい。

ezawa01_p.jpg

見た目、辛そうでどうなることかと思ったけど、

ezawa02_p.jpg

スープまで、完食ですわ。

ezawa03_p.jpg

場所は、鴨川市、長狭街道沿いです。

ezawa04_p.jpg

「行きによろうか
帰りによろか
どうせよるなら
行き帰り」
メニューがぜんぜん多いですから、可能です。
posted by tess at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(2) | 食い物

2007年06月09日

icon スリランカカレー

img20070609_t.jpg

鹿島神栖のフォートエリアと言う店。
きっと通います。
posted by tess at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年06月02日

icon 遅くに

img20070602_t01.jpg

ラーメンはよろしくないですか?
posted by tess at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年05月27日

icon 刀削麺

img20070527_t01.jpg

昔と違って、秋葉原も食事するのに色々選べるようになってきて嬉しい限り。
トッピングだけ数多くて、美味くも無いラーメン屋に行列を作らなくても済むようになったんだろうな…ってすごい行列じゃん!(笑)
posted by tess at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年05月24日

icon 何は無くともまずは

img20070524_t01.jpg

飲み会にピンポンダッシュしたら一番乗りしてしまった。
のんびり一人でいただきます!
posted by tess at 18:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2007年04月29日

icon 烏賊肝

img20070429_t06.jpg

ルイベ状態で口に入れるととろける感じ。
これで200円しないんだから、追加オーダーしない訳にイカないでしょ(ォィ
posted by tess at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年04月23日

icon これ、病み付きになるよ〜

img20070423_t05.jpg

ユウキ食品の『火鍋底料』260円!やすっ
posted by tess at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年04月20日

icon これからいきます!

img20070420_t04.jpg

事件とかで欠員発生。ではいただきます!
posted by tess at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年04月14日

icon 久々アジフライ

img20070414_t02.jpg

知る人ぞ知るこのポイントの売店の名物。
上がる前から頭の中はアジフライ。揚げたてだしね。
おばちゃんが言うには、近所のホテルにも出しているものらしい。

さて、ソースですか?醤油ですか?
posted by tess at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年03月24日

icon アサリげと

img20070321_t03.jpg

外房で波乗りの後、内房のウィンドサーファーに誘われ潮干狩へ。
潮干狩場ではなく勝手に取って良いらしい。
汐も良いらしく、家族連れが膝まで海に入って採っている。
それを横目にウエットに着替えて瀬まで歩いてザクザクポイントへ。
ちょっと粒が小さいかな。続きを読む
posted by tess at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年03月21日

icon 外食

img20070321_t01.jpg

食べたのはここじゃないんだけどね。
カルボナーラが美味しい店です。
携帯投稿のテスツ
posted by tess at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年02月17日

icon 北の生協、恐るべし

携帯からのアクセスにて、画像は後日。

冬の北海道は何年ぶりだろう。もう十年以上?
友人夫婦を訪ね、久しぶりの羊蹄の麓へ。
朝早い便が取れたので昼にはゲレンデに到着。友人と合流。

友人はそう、北の不二子と北のルパン。子供等はインストラクタを私的占有してました。かたじけない。
ナイター照明が入るまでゲレンデには居たが、こんなんは目的じゃないし(笑)

さてさて今夜は友人宅で鍋。買い出しに倶知安のCOOPへ。
いやはや北海道の生協おそるべし!
魚介類の豊富なこと、安いこと、新鮮なこと!
小踊りしながら必要以上に買い込みました。

その中から絞りに絞って今夜のベストスリーを。

seikyo01.jpg
1. ホタテのキモ。
ホタテのよく食べる部分は貝柱。キモは余程活きが良くないと頂けない。
赤(橙)と白がある。こっちではウニより美味いと言われる。
前に食べた記憶があるのだが別物。いやびっくりした。美味至極。

seikyo02.jpg
2. ニシンの切り込み
生のニシンを浅い麹漬けにしたもの。
見た目はよくあるワサビ漬けに似ていて多分知らなければ買わない。
麹漬け自体、そんなに好きじゃないし。
でもこれはすごい。ニシンの美味しさを存分に生かしながら組み合わせの妙がある。
お土産できないのが残念。

seikyo03.jpg

3. 生タコ足一本。

たこ画像なかったんで、鍋画像にしました。
posted by tess at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物