2008年04月22日

icon ヘルシア緑茶 vs. カテキン緑茶

『高濃度茶カテキンに体脂肪を減らす効果がある』とかは二の次で、ヘルシア緑茶の味が好き。
花王 栄養代謝の研究開発 高濃度茶カテキンの効果に関するご質問

特に、ヘルシア緑茶+バニラアイスの組み合わせは個人的にタマランのです。
特に海上がりに。
(バニラアイスは前のクーリッシュが良かった。今のクーリッシュは濃すぎて好かん。)

katekin01.jpg
花王 ヘルシア 緑茶 350ml
伊藤園 カテキン緑茶 350ml

ヘルシア緑茶は、2003年に発売を開始しているから、既に5年。
ほとんどこのジャンルでは独断場だったわけだ。

ところが最近、コンビニで伊藤園のカテキン緑茶を見るようになった。
どちらも350mlのペットボトルで、どちらもトクホ(特定保健用食品)。

tokuho.gif

コンビにだと、前者が189円、後者が168円。
21円安いカテキン緑茶、ぜんぜん飲んでみると美味しいじゃないのよ。
最近、こっちばっかりになった。

『その21円の差はどこにあるのか?』
って思って、コンビニのガラスケースの前で見比べてしまった。

茶カテキンの含有量が違う。
ヘルシア緑茶:540mg
カテキン緑茶:197mg
ほほう。思いっきり違うね。
金額差はここなのかな。
ヘルシア緑茶にはパッケージでも、茶カテキンの含有量を大きくアピールしてるね。

あと、値段の違いは、研究開発費の違いじゃないかと思うんだ。
むかーし、花王の某工場に見学に行ったことがある。
工場には立派な見学設備があって十分に見れたけど、研究棟はほとんどスルー。当たり前だけど。
でも、研究棟は立派だったなー。殺虫剤の虫も育てているって言ってた。
そんな元々の製品に違いがある会社だから、当然研究開発に対する費用の掛け方も考え方も違うでしょ。
おまけに商品は先発だしね。

でも結局おいら、味で買ってるわけで、しばらく値段も安いカテキン緑茶にしようと思ってるわけなのでした。
花王が良い物を出してヒットしたおかげで、後発が負けないように頑張って良い物を出したっていう、消費者にとってうれしい形に感謝しながらね。
posted by tess at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 食い物

2008年04月20日

icon ラーメン富士屋

富津岬は晴天なれども風強し。

futtsu01.jpg

内房で潮干狩りもできないとあれば、することもなく、早々に昼食といきましょう。

この辺りは竹岡系ラーメンのJR竹岡駅も近く、かねがね行ってみたかった元祖竹岡系ラーメン『梅乃家』まで足を伸ばそうかとも思ったけど、少々戻ることもあり、知人のお勧めの『ラーメン富士屋』へ行くことに。

竹岡系は、ぐぅらーめんなどもその系統の、濃い目だけど好きなジャンル。

カーナビに載ってないので、大体の位置を聞いて探しに行った。
車載のラーメン本にも載ってない。
大体の位置を通過。。。見つからない。

fuji02.jpg
ん?これか?
ツブれてますけど。それに『ふじ』は、富士山の『富士』って聞いてるし。
どうも違う店らしい。

この木更津市清見台って場所は、ラーメンタウンらしい。
むちゃくちゃラーメン屋が多い。
千葉県木更津市清見台 付近のラーメンの検索結果
混んでいるラーメン屋もいくつかあった。

道を戻って『ラーメン富士屋』を見つけた。
聞いたとおり道沿いではあるが、少々引っ込んだ立地で見逃したらしい。
逆方向だとよく見える。

rfujiya01.jpg

店はおばちゃん4人でキリモリする、昭和の大衆食堂風。
店も広く回転が良いため待たなかったが、かなりの繁盛店と見た。

rfujiya02.jpg
大チャーシューワンタンラーメン 700円

ここ最近、ラーメンは外していません。
美味いです。

rfujiya03.jpg
これに、途中からおろしニンニクを入れる。
2度美味いね。生だけに、あとがヤバいです(笑)

ラーメン富士屋は、五井店もあるらしい。
千葉県市原市五井西 付近のラーメンの検索結果

§

rfujiya03.jpg
ちなみに、これが『東金ぐぅらーめん』。

似てるでしょ。
おいらは、チャーシューはぐぅの方が好き。
麺とスープは、甲乙付け難い。

益々本家の梅乃屋に行きたくなった。
そのうち行くぞ!おーっ!
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年04月19日

icon コストコの水

水は水道をひねって飲むもんだった。
多摩水系は水が美味しかったから。

残念ながら今の住処は水道が美味しく無い。
浄水器をつけるけど、それでも飲み水は買うようになった。

毎日のものだから、出費も馬鹿にならない。
そんな時、コストコの水が安くて助かる!

coscow01.jpg
アバーフォイル スプリングス 500ml

これは35本パックで1300円弱だったと思う。
一本約37円。
これはカナダの山々の伏流水。
この味はすぐに馴染むことができた。今は家の定番。

もう一個、カークランドっていうコストコオリジナルブランドの水もあったんだけど、これはアバーフォイルより安いんだけど、味がちょっと馴染めなかった。

§

そうそう、このサイトはコストコメンバにはちょっと便利かも。

コストコで在庫番:商品情報

posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年04月17日

icon メジマグロ一本!

近所のスーパーメジマグロ一本をサクにしてもらってきた。
カツオ位の大きさ。なかなかこのスーパーは魚が良い。
バックミュージックがウルトラセブンの主題歌って変わったスーパーだけど。

mejimagu01.jpg

メジマグロって、そういうマグロの種類かと思ってたんだけど、メジっていうのは、マグロの稚魚なんだそうで。
今さっき知った(笑)
買ってきたのは、本マグロの稚魚だった。

若いだけに油は少なめだったけど、ホント美味しかったよ!
生意気にも大トロ部位は大トロだったし。
マグロの刺身だけでおなかいっぱいって幸せだわ。
posted by tess at 00:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年04月16日

icon 新潟ラーメン 蓬来軒

背油の多いラーメンが苦手。
たまに美味しいと思っても、おなか痛くなるし。。。
さっぱりしているのにちゃんと美味しいスープのラーメンが食べたいと言ったら『それなら蓬来軒だろう』と教えてもらった店。
総武線新検見川駅から徒歩5分くらいの場所にある、
新潟ラーメン 蓬来軒

horai01.jpg

実は案外近所で、店の存在は知っていたけど、あまり気にしていなかった。
勧められてから、行こう行こうと思っていながら、食べに行こうとすると営業してなかったりしてた。
だいたい新潟ラーメンなんてジャンル知らないし。

やっと時間的チャンスがあって、食べてきた。

horai02.jpg
ラーメン 550円

見た目、塩か?と思うほどの澄んだ醤油味。
麺は細麺で、ダシのウルメも麺も、新潟から直送しているとのこと。
こういうスープは好きですわ。『ほほう』って味。
グイグイ押してこないけど、ちゃんと美味しい。
こういう店がレパートリーに入るのは嬉しいね。
また行きます。必ず。
よい店を教えてもらった。ありがとう。

horai03.jpg
湯麺 750円

これは当然塩味。美味しい。
でも、蓬来軒の良さを知るなら、魚ダシ醤油のラーメンかチャーシュー麺だと思われ。

horai04.jpg
餃子 450円

餃子は普通。ニンニクが効いてる。美味しいけど特別じゃない。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年04月13日

icon マックスコーヒー

外で買う缶コーヒーは、前に書いたようにほとんど無糖のボトル缶しか買わない。

このところ、在り得ない位忙しかったこともあって、昨日はほぼ一ヶ月ぶりの海。
サイズがあったこともあって、楽しくヘトヘトになった。
そのせいか甘いものが飲みたくなって、駐車場の自販機でマックスコーヒーを購入。

maxcof01.jpg

多分今までに、2・3回飲んだことがあるかどうか。
笑える甘さで和んだ。身体が要求してたのか、美味しかった。

千葉の人たちは、マックスコーヒーは普通にポピュラーなもののように言う。
おいらが育った多摩地区では見たことも聞いたこともなかった。

それもそのはず、今でこそ広範囲で販売するようになったらしいが、かつては主に千葉・茨城に販売シェアを持つ利根コカコーラが独自に販売していたものだったらしい。

利根コカコーラ マックスコーヒー

Wikipediaによると、ジョージアオリジナルの1.3倍の糖度だそうで。甘いはずだよね。
ペットボトルもあるんだ。そしてそっちの方が甘いらしい。

マックスコーヒー - Wikipedia

またしばらくマックスコーヒーは飲まないと思う(笑)

本日、上腕が筋肉痛。。。
休んでいる間はトレーニングしないとダメだね。
posted by tess at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月29日

icon アジフライ3店目

アジフライと言えば南房総の某ポイントのがなんたって一番なんですけど、揚げたてがあるってーと、黙っていられません。

晩飯を食いに行った近所の飲み屋。
どうも店長が釣りに行ったらしい。
金谷のアジフライだそうで。
早速注文。

shichi01.jpg

生きは良いし揚げたてだし、美味い美味い。
でも、南房総の勝ち(笑)

雑魚もちゃんと調理していました。

shichi02.jpg

『これ、サービスね〜』

うわ。うれしい。
サバ味噌、大好き。

サバの竜田揚げがお勧めだったんだけど、3回目のお代わりで売り切れてた(笑)
ほんとはこの店は肉を焼く店。
魚ばっかり食ってしまった。

サバ味噌は、カネシチが美味しいよ。
posted by tess at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月27日

icon 水撒きおやじ

夏でも冬でも水を撒く。
雨でも降ったのかって量を広範囲に。
電話しながら延々と水を撒いている。
それも携帯じゃなくて、店内に親機のあるコードレスフォン(笑)
近所の食い物屋のおやじなんだけどね。

skk01.jpg

店名が変わりながらも随分昔からあるステーキ屋なんだけど、必要以上に水を撒くおやじも変だけど、店の内外の装飾品が変。

このトーテムポール(?)って、もしかして自作?
店内にはスリムどかんは売ってるし、無数にケロロ軍曹が飾ってあるし。
どんどん装飾品は増殖してるし。

最近、流行ってきたみたいで、良い時間だと並んだりする。
近くだから月いちは行ってるかも。
そのうちダチョウを食べようと思いながら、なかなか食べてない。
店の感じ、案外嫌いじゃないのかもしれない。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月24日

icon 近所で昼飯2

近所で昼飯と同じところ。

近いし、土日でもランチタイムがあるのは嬉しい。

fuito04.jpg
今日のランチ、豚肉とタケノコと玉ねぎの炒め物、850円

fuito05.jpg
バイキング形式付け合せ、春雨と豆腐と大根葉

こういう軽い味付けの中華料理って好みだね。
posted by tess at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月22日

icon マーボー

駅前に雑居ビルがオープンしたんで行って来た。
新しもん好きだしね。新築の匂いがワクワクする。

ちょうど晩飯時だったので、外食いってみよう。

坦々麺と麻婆豆腐がお勧めの店に入ってみた。

maku03.jpg
店の名前の付いた○○飯(大盛り)

胡椒はいい感じに効いてるんだけど、なんていうのか刺激の裏にある旨味が薄いのよ。
褒められないので、店名ボカした(笑)

コップの水が不味かったなぁ。
大体、水の不味い店の料理が美味いわけ無い。

§

maku05.jpg

こっちは、別の階のタイ料理屋。
これはムエタイなんだろうね。笑える!
次はここに行って見ます。
続きを読む
posted by tess at 21:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月18日

icon 鰯の丸干し丼2

いや、デジャブじゃないです。
普通に2度目です。

iwashi01.jpg
鰯の丸干し丼

近くの飲み屋なんだけど、晩御飯を食べに行くから、ごはんも食べたい。
『鰯の丸干し!焼き上がりにご飯も一緒に』
手元に七輪もあるんだけど、煙いから焼いてもらう。

世界中で鰯って食べられていて、それぞれ美味しいんだけど、やっぱり丸干しとご飯でしょう。

§

鰯の丸干しは、大原のやまか水産でよく買った。
(ぉお、サイトが出来てる!)
最近、夷隅辺りに行かなくなっちゃったせいもあって、ご無沙汰だな。

やまか水産って、400円の自家製塩辛が最高。
どうも、良い部分を取った端っこが多いクズイカっぽい。
だけどおいら、イカはセンター部分より端っこ部分が好き。
値段はもっと高いのもあるんだけど、400円の一番安いヤツが最高なんすよ。
もうちょっと水温が上がったら、夷隅辺りに入りますか。
posted by tess at 01:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月17日

icon 筍のソテー・菜花のソテー

春の味です。

takeno01.jpg
筍・菜花のバターソテー

バイキングの食材をグルメ的に取り上げるのは如何なものかと思うのだけど、旨かったのだからしょうがない。
まさかこんなところで写メするとは思わなんだ。
巨大ショッピングモールの子供だらけのバイキング。
ガキにはこの旨さは解るまい。
上の写真で判るかな、柔らかくて折れちゃったタケノコの先端の小さい三角の部分。特にこれが旨い(笑)
菜花の苦味もまた旨い。

最初は一通り並んでいるものは食べたものの、次からは他のものに目もくれず、タケノコばっかり食った。
タケノコって字が旬だもんね。筍だもんね。
そろそろ外房から帰ってくる野道で売り出すだろうね。
ああ、タケノコご飯が食べたい。
posted by tess at 00:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月15日

icon 陰陽

またもや外食。

shabu01.jpg
アク取れよ(笑)

しゃぶしゃぶ 温野菜』は、結構好き。
とんでらーのおいらとしては、近所の鍋ジャンルなら『和食レストランとんでん』の次くらいに好き(笑)。次が『ちゃんこ江戸沢』かな。
まぁ、とんでらーと自称している時点で、おいらのグルメ度も高が知れてるが。

§

食べ物屋で写真を撮るのってどうよ、みたいな記事を見た。

飲食店での撮影は非常識か?

確かに良い評価なら、店の宣伝にもなるしプラスなんだろうけど、
おいらみたいなシロウトがダメじゃんって書いたらマイナスだしねぇ。

店によっては『トラブルの元になるから撮影しないでくれ』ってところもあるらしい。

おいらも上の記事の人とまったくいっしょ。
『出来るだけ迷惑にならないように撮るです。美味しかったから記事にさせてもらいやす』

でも撮るななんて言われたら、写真載せないけど絶対書くし。
二度と行かないし。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月12日

icon 富士宮やきそば

日本全国やきそばファンの皆さん、こんにちは。

img10413362633.jpeg

前の記事でやきそば 志保沢を紹介したりしましたが、
なんだかテレビで、富士宮やきそばってのが話題なんですって?ぷっすま?
そりゃもう好きですよ、やきそば。
でも、どーしても食わなきゃならんもんじゃないし、もっと美味しいものが他にあれば、やきそばでおなかを満たすのはもったいないし。
この手は、食っちゃいけない時間が一番美味しそうなんだよね。夜中とか(笑)

説明によると、
・普通の柔らかい麺と違って、コシがある
・ラードを絞った油かすを使用
とか、他には無い独特の食感と味付けらしい。
・富士宮に継承される食文化
そこまで言うか(笑)
見た目はそう変わらないんだけどなー。

↓ここに説明があります。
楽天:富士宮やきそば

なんかやきそば食いたくなってきた(笑)
posted by tess at 07:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月10日

icon フルーチェ大人買い

近所のドンキにあったから最初は数個買ってみた。

furuche02.jpg
ハウス「フルーチェハンディータイプ」<冬のりんご>

期間限定とか書いてある。
なにせ半額以下だったし案外美味いし好評だったから、次に行った時にいっぱい買ってやろうと思ってた。

furuche.jpg
箱で買ってやった(笑)

冷蔵庫の棚がいっぱいです(笑)

§

子供の頃、ヤクルトは一本だけがお約束。
1本65mlと小さいから、子供であっても満足できない。
おかわりしたいけどママンはくれない。
銀紙にわざと小さく穴を開けて、チビチビ飲んだり、へんな欲求の抑え方をしながら飲んでた。
今は我慢だけど、大人になったらヤクルトを蓋をあけてテーブルに並べて次々と飲んでやろうと企んで居たわけです。

そしたら大人になってみれば、ビッグビックルだとか、ビッギーだとか、500mlのやつが売ってるじゃないか。
500mlといえば、65mlのヤクルト7.7本分!

lact01.jpg

それは反則だろう。乳酸飲料は並べて飲んでこそ夢の実現なんだ。
ヤクルトはさすがにデッカイのを出していないよね?

先日、実家にヤクルトが置いてあって一本飲んでみた。ほんとに久しぶり。
うわわわ。こんなに甘かった?とてもじゃないけどパック5本を一気に飲むの無理だって!
夢は夢のまま、云々。

確か母には、菌の採りすぎは身体に悪いのでヤクルトは一本、と言われた気がする。
それがほんとか嘘かは別にして、ビッグビックルがあったんじゃヤクルトを一本しか飲んではいけない子供を納得させられる理由が見つからないじゃないか。
posted by tess at 21:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月08日

icon 千歳Pと言えば

NEC_0763.jpg

アジフライなんです。
おばちゃんの話によると、近所の旅館に出しているのと同じものなんだって。

天気が良いし、まぁまぁ波もあったし、小さな幸せ感じますわ。

(追記あり)続きを読む
posted by tess at 11:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年03月01日

icon 村のピザ屋2

一ヶ月前に開拓した『村のピザ屋 カンパーニャ

今日は前回一緒に行けなかった連れが居たので再訪。

千葉も3月になると、風さえなければすっかり春の陽気。
天気も良かったので、テラスで頂いた。

campa08.jpg
テラスから店舗入り口方向

テラスったって、民家の庭先(笑)
店舗全景とか、店内の様子は、前回の記事をどうぞ。

今日は、3枚を4人でシェア。
屋外のピザの写真は、美味しそうだよ!

campa06.jpg
前回気に入った、ピザソースを使わないピザ
これは美味いよ。やっぱり。外せないね。

campa07.jpg
初挑戦、ネギとカツオ節のピザ
案外いける!さっぱり。

もう一個は、アンチョビ。定番かな。

ピザ1枚は、8ピースにカット。
4人だから2ピースずつのはず。
『あれ?1ピースしかない。。。』
↑だれでしょう。そういう境遇になりがちな人かも(笑)スマン

どうも3ピース食っちゃったやつが居るらしい。
おいらを含め、二人が
『3つ食っちゃったかも。。。』
↑多分おいらです。家でもよくあるし(笑)スマン

食った数の記憶がない。
『おじいちゃん!! お昼はさっき食べましたよ!!』

ぼーーっとしちゃうような、春の陽気でした。

次は、釜めしに行こうね。
posted by tess at 15:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年02月24日

icon 勝山 住吉飯店2

住吉飯店は2度目。

前回は、何も知らず無謀にも、もやしそばにチャレンジしてしまった。
あまりの量の多さに、味の記憶が落ちるくらい。

sumi01.jpg
住吉飯店

いや、もっと評価が高いはずなんだ。住吉飯店は(笑)
で、今回は普通のものを。

sumi02.jpg
牛肉掛けご飯

量も適当に多めで、波乗り後の昼飯には良い感じ。
美味しかった。

sumi03.jpg
餃子

小さめ、パリパリでジューシー。

sumi04.jpg
名物、エビそば。

本日、初住吉の大将には、噂のエビそばにチャレンジして頂きました。
相変わらず、食っても食ってもエビが出てきます。
ちょっと貰ったけど、ぷりっぷり。

ここって、安房勝山漁港のすぐ近くで、当然魚介類は良い物が入る。
公式ブログにある、「ほうぼうの刺身サラダ」とか、食べてみたいなぁ。
昼飯にはちょっと豪華すぎるし、晩飯に食って、どこかに泊まっちゃいたいなぁ。

住吉飯店公式ブログ:
南房総館山・鴨川・鋸南 おすすめ海鮮中華らーめん 住吉飯店

§

passion01.jpg
そうだね、プロティンだね

帰ったら、昼飯を食い損ねたやつに呼び出されて、
某ショッピングモールへ。
人ごみの中心を見ると、パッション発見(笑)
テレビで見る体当たり的なイメージより、
随分しゃべりで受けてました。
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

2008年02月17日

icon バリ土産

前に書いたジャスミンティーの記事
もうすでに無くなっていたんだけど、友人がバリで買ってきてくれた。

jasmine02_p.jpg
TEH MELATI

4つも買ってきてくれた。ありがとう。
一個はお裾分け。

さて、では、さっそく頂きましょう。

jasmine03_p.jpg

和むわ、ほんと。

gekko01_p.jpg
これは、おまけのお土産。

ゲッコーの香立て。
お香は持ってないし使わないけど、かわいいじゃん、これ。
素焼きなんだけどさ、周りの太陽みたいなやつ、これって、サインペンで書いてあるっぽい(笑)

土産もそうなんだけど、
土産話を聞くと、ほんと羨ましい。

あーーー!バリ、行きてぇ〜〜〜!!
posted by tess at 00:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年02月16日

icon ラーメンやまき リターンズ(追記あり

前回は野菜ラーメン醤油味。

yamaki03_p.jpg
味噌ラーメン大盛

今回は味噌ラーメン大盛りにチャレンジ。
甘く見た(笑)
勝負の結果は後程。

§

完食!
yamaki04_p.jpg

美味かったよ。
醤油より好き。
麺がサッポロ系の太麺で、食感が好きな感じ。

味噌ラーメンはデフォで野菜ラーメンなんだね。
普通のみそと、チャーシューが同額の800円。
なんでかと思ったら、チャーシューの方は野菜がないんだね。
チャーシューみそは、シンプルな感じだったよ。
posted by tess at 12:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物