2008年10月01日

icon コストコのラザニア

コストコの冷凍ラザニア。
海仲間から『割と美味しかったよー』と聞き、チャレンジ。
ここんちのって量が多いから、なかなかチャレンジ出来ないのよ。
負けたときデカイから。

lasagne01.jpg
ビーフ。
子供たちにはなかなか好評だったんで、次はシリーズのシーフードにチャレンジしたい。

買ってみた。

lasagne02.jpg
シーフード。
どっちがうまいか、勝敗は後日。

posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年09月30日

icon 小田原 魚料理 すなが

箱根の帰りに、箱根か小田原辺りでなにか美味しいものを食べて帰りたい。

odajo01.jpg
車内からオダジョーを見上げる。

ちょっとネットで調べてみたら、小田原にお刺身の美味しい店がある。そしてそこは丼ものをやっている。

丼ものってのがタマラン。
魚系丼各種なんて、もう、ハートを鷲掴みにされた。

行ってまいりました。

sunaga01.jpg
すなが

思ったより小さい店。
食事処と言うより、飲みに行く色の強い感じ。

比較的早い時間だったせいもあって、お客は居なかった。
『食事が出来ますか?』と聞くと、
『できますよ、どうぞ』と感じよく招き入れてくれた。
玄関で靴を脱ぎ、掘り下げたカウンタへ。
すし屋のようなガラスケースに魚が入っている。

『丼しかできないんですよ』と言われたが、願ったり叶ったり。
今日出来るものを和紙に書いてある。値段が無い(笑)
なにがあったかな。

・あじ丼
・いわし丼
・まぐろ丼
・白身丼
・海鮮丼

だったかな。
白身は何かと聞くと、スズキだと言う。
即決。今日はスズキ丼。

sunaga02.jpg
白身丼
軽くズケにしてある。うまい!

sunaga03.jpg
海鮮丼

値段は、2人前で2,600円だった。
納得プライス。

ここって、穴場だと思うよ。
ちょっとお勧めかも。
店頭に駐車スペースが2台分ぐらいある。


大きな地図で見る
すなが 魚料理
神奈川県小田原市荻窪529-1
0465-34-5145‎
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年09月28日

icon 中華料理正喜リターンズ

結局2週連チャンで行ってるし(笑)
tess's waves: 中国料理 正き

ご飯もので平均点ちょっと上で、ここまでの繁盛はないだろうって思って、そんじゃ麺にチャレンジ。

masaki03.jpg
海老そば、787円。

うーん、美味しいのよ。熱いし。
でもやっぱ平均点ちょっと上なのよ。
それ以上にはならない。

なんで評価を良くしないのか納得できない人がいるだろうから、ちゃんと書く。
スープやら海老やら平均点以上のものはある。
じゃ、なにが平均点まで下げてるかと言うと、
この海老そばの場合一番のマイナスは麺の湯切り。
淡系のスープほど、湯切りをちゃんとしないとスープが台無し。
もうひとつは湯での不均一さ。そうたいした不均一じゃない。
多分これ、茹でざるが小さいか、一回しか麺をかき混ぜてない。
まぁ、ラーメン専門店じゃない中華料理屋だから、そこまでこだわってないと思うけどね。

前回の中華丼も一緒。
そういう細かいシェフじゃないんだよ。ここ。
お昼時の忙しい時間帯だしね。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年09月25日

icon 焼酎飲み比べ

ここんちの飲み屋は、
『何、飲みます〜?』
『芋かなー』

じゃ、これ行きましょか、って感じで出してくれる。
飲んだこと無いのを飲めるのは楽しい。

まず最初はこれ。

senkame01.jpg
千亀女(せんかめじょ)
鹿児島県若潮酒造の芋焼酎。
黒糖芋焼酎の味。美味しい。
これは有名だし、飲んだことあった。


千亀女 芋 25°720ml
楽天だと、1,155円
[PR]

2本目。

kintaro01.jpg
金太郎(きんたろう)
福岡県西吉田酒造の麦焼酎。
焙煎麦焼酎。麦茶のような香ばしい香り。
たまには良いかなってレベル。

そして3本目。

migakisen01.jpg
磨千貫(みがきせんがん)
鹿児島県本坊酒造の芋焼酎。
やっぱり芋がいいわ、って思ったのは覚えてるけど、
あんまり覚えてない。。。


芋焼酎 磨千貫 720ml
楽天だと、1,344円
[PR]

味を覚えてないのはもったいないな。。。

§

焼酎も、汚染米騒ぎで大変みたいね。
おいら行きつけの店のホッピーの中身は『かのか』
やばいかと思ったら『麦焼酎かのか』は大丈夫なのね。
『芋焼酎かのか』が回収対象らしい。

くだらないの思いついたから書いてもいい?

♪ポリンキー、ポリンキー
♪三角形の秘密はね
♪ポリンキー、ポリンキー
♪美味しさの秘密はね

汚染米よっ!ちゃん!
posted by tess at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 食い物

2008年09月23日

icon 夏野菜なのに冬瓜

自然食レストランなんだから、健康に良ければ味はピカイチじゃなくても免責よっ!

みたいな自然食バイキングが多い中、ここは素材が良くおいしいものが多い。

四季こよみ

まぁバイキングをチョイスした時点で何を抜かすみたいな突込みはアリだと思われます。

今日は特にこれが美味しかった。

shikiko02.jpg
冬瓜の煮たやつ

冬瓜、美味しいよね〜
味ってほとんど無いんじゃないかと思うけど、浅い味のスープが染みた冬瓜、ほんと美味しい。
なんで夏野菜なのに、冬瓜なんだろうね。

トウガン - Wikipedia
フムフム、なるほど。

ここんち、あと、豆腐とか納豆とか美味しい。
納豆はすごい大粒。

shikiko01.jpg

上の写真の、レンコンの天ぷらも美味しかった。
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年09月22日

icon お〜いお茶 お抹茶

コンビニで「特別飲みたいもん無いなぁ」と思うけど、
運転するからなんか欲しい、って時、
だいたいマズ系に行っちゃう(笑)

『それ、まずいよー』
なんて言うもんだから、つい。

ooiocha01.jpg
伊藤園:お〜いお茶 お抹茶

買ったとき、中に入っているのは水。
上のキャップの位置に抹茶の粉が入っていて、それを飲む前に合体させてシェイクして飲む。

ooiocha02.jpg

振った後の金魚鉢状態。

まぁ、まずいって程じゃないけど、振っても振っても粉っぽい。
回転寿司のお茶の粉末を水で溶いた感じ。
感じってか、そのまんま。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年09月21日

icon 中国料理 正き(囍)

がっかり台風シンラク一過の房総半島先端はこんな青空。

fampark01.jpg

この辺りはそんなに良い昼食どころが無い。
幻のラーメン屋やまきも、今はやってないみたいだし。
tess's waves: 富浦 ラーメン やまき

と言うことでお勧め情報ありの新規開拓。

masaki01.jpg

中国料理 正き(「囍」は中華料理屋で良く見る喜喜みたいな漢字、表示されるかな。。)
地元の人たちが続々入ってくる人気店の様子。

masaki02.jpg

日本的中華料理屋でお手並みを拝見するための中華丼。
735円+(大盛り100円)

むっちゃ熱々!
これは合格。これが駄目だともう行かない。
全体評価は、普通。
まぁ、他に無い時、また行くかもしれない補欠的な。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年09月17日

icon 明治 でかウコン

もうね、小学生男子。
わーいわーい、でかうこんだって、わーい!

ukon01.jpg

どう見たって不味そうなのに、小学生男子はネタで買う。

以下、コンビニでの会話。
『これ何に効く?』
『お通じじゃね?』
『即買う!』
『ねーし』
『ぉぃ』
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年09月16日

icon 竹岡式発祥店

以前より気になっており、予てよりナビ様に登録済み。

機会あって初挑戦となった。
千葉の竹岡式らーめん発祥の店へ。

三連休の最後の日ともあって、房総は人の出が多かった。
人気ラーメン店も昼の12時に到着すると行列が出来ていた。
結局待ったのは1時間。

店内は昭和の店って感じ。
おばちゃん4,5人で切り回している。

umeno03.jpg
メニューはこんな感じ。安めの値付け。

umeno01.jpg
これは、大チャーシュメン+やくみ。800円
スープは正に竹岡式。チャーシューを煮込んだ醤油ダレを使ったかなり濃い色、濃い味。
でも、他の竹岡式よりあっさり目だった。悪くない。
チャーシューは、比較的油が大目でやわらかい。
問題は麺。
食べている途中で『これ、ペヤングの麺っぽくね?』とつい洩らした。

久々にこんなにまずい麺を食った。
1時間待つ好条件でこの評価。なぜ1時間も並ぶか。みんなおいらたちと同じ有名店に並ぶアフォな一見さんか?
安いのは、麺が安いからなのかな。麺が平均以上なら十分及第点なのに、残念。

どうもこの店は生麺じゃなくて、乾麺を使うらしい。
事前にそれを知っていれば、もう少しショックが少なかったかもしれない。生麺だと思って食ったのは失敗だった。

まぁ、行ってみたかった店に行って、気持ちはさっぱりした。
胃はこってりした。

§

他の竹岡式らーめん店で食べたらーめんは、以下。

rfujiya02.jpg
これは木更津の『富士屋』。

rfujiya03.jpg
これが東金の『ぐぅらーめん』。

この2店は大好き。
スープとチャーシューは明らかに発祥店をルーツとして発展形なのが判る。
竹岡式ファンとしては、ルーツを知れたのは良かった。
ルーツ無くして発展形は無いからね。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年09月15日

icon 天高く馬肥ゆる

千葉外房は、すっかり秋。
稲の刈り取りも終わり、コスモス畑はこんな感じ。

cosmos01.jpg

今週のポイントは初めて入るポイント。
入ってしばらくは驚きのオイルフェイスで腹胸サイズ。
久々の当たりかも。
早めに海から上がったので、10分くらい歩いて近くの道の駅へ。

shake01.jpg

そして、食欲の秋、昼食はやきそば 志保沢へ。

shihos05.jpg

これは、ソーセージ入り750円。
満腹。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年09月14日

icon ワッフルコーンジェラート 沖縄パイン

セブンイレブンで、必ず覗くアイスの冷凍ボックス。
ワッフルコーンジェラート 沖縄パインなるものを発見。

okipai01.jpg
沖縄パイン

okipai02.jpg

ちゃんとジェラートっぽくて好みかも。
あのガリガリ君赤城乳業株式会社のものらしい。

おいら、赤城のブラックが好き。
もっと評価されても良いと思うんだけどなぁ。

black01.jpg

パインつながりで、これは、語呂が好き(ぉぃ

painp01.jpg
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年09月09日

icon ピュアホワイト(とうもろこし)

北海道の友人から、とうもろこしが送られてきた。
朝採りのものをそのままダンボールに詰めたせいか、露で箱がほぼ全壊(笑)
宅配屋がビニールに詰めて持ってきた。

purewh01.jpg

これが、生を剥いたところ。
見たこと無い位、白い。

なんて種類なんだろう。ネットで調べてみた。

多分、これ。(確認済み!)

■白いとうきび「ピュアホワイト」は、フルーツ感覚で生のまま食べることができ、ミルクのような甘さとシャリシャリとした食感がばっちりのとうもろこしなんです♪
テレビで紹介された幻の白いとうきび【ピュアホワイト】は人気急上昇でこの夏生産が追いつかない程〜
北海道グルメプレイス


幻の白いとうもろこし☆ピュアホワイト☆
楽天だと、3,129円
[PR]

ほうほう。生でも食えると。
食ってみた。
生臭さを覚悟したんだけど、生臭さは無く普通に甘い。
シャリシャリしてかなり甘い。

茹でてみた。

purewh02.jpg
これが茹でたやつ。
多少生より黄色くなったかな。
それでもかなり白い。

茹でると、かなり強烈に甘い。
甘すぎかもしれない。。。。
茹でたてを食べたから、甘すぎたのかも。
これ、茹でたやつを冷やすと良いかもね。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年09月08日

icon 今年の落花生

千葉に来るまで、茹で落花生を食べたことが無かった。
落花生の名産地、八街近辺だと、スーパーでも生落花生を売っている。
よく見る炒ったピーナッツではなく、生を茹でて頂くために。

これがまた、ほんとに美味い。
とまらない。

今年も、落花生を掘りに行ってきた。

rakka05.jpg
落花生畑。
九十九里に近く、畑はほぼ砂地。

rakka06.jpg
落花生の花。
この花が地面に落ち、地下茎となり豆ができる。
故に落花生と言う。

rakka07.jpg
畑から引き抜いた落花生。
豆の部分は地面に埋まっている。
でも根っこじゃない。茎から伸びた地下茎の先に豆。
土壌が砂だから、振るときれいに土が落ちる。

rakka08.jpg
豆を捥いだところ。
これが生落花生。

rakka09.jpg
茹で上がった。塩を振る。
茹で時間は20分ちょっと。

rakka10.jpg
パカッ!
冷凍しちゃったのとは、ぜんぜん違うよ。
頂きます!とまらん!!

今日掘った落花生を、今日茹でて、今日頂く。
贅沢。ビール持って来い!

初めてなら、こんなに美味いものか?と思う。
食べたことなかったら、ぜひ試して欲しいと思う。


千葉県産 生落花生(200g)
楽天だと、372円
[PR]
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年09月07日

icon カレー:ラフォール・クィーン

全国1億2千万カレーファンの皆様こんにちは。

日ごろ、海帰りの昼食場所に、必要以上に力を注いでいるおいらですが、久しぶりに紹介に値する新しい店を開拓して参りました。

あまり波が良くないとのことで、悩みながらも鹿島へ。
ウエットを忘れてしまったやっちゃった君が居たため、サーフショップを探しながら海沿いを北上。いや、おいら、干したまま忘れて来ちゃったこともあるので、ぜんぜん笑えませんが。

babi01.jpg
そして初めての、何故かブタの繋がれたポイントへ。
バビグリン食べたい(笑)

§

ポイントからはかなり距離はあるんだけど、前から通過して気になっていたカレー屋へ。

ラホーレ・クィーン
314-0116
茨城県神栖市奥野谷8162
0299-96-7574
11:00-14:00, 17:00-22:00

lahore01.jpg

lahore02.jpg
シェフが一人でフロアまでやってる。
(シェフは厨房の奥に写ってる)
他に客がまったく居ない。
多分ラーメン屋だった店を改装してる。

lahore03.jpg
タンドーリ。割と大きめのしっかりしたもの。
ナンが良い具合に焼けてる!

lahore04.jpg
インド人シェフって書いてあるけど、店頭にはパキスタン人シェフって。
ラホーレってパキスタンだし。
インド・パキスタン料理。
違いが分からない(笑)

食べたのは、880円のランチ。
カレーは6種類位の中から1種選べる。
おいらは、マトン。
連れはキーマとチキン。

lahore05.jpg
ランチのマトンカレー
ギータよりルーは質が高い。美味しい。マトンとのマッチも良い。
カレーは基本的にこのルーを使って、中身を替えるパターン。
味見させてもらったキーマも美味しかった。
チキンは、生クリームが入ってマイルドな感じ。
辛さが6段階あって、4段目のスパイシーを選んだけどちょっと辛さは弱かった。
もう一段上か、スーパーホットでもチャレンジしてみたい感じ。

lahore06.jpg
ランチのナン
焼き具合は良い。
生地はまぁまぁ。悪くない。特別でもない。美味しい。

lahore07.jpg
ランチのラッシー
ソフトドリンクは選べる。コーヒーとかティーも。

lahore08.jpg
フィッシュフライ800円
サイドメニューをシェアで追加。
これはちょっとダメ。魚はサーモンのハラスかな。
塩気が無い魚が良かった。緑色のソースは何だろう。
追加メニューは、次はタンドーリものにしよう。

場所が、鹿島からちょっと離れているものの、フォートエリアが今休業していることもあり、また行きたい店が見つかったのはとてもうれしい。

しかし、土曜の昼間に他に客が居ないってのはどうなの。
この値段でこの味で、もっと評価されても良いでしょ。
また行くから、ずっと営業しててほしい。


大きな地図で見る
残念ながらストリートビューはまだ来てないみたい。
posted by tess at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食い物

2008年09月06日

icon きぬかつぎ

kinuka01.jpg
きぬかつぎ

直径3cm程度の、サトイモの小芋。
茹でて、皮をつるんと剥いて頂く。
ぬちまーすで頂いたけど、粗塩でもよい。
生姜醤油もよい。

秋だね〜


【モンドセレクション最高金賞】
沖縄のミネラル海塩 ぬちまーすマイソルト
楽天だと、450円
[PR]
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年09月04日

icon ホルモン焼き屋にマイサンバル

いつものしちりんが置いてあるホルモン焼き屋に、サンバルソースを持ち込んでみた。

ホルモン焼き屋にマイサンバル作戦。

shichi06.jpg

タレが好きなんだけど、本日は塩中心で。

タン、シロ、軟骨、カルビ、etc. etc.
思ったとおり!なんでもイケルじゃないの。
もうね、以降全部これで行きたい。

みんなで使ったら、一回で一本無くなるかも(笑)

shichi07.jpg
調味料置き場に置いてみた。
馴染む!(笑)

shichi08.jpg
秋刀魚だけは、醤油で。
見よ、このネコマタギ。



ABCサンバルアスリ340ml
バリ島でもっとも良く使われているチリソース(激辛ソース)
楽天だと、525円
[PR]


個人的に、サンバルソースが一番合うものは、中華肉まんだと思ってる。
やったことないなら、やって見れ。
posted by tess at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食い物

2008年09月01日

icon ミニストップ 白桃ピーチパフェ

昼飯をはなまるうどんでお安く済ませちゃったんで、要望に応えてミニストップへ。
カブ90で二ケツで移動。

ministop01.jpg
セルフコーヒーと、白桃ピーチパフェと、フローズンヨーグルト

味見させてもらったけど、パフェはやっぱ甘過ぎ。
マンゴーパフェの勝ち。
おいらはフローズンヨーグルトの方がいいね。

ここのコーヒーはセルフサービスで、カップも大きめなんだけど、別の店ではセルフじゃなかったな。
店舗ごとに個性があるのかな。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年08月30日

icon らーめん、つけ麺、、、ん?!

らーめんが食いたいっていうから、増田屋へ。

masudaya02.jpg
ラーメン

おいら、ここんちの麺は好きだけど、ラーメンだとスープが濃すぎるんで、つけ麺で。

masudaya03.jpg
つけ麺

ラーメン、つけ麺、って狩野英孝かよ、とか思ってたらつけ麺のどんぶりになんか乗ってる。

豆板醤みたいなんが乗ってるのか?
いや、それにしては、おいらの苦手なあのペースト状の。。。
いや、そんなはずはない。
つけ麺に付ける訳無い。
でも色が。。。
続きを読む
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年08月28日

icon コストコのベーグル

土日祝日のコストコは、有り得ないほど込んでるので、平日の夕方に行く。

コストコは向こうもんの味付けが合わなかったりすることもあり、初めてのものはチャレンジ精神が必要。

でも定番になっちゃうと、もう外せない。
そのひとつがこれ。

bagle01.jpg
コストコのベーグル
6個入り×2で、628円

左がオニオンで右がチーズ。
他に、プレーンとシナモンレーズンがある。
おいら、ちょっとシナモンレーズンは苦手。

一個53円と言う安さもチョイスの理由のひとつなんだけど、なにより美味しい。
小麦が良いんだろうね。

他にもコストコのパンやドーナツなど、どれも美味しいから、今日はどれにしようか、っていつも迷う。

迷うのはこれ。
o ベーグル
o コーンブレッド
o バタークロワッサン
o ミニクロワッサン
o ドーナツ


↓ここってベーグルについて詳しいよ。色々な食べ方とか。
ベーグル大好き!@bagel 〜 人気のベーグル&ベーグル通販
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年08月19日

icon インド料理 シタール

千葉に来てから最初に行ったインド料理屋はここ。
千葉もなかなか捨てたもんじゃないと思った。
かれこれ、20年前かな。

印度料理シタール

このところまったく見かけないが、オーナーがサーファーで、
波乗り帰りに行くと良く声を掛けてもらった。
隣の浜で頭を怪我して包帯巻いていたこともあったな。
(ターバンじゃなく)

別の目的の店がやっていなかったこともあって、じゃ、シタールに行こうと、久々の入店。

sitar01.jpg

頼んだのは、1800円のランチ。(写真撮り忘れた!)
カレー2種に、ナン。
ちょっと高めな値段付けながら、カレーの味はさすが。
その価値はあると思う。

ただね、ナンが焦げすぎ。
タンドーリの温度が高すぎなのかな。
香ばしいのは結構だけど、焦げ臭がしたらアウト。
自分のだけ失敗したのかと思ったら、他の客のもそうだった。

好きな店だけに『店的にはこれはどうなんだ?』と勇気出して聞いて見ればよかったけど、チキンだからできなかった。
焦げ臭しながらも、残さず食ってるし(笑)
食ってんじゃん。って思われるし(笑)

最近行ってる安い店のほうがナンは上手に焼くよ。


残念ながら、グーグルストリートビューは、直前の交差点で迂回しちゃってる。

大きな地図で見る

グーグルにはこんなサービスもあったんだね。
印度料理 シタール - Google マップ - 地図検索 写真と動画
色々便利だわ。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物