2007年01月20日

icon 夢のカレー

海上がりに、ちょっと開拓してみるか、と
前から気になっていた店に、ちょっと寄り道して来ました。

yumec01.jpg

夢のカレー@保田

ポークカレー:820円 ←食ったのはこれ
チキンカレー:820円
ビーフカレー:1130円
ビーフスペシャル:1540円
カツカレー:1100円
e.t.c.

yumec02.jpg

スペシャルにしようとしたら、店主のじいさんに、
最初の来店かどうか聞かれて、そうだと答えると、
ポークかチキンにしろって言われたんで、ポークにしました。

店のカレーっていうか、人んちのカレーっぽい。
僕的には好きです。機会があればまた行きます。
次は、スペシャルかカツカレー。

テーブルにオニオンスライスが置いてあって、
がんがん乗せて頂く。これは気に入りました。
家でも、オニオンスライス、やってみます。

§

opwax.jpg

最近一部で盛り上がりの南国土産のサーフワックス。
その名も「mother's milk」

提供元の姐さんが、これを2つ、
パーカにセットしてくださるサービスショットがあったのですが、
攻撃的なびーちくりーんがあまりに悩殺的で、
折角写メしたのですが、公開は二の足を踏みました(笑)
ええ、サムネイルサイズでもセクシーすぎます!
家宝とします。
posted by tess at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2007年01月15日

icon テラカワユス、ギガモエス、

メガマック。

megamac01.jpg

正直、40歳超えて食うもんじゃありません。
もたれました。

megamac02.jpg

テラマックとか、そんなんにチャレンジしてたサイトがあったのですが、
今、見れないようです。残念。

ブログに参照画像があったので。
綿鍋ナベナの独り言:
http://netanabe.blog78.fc2.com/blog-entry-182.html
posted by tess at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2006年10月18日

icon どこでしょう

img20070321_p16.jpg
煙いです(笑)
posted by tess at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2006年09月29日

icon 一番好きな食べ物ってなに?

僕は多分、これです。

ajimeshi01.jpg
アジのタタキ乗せご飯

義父がアジが釣れると呼んでくれます。
多分、最後の晩餐には、これをリクエストするかと。
刻みネギと細切りショウガと海苔。直接醤油。

最後の晩餐って、最期の晩餐なのかと思っていたんですが、
書いていて、ふと心配になって、ググりオーディエンスしてみました。

・最期の晩餐 の検索結果 約 18,600 件中 1 - 10 件目 (0.40 秒)
・最後の晩餐 の検索結果 約 897,000 件中 1 - 10 件目 (0.04 秒)

ってことで、最後の晩餐に決定(笑)

keika01.jpg
桂花ラーメン

南柏に用事があったので、あるのは知っていた柏まで行って
食ってきました。
これも多分、好きなものの10本に内に入ると思う。
ここって高校生のときに、実父に教えてもらったんですよね。
多分、新宿3丁目店。

awamori01.jpg
カリー春雨

カレー味の焼きビーフンも大好きだけど、
これは、泡盛。常温またはロックでチビチビが基本だけど、
沖縄の人がやっていた、クラッシュアイスウォーターで割って
ガンガン飲むのも美味しかったな。

と、トップ3ではないけど、
最近の写メからピックアップです。
でも、ダントツは、やはりアジたたご飯ね!!
posted by tess at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2006年09月12日

icon 大賀蓮

怠慢していて1ヶ月もほったらかしたものを
日記にするなんてなーどうかと思うんだけど。。。
お盆に実家に帰ったときのものです。

実家の近くに大賀蓮の池があって、時期的に良いらしく、
朝からカメラ担いで出かけました。

実はこの大賀蓮、2千年も前のものを大賀センセって方が掘り出して、発芽させたものを株分けしたもの。
掘り出した千葉の東大グラウンドってのが、今住んでいる所からチャリ範囲なんですよね。
割と縁がある感じがしてました。

ohga01.jpg

ohga02.jpg

ohga03.jpg

このところハンディなカメラばっかりだったんだけど、
やっぱちゃんとしたカメラは、きれいね。空気違うね。
posted by tess at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2006年09月11日

icon 秋を頂く

ほんと毎年やっていることが変らない。
そういうのを認識する意味でも、日記って良いのかもしれないっすね。

sanma01.jpg
急遽思いついてスーパーで秋刀魚と大根とビールをゲット。
コストコの使い捨てBBQセットと、
百均(言うよね?ローカルワードじゃないよね?)のオロシ器と魚を挟んで焼く網。
以上を持って近くの川べりの公園へ。
すっかり暗くなりましたが、準備完了。

プシュッ!ぷはぁ〜〜〜〜〜〜〜
ほんと、秋刀魚、たまらん。他要らん。


airport01.jpg
マイミクさんがバリに発つってんで、ええなーと、電脳旅行しました。

Google Maps:
http://maps.google.com/?f=q&om=1&hl=ja&q=netherlands&ie=UTF8&z=15&ll=-8.741009,115.165644&spn=0.031898,0.054245&t=k

すげー、エアポート、立ってます!
ドラッグ&ドロップや、ホイールくりくりで、電脳旅行できるもんなー。
ハマるわ。これ。

ご旅行、ご安全に。いってらっしゃいませ。
posted by tess at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2006年09月08日

icon 飛びます

千葉で大久保って言うと、歌舞伎町の先ではなくて、
津田沼から京成線で別れた、京成大久保なのだ。

馴染みが無いと、まったく知らない街だったりするんだけど、
大学が数多くあり、学生街として結構賑やか。

学生街だと自ずと外食系が充実する。

ホワイト餃子があったり、
札幌ラーメンのパンケがあったり。

今夜もホワイト餃子に行ったのだけど、あそこって20時前には終わってるんです。
結局入れず、前から気になっていた隣のラーメン屋へ。
いっつも、数人並んでいて、人気の感じではあったんですけどね。

店の名前も知らずに、入りました。
ラーメン二郎。。。ん?どこかで聞いたことあるような。

まず食券をお願いします、ってんで販売機へ。
すっごい適当!!(笑)
大と小しかない。なんかほかにもあるけど、よく分からない!(笑)

待っていると直前に、「にんにく入れますか?」
きたのが、これ。

jiro01.jpg

茹でたキャベツとブロックのチャーシューがてんこ盛りです。

これじゃ麺が分かりにくいので、麺出し。

jiro02.jpg

かなり太目の麺。

人気が出ると思います。
個人的には、味濃すぎ。量多すぎ。
美味しいのに残したのって、何年ぶりだろう。
ごめん。店主。

路線上の実籾にある、「麺屋あらき」が美味しいと聞きます。
魚系だしらしくて、そそられます。
味が濃くないことを期待するところです。

ラーメン二郎って、帰ってから調べたら、チェーン店みたい。
多分前に高田の馬場で入ってます。
生まれ育った仙川にもあるみたい。
僕が居た頃は無かったけどね。
あったのは、源平、代一元、仙川ラーメン、大福屋(じじばば)
じじばば、って、じじとばばがやってる(ぉぃ
んだけど、じじぃが水を持ってくると、
ぶるぶる震えてこぼれて、半分以下になってる(笑)

まとまりない。以上。
posted by tess at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2006年09月03日

icon 落ちた花が生きる

恒例になった落花生掘りです。

日記を書いた記憶がありました。
昨年、9/25。
tess's waves: 茹で落花生

rakka03.jpg
掘りたての枝に付いたままの落花生。
ひとつひとつ枝から手で外します。
これを茹でて頂く。
ほんと掘りたての落花生を茹でたものは、格別です。
千葉で良かった、と思う。(ことは、他には少ない)

rakka04.jpg
いつも掘らせて頂いているところの畑に、たくさんの種類の唐辛子。マニアっぽい。
これは、ピーマンサイズのもの。パプリカっぽい。
生でかじってみましたが、すごくジューシーでちょっとだけ辛い。
辛みは辛目のカイワレ位の感じ。
これは辛いから、といわれてちょっとだけかじった、
メキシコの赤いヤツは、ほとんどダチョウクラブの竜ちゃんになりました。
posted by tess at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2006年08月05日

icon ぱいんぱーん!

img20070321_p14.jpg
進化して戻ってまいりました!なんとマンゴークリームサンドです!やーん
posted by tess at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2006年07月12日

icon バリレポ(くいもん!

さぁ、それでは、らしくない波レポなんてやめて、
くいもんネタに行きます。
おまたせ(笑)

今回のベスト3を紹介します。

bari10.jpg
1位
ウブドのバビグリン(豚の丸焼き)
丸焼きした豚を、長粒米のライスと手で混ぜて食します。
パリパリの皮から腸詰め、バラ肉まで、色々な部所が入っています。
今まで街の中のバビグリンは、毎回食べていたのですが、
あの豚はオーストラリアの豚らしく、こっちの豚は黒豚。
あっちが乾いたジャーキーなら、こっちはジューシーな東坡肉(トンポウロウ)です。
今後街の中の店は、もう行かないかもしれません。
小一時間走って食べに行く価値はアリアリです。2度行きました。

bari11.jpg
2位
GTの浜焼き
連れのねえさんが釣り上げた68cmのGT(ロウニンアジ)です。
ガイド連中が見事な手際で炭火を作り、
椰子の枝で挟んで焼き上げました。
味付けは、サンバルで有名なABCの醤油。ほんのちょっと甘い感じ。
昨年は、GTをチャイニーズレストランでから揚げあんかけにしたんだけど、
やはりアジはアジ。焼きが最高です!!
それも、炭火で外で。ダメなわけがありません。
ねえさん、ごちそうさま。

bari12.jpg
3位
パダン料理の鶏内臓巻き(特に名前は無いそうです)
パダン料理も毎回行きます。
小皿を食べた分だけペイする仕組み。
でも、なぜかこれを食べ逃していました。
鳥の、ハツ・レバ・喉の軟骨等をアヒルの卵大に薄皮で丸めてあります。
それを、ココナツ系のカレーで煮込んである。
いやも、内臓大好きの僕にはタマラナイ逸品でした。
2度おかわりです。

次点は Mie TipTopかな。
ナイトマーケットのサテもいいし、
ナシチャンプルーは、ボートハウスの出前してもらったやつが一番好き。
外で食うと、ポイントが上がります。
posted by tess at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2006年06月02日

icon 飲み屋で

img20070321_p13.jpg
辛子が無いよ!持ってきて!‥‥これかよ(笑)
posted by tess at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2006年05月31日

icon でらうま

img20070321_p12.jpg
どえりゃーうみゃーでらうぇあ!
posted by tess at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2006年04月06日

icon ええダジャレだけで買いましたとも。

coolish02.jpg

海から上がると、甘いものが食いたくなるんで、
だいたいこのセットを買うわけです。
・クーリッシュバニラ
・ヘルシア緑茶
まぁ、アイスクリームと緑茶が合うのは言わずもがなですが、
クーリッシュは運転しながら食するには最適で、
ヘルシアはあのカテキンの苦味がバニラに最適だと思っているわけです。

okara01.jpg

上の2点は帰り道のコンビニで買うんですが、
そのついでに新製品を見つけました。
もう、なんつーか、おやじギャグ世代への照準ビームに
見たとたんにロックオンされて、そのままレジへ。

ポイントは、この、「おだい[ず]に」の、[ず]ね。
ときに、方言をしゃべるおねえさんは、好きですか?
うちのナビは、設定で津軽弁のおねえさんが案内します。

sylvani01.jpg

娘たちが使わなくなったので、貰われていきました。
このファミリーには、お父さんがいないんです。
以下、シルバニアでおままごとしている姉妹の台詞。
「あれ?パパ居ないね」
「うん、パパはサーフィン」

うううう
posted by tess at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2006年04月01日

icon ぷーん

img20070321_p10.jpg
真空パックだからまだ匂いません(笑)
posted by tess at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2006年03月04日

icon イカ肝ホイル焼き定食

うちのお雛様は、これです。
花籠に、よく見るとお雛様カップルが居ます。

ohina01.jpg

今晩は一日遅れのひな祭りを、自宅で手巻き寿司で。

海の帰りに南房総の魚屋で
「手巻き寿司するから、適当に盛り合わせしてちょーだい」
「4人なら、3000円位で造ってみましょうか」
造ってくれたのは、マグロ、イナダ、白身(味はイサキっぽい)、イカ。
かなりGoodでした。評判も上々。
量的にはちょいオーバーで、約一人前余った感じです。
写真は撮り忘れました。てか見た目に良い盛り付けはしてなかったから、省略です(笑)

kane05.jpg

写真は、造ってもらっている間に食べた昼食。
イカ肝ホイル焼き+ご飯セット 798円
posted by tess at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2005年12月10日

icon 台湾料理

またもや外食です。ほんと外食多い。。。
船橋にある「慶龍(チンロン)」です。
比較的近所の店の中で、かなり好きな店。

chinr01.jpg
店構え。

chinr02.jpg
ルーゾゥファン(豚バラごはん)。

chinr03.jpg
砂肝。

つれは、ここのサンラータンメン(辛くて酸っぱいスープ麺)は、
色々食べたけど、ここのが一番好きだそうです。

店の中は台湾語が飛び交っています。
安いし、お店の人も良い感じだし、機会があったら是非。
「シェイシェイニー!いつもありがとうございます。」
どうも僕は覚えられやすいタイプのようです。。。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2005年11月20日

icon カレーうどん専門店

焼きそばに始まり、お好み焼き、もんじゃ焼き、
ジャパニーズジャンクフードは大好きです。
俺的カテゴリーとしては、その内にカレーうどんも入るわけです。

買い物がてらにショッピングセンターを歩いていると、
「カレーうどん専門店」なるものを発見。

カレーうどんって言うと、そば・うどん屋が片手間にやる、
メニューレパートリーのひとつと言う雰囲気もあるんですが。
専門店、と言うからにはそれなりの主張があるんじゃないかと、
本日の昼飯はそこに決定です。

curry01.jpg

はなまるうどんで言うところの、基本形「かけうどん100円」が、
カレーうどん680円。
少々リーズナブルではないな、と考えながら結局頼んだのは、
ランチセット780円
(カレーうどん+ごはん+おしんこ+きなこもち)
+トッピングとんかつ300円
合計1,080円。高えよ!

curry02.jpg

スープはうまかったですよ。
ごはんおかわりしたくなる感じです。
ええ、きなこもちは食えませんので、娘にあげました。
リピータになるかどうかは、微妙。わざわざは行きません。
昼飯候補のひとつ、位です。
トッピングとんかつ300円は、必要ありません。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2005年09月25日

icon 茹で落花生

毎年恒例となってきた落花生掘りに行って来ました。
台風の中、中止も考えたんですが、午後から雨も止んできたので、
強風の中強行。

rakka01.jpg

帰ってから早速茹でて頂きました。
茹で落花生、最高です。ビール持って来い!です。
出来損ないの細くて柔らかいやつが、旨かったりします。

rakka02.jpg

実家へは生のまま送って、近所におすそ分けして、
残りは全部茹でちゃって、今日の分以外は全部冷凍。

千葉っぽくて良いでしょ。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2003年07月12日

icon ほかには。。。

img20070321_p8.jpg
砂肝の塩煮の冷製、
水餃子と、
最期にこれ。杏仁豆腐〜♪
台湾そばも食っとけばよかったかな。。。
posted by tess at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

icon 豚バラ掛けご飯

img20070321_p7.jpg
気に入ってる台湾料理屋でいつも頼むのがこれ。
他にも食べたいのはたくさんあるんだけど
結局定番になっちゃってるんだよね(笑)
posted by tess at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物