2008年02月14日

icon 千代子

img20080214_t.jpg

会社の義理とかだと、何だか昭和っぽいって言うか、
もう止めようよ、って思うけど、
家族に貰うと普通に嬉しい。
スーパーブランドでも。
posted by tess at 19:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物

icon キャベツのうまたれ

先日の旭ポンズの記事に引き続き、
ご当地では有名らしいシリーズ!

kubara01_p.jpg
くばらのやきとり屋さん キャベツのうまたれ

どんなもんかというと、
博多の露天のやきとり屋で、やきとりの付け合せにざく切りのきゃべつが出てきて、
それに掛けてあるタレなんだそうで。
なぜか実家にあった。

↓メーカーサイト
株式会社くばらコーポレーション|キャベツのうまたれ,醤油,黒酢ドレッシング,味噌

umap02_p.jpg
こんな感じ

味は、すごいシンプルな醤油黒酢ドレッシング。
バリバリきゃべつを食べれちゃう感じ。


↑楽天だと、298円



↑ダイエー楽天市場店
でも売ってるみたいだから、近所のダイエーにもあるかも。
チェックしてみます。って近くに無いな。。。ダイエー。
posted by tess at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年02月13日

icon Dr Pepper

ドクターペッパーって、まずうまの代表みたいな。

drpep01_p.jpg
米国 Dr Pepper 3兄弟

これは、日本のドクターペッパーじゃなくて、輸入物ね。
子供の頃にドクターペッパーの試飲会があちこちであって、
なぜか開催場所の情報が流れてきて、チャリで1時間掛けて只飲みしに行った記憶がある。
数箇所行ったぞ。
でも、係りのお兄さんは毎回一緒で、またお前らか!みたいな(笑)

そういえば、国産のダイエット・ドクターペッパーって最近見ない気がするけど、まだある?

ドクターペッパーの公式サイトがあった。
ドクターペッパー Dr Pepper

公式サイトにあったゲームを貼ってみよう。
ちゃんと貼れるのかな。。


Dr PepperのDrって、ドクターなのに、ドットが無いんだよね。
Dr. じゃない。
Di:に見えちゃうからとか、薬じゃないよ、と言う事らしい。Wiki様から。
Wikipedia
posted by tess at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年02月12日

icon 黒霧カップ

意外なところで発見した。

kurokiri01_p.jpg
黒霧島カップ

先日の記事では、あまり見ないようなこと書いたけど、
都内の実家に帰ったときに、近くのスーパーにサラッと置いてあった。
早速購入。

せっかくだからカップのまま飲みたいと思ったら、
氷を入れられないんだよね。なみなみだから。

冷凍庫で急速冷却しました。

やっぱり美味いね。ちゅるちゅる飲んじゃう。
調子に乗って2本いったら、結構酔った。
当たり前だよね。400mlだもの。

もしかしたら、ちゃんと探していないだけで置いてあるのかも。
近くのスーパーでも探してみよう。

それからちょっと訂正。
前の記事じゃ、黒霧島の20度を買ってるみたいに書いたけど、
実物見てみたら、飲んでいるのは25度だった。
濃さは25度が好きです。ロックです。
posted by tess at 06:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年02月11日

icon 旭ポンズ

日本全国湯豆腐愛好家の皆さんこんにちは。

img20080210_p.jpg
旭ポンズ

これって知っていました?旭食品旭ポンズ
大阪じゃ、普通に一般的で、食卓に必ずあるようなものらしい。
こっちじゃ、なかなかスーパーでは買えないんだよね。

ポン酢が好きな人は、某草薙くんがCMしているように、なんでも掛けちゃう。
湯豆腐、鍋はもとより、ステーキや餃子にも掛けちゃうみたい。
おいらはどちらかと言うと、すっぱいの苦手な方で、ポン酢と醤油があれば、醤油を選ぶ方。

前に近所の人が大阪出張の帰りに、お土産にこれをくれた。
有名なのが解るね!一度口にしてみると。
柑橘の香りが一般に売られているポン酢と段違い。
スダチやユズの天然果汁がふんだんに使われているかららしい。

おいらは、そごうの地下でゲットした。
成城石井とかだと、置いてたりしないかな。


↑楽天だと、588円


気をつけなきゃいけないのは、このポン酢、すぐカビる。
生ものだからね。当然のこと。良心的でしょ。
開けたらさっさと食べちゃってください。

この旭食品では、他に、『うどんだしの素』も有名みたいよ。
これは見たことないなぁ。
関西風だしなんだろうな。試してみたい。

こんなファンサイトがあった(笑)
旭ポンズ友の会

旭食品って、去年にリコール出しちゃったみたいね。
サイトに公表されてるけど、下請け企業ですりゴマとかにゴムパッキンが入っちゃったみたい。
国産は、ちゃんと責任持ってやってますね(笑)
posted by tess at 00:05 | Comment(4) | TrackBack(1) | 食い物

2008年02月10日

icon @月島 (2/12追記)

tsukishima02_p.jpg
本日の昼食の武器。

戦闘開始!征服してやる!

§

(2/12追記)

tsukishima01_p.jpg
ベビースターもんじゃ

もんじゃ食うなら、これがないと!
基本中の基本。ベビースターもんじゃ。

tsukishima03_p.jpg
月島の餅つき大会

偶然、こんなことやってた。
つきたてを食べたいと思ったんだけど、お汁粉いっぱい100円。。。お汁粉いらーん。
餅だけ欲しいっていったら、餅を二つくれたよ。
美味しかった〜♪
posted by tess at 13:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

icon 焼酎

酒は焼酎
それも

shochu01_p.jpg
蔵の師魂

ここの飲み屋、結構融通が利いて、一人いくらまでって言って置くと、
超えるまで好きにさせてくれて、超える頃教えてくれる。
安いから、ほとんど超えない。

焼酎ボトルー!って言うと、
こんだけあるけど、どれにする?って聞いてくるんだけど、
そんなに銘柄知らないし、お勧めは?って聞いてもなんかテキトーだし(笑)

美味しくても、飲んだやつ忘れちゃうんで、写メしといた。

これ、結構美味しかったな。
サイトもあるじゃん。鹿児島の焼酎なんだね。
焼酎蔵 小正醸造


↑楽天だと、1470円


shochu02_p.jpg
2本目、銘柄、読めないし!!

かなりこの頃から写メもテキトーになってきた(笑)
ぜんぜん文字が写ってないし。
味も覚えてないし(笑)

あ、途中で飲ませてもらった日本酒、八海山のなんとか(ぎんじょうとかそんなの)も
旨かったけど、焼酎の勝ち。

でもやっぱし、黒霧島がうまいわ。
安い旨い、最高だね。紙パックのやつ。


↑楽天だと、1,320円

ほう、楽天、結構安いね。近くのスーパーだと1,500円弱だ。

img20080209_p.jpg
20度黒霧島ミニカップ200ml

楽天見てたら、こんなのがあった。
PETのミニカップだね。
こっちじゃ売ってないよね、これ。いいなー。


↑楽天だと、210円

posted by tess at 00:05 | Comment(2) | TrackBack(1) | 食い物

2008年02月09日

icon 村のピザ屋

波乗りあとの昼飯屋、新規開拓してきた。
村のピザ屋 カンパーニャ

先々週、やきそば 志保沢で会ったおっちゃんが、
『どっか良い昼飯屋は無いか?』と聞いたときに教えてくれた店。

campa01_p.jpg
店の外観はこんな感じ

場所は、房総の中央、久留里の更に山の中。
畑の中の古い民家を再利用して作られた店。
まさに民家そのまんま。

久留里街道から曲がってトンネルをくぐって更に奥へ入るので、知らないと寄ることは出来ない。
久留里街道からの入り口に、小さい看板があった。

campa02_p.jpg
店の内装はこんな感じ

改装して、土足のまま上がれるようになっている。
入ると正面に石釜が2つあった。

campa03_p.jpg
薪ストーブ

このストーブの前に一人がけのソファーがおいてあって、
そこがむちゃくちゃ和んだ。
和んでいたらピザが焼けた。

campa05_p.jpg
ピザあれこれ

いや、まじどれも旨かった。
値段はMサイズ(25cm強)で1500円から。
ちょっと昼飯としては高めだとは思うけど、味、ボリュームともにペイしていると思う。

でも、この味でこの金額なら、他にもあるよ。
あと1割安いと『良い店がある』って人に勧めると思う。
コストパフォーマンスで言うと、パフォーマンスが勝っているとは思わない。ペイ、だな。

美味しくて面白い店だから、まだ行ったこと無い人が居て、興味を持つなら連れて行く。
同じ面子でまた行くかどうかは、微妙。

奥さん?はきれいで感じがいい。
もっと南にあった、感じの悪い峠のピザ屋より、味も雰囲気も全然良い。
あそこは、もう行かないもの。

campa04_p.jpg
すぐ近くにある釜めし『蔵』

志保沢のおっちゃんが言うには、この釜めし屋が流行って、その派生がこのピザ屋らしい。
機会があったら、釜めしもチャレンジします。

↓場所はここでみて
村のピザ屋カンンパーニャ / ピザ - livedoor 千葉グルメ
店長ブログもあるみたい
Yahoo!ブログ - 村のピザ屋
posted by tess at 17:07 | Comment(2) | TrackBack(1) | 食い物

2008年02月03日

icon 富浦 ラーメン やまき

この辺り、良い店が無かったので、嬉しい新規店舗開拓でした。

yamaki01_p.jpg
ラーメン やまき

ラーメン やまき
千葉県南房総市富浦町深名398
0470-33-4320
11:00-14:00

場所は、館山道の終点、富浦ICの近く。
店はむちゃくちゃ判りにくい場所にある。
これは、知らないと絶対に行けない場所。

富浦ICを降りて、R127を左折。
右手前にセブンイレブンのある最初の信号を右折。
細い小川の橋を渡って、右側にコカコーラの自販機が2台並んでいる先を右に曲がったところが店の所在地。

yamaki02_p.jpg
やさいラーメン 800円

頼んだのは、この他に餃子350円。
ラーメン、美味しかった。餃子は、普通、無くてもいい。
背油でごまかさず、ちゃんと美味しいのは、ほんとに嬉しい。
家庭的なラーメンっていう印象。量もたっぷり。
カウンターで横目で見て旨そうだと思ったのは、醤油味ではなく、味噌味だったみたい。
やさいラーメンは、醤油味で、麺はちぢれ細麺。
味噌ラーメンは、太麺だった。
次は太麺行きます。いやまじ、来週でもいい(笑)

それにしても、すごい繁盛。
この判りにくい場所なのに、食べ終わって出てきたときには、行列が出来ていた。
12時前に行ける時じゃないとちょっときついかな。
他に逃げる店が無いし、30分待って食うレベルでもないと思うし。

nanoha01_p.jpg
和田の菜の花畑

もう、菜の花が満開のお花畑があった。
男子全員写真撮影、女子一人で興味なし。の笑える図があった。
行き帰りとも館山道全線だと、時間を有効活用できるね。

そうそう、店員さん、きれいで感じが良かった。
誰かに似てると思って思い出せなかったけど、解った。
高橋由美子に似てる。
posted by tess at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 食い物

2008年01月30日

icon 無印良品ののど飴

これ、割とヒット。

muji05_p.jpg

特別にどうってことないんだけど、良いと思うよ。
最近、かばんに入ってたり、仕事場に置いてあったりしてる。

ryukaku_p.jpg
あと、これは味覚糖のだけど、王道だよね。
posted by tess at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年01月28日

icon やきそば 志保沢

やきそば専門店って、ソソられない?

shiho01_p.jpg
ソーセージ・肉入り

shihos01_p.jpg
店構え。

行った日はおばちゃん一人で切り盛りしてた。
店内に居た客全員と仲良しになってるし(笑)
お勧め昼飯をゲットしたんで、ご期待あれ!

shihos02_p.jpg
メニューはやきそばか、やきうどんで、こんな感じ。
ベースが550円ので、おなかいっぱい。

shihos03_p.jpg
場所は、JR久留里線の平山駅前。
なんとまぁ、のどかな無人駅。

shihos04_p.jpg
偶然1時間に一本の電車が来た
無人駅だから、ホームまで入れるのだ。
posted by tess at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 食い物

2008年01月22日

icon 近所で昼飯

相変わらず、外食大魔王。

fuito03_p.jpg
本日の麺、ジャージャー麺

近所の中華料理屋で昼飯。
麺が変わる前は、ここんちの鶏そばが最高だったんだけど、今はちょっと残念。
でも、ランチは悪くないんだ。
と言うのも。。。

fuito02_p.jpg
付け合せバイキング

メインよりこちら。
サラダ、ワンタン揚げたの、春雨と豆腐とシイタケ。
こちら、取り放題ね。春雨好きだわ。
これで850円だったかな。
悪くない。
posted by tess at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年01月21日

icon ボトル缶コーヒー(無糖)その2

ボトル缶コーヒー(無糖)の記事で、

img20080106_4_p05.jpg
イオン トップバリュー:フェアトレードブラック無糖
URL:公式サイト未確認
ファミリーマート パッソプレッソ:PASSO PRESSO ブラック無糖
URL:公式サイト未確認

これは、イオンとファミマのオリジナルブランド。
公式サイトには商品が見つからなかった。
もしかしたら、もう無いのかもしれないですね。
ファミマのは、ネットでの評価が高かったので、飲んで見たい。
この記事の成果はこれかな。


なんて書いて、ファミマに行く機会があったので、Passo Presso購入。

この写真のとちょっと違って、写真みたいになで肩じゃなくて、もうちょっと肩が角ばった形のだった。

いそいそ出てきて、
『これ飲んでみたかったんだ〜♪』って言ったら、
『あ、それ、あたし的にゼンゼンダメだった』
『あ、そなの??』


あなた、正しいです。麦茶みたいだった。
ぜんぜんダメでした。
なに?ネットの評判って(笑)
割とコンビニのオリジナルブランドって信用してた部分があったのになぁ。
残念。
まぁ、味って主観だから。
posted by tess at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年01月19日

icon スーパーメガウェンディーズ

見ただけでおなかいっぱいですわ。

smwd01_p.jpg
++ スーパーメガウェンディーズ ++

ビーフパテ3枚で、チーズが挟まってる。
肉の量は、すき屋のメガ牛丼と同量とか。
正直、食欲出ないです。昔なら普通に食ったのかなぁ。
うちの女子高生は、ぺろっ!と平らげてた。さすが運動部。

久々にウェンディーズに入った。
ここんちって、何気にアンバーガーとか売ったりするから、うかうか出来ない。
でも、やっぱり、チリは美味いね。

posted by tess at 05:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年01月13日

icon ビールの泡の黄金比

理想は7:3だったよね、確か。

shishi03_p.jpg
ちょ、これじゃ、9:1!!

またも、宍倉精肉店の画。
発泡酒は自分で注ぐんだけど、慣れないと泡が難しい。
泡、多すぎ!!
でも、だんだんマイスターになってきたよ(笑)

shishi04_p.jpg
肉!一気に焼きすぎ!!
posted by tess at 11:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年01月12日

icon 鴨川 馬琴 房州味噌チャーシュー

本日は、帰りを急ぎたいのでラーメンで。

bakin03_p.jpg
房州味噌チャーシュー

今日は連れが『信州味噌チャーシュー』を頼んでいたので味比べ。
信州の方が甘め。そう変わらない(笑)
でも、こっち、アサリが入っているの判るかな。
一方信州は、きのこ山菜でした。

§

急いで帰りたい理由というのが、今開催されている
オートサロンショー
いや、見に行きたいのではない。
混むのだ。地元が。
なんだかあの人たち、見に来るだけじゃなくて、自分の車を見せに来るみたいで、
すごいんだわ。渋滞が。

今日も海に行くときに、某外車の一団に遭遇。
多分、房総巡ってからオートサロンショーだと思われ。
最近だと、ネットで仲間集めできるし、なんとかコミュとかなのかなー。
「あ、どうもロメオさん、はじめまして〜」
「あ、アルファさんですか?どおどもお初です。」
「今日はチッチョリーナさんが来るってんで参加したんですよ〜」
「セクシーですもんね〜、でもオシャレなイタ公さんが狙ってたみたいですよ?」
「うはー、こないだトレヴィの泉ちゃんに振られてたみたいですけどまたですか?!」

みたいな?
山奥か、公共機関で集ってください。お願いします。
posted by tess at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年01月10日

icon 宍倉精肉店

shishi01_p.jpg

見よ!肉の山!
肉屋だった焼肉屋なのだ。

shishi02_p.jpg

モツ煮、最高。
ってか、どこの部位だかわからないけど美味いモツ。
posted by tess at 19:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食い物

2008年01月09日

icon 冬でもビールがうまい!

サッポロビール千葉工場がすぐ近くなせいか、
結構良く見るビアタンク。

sapporo01_p.jpg

これが置いてあるところって、ビールが美味しいよね。

近所で案外ビールが美味しいのが、
和食レストラン とんでん
http://www.tonden.co.jp/
いや、このタンクがあるかどうかは知らない(笑)
ジョッキは温度管理されて冷えてるよね。
あと、一人でも鍋が食えるのがうれしい。とんでん。
はい。とんでんファンです。おいら。
あそこの刺身はどうでも良いです。鍋のみ。
posted by tess at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年01月08日

icon 折り畳み傘 - mont-bell U.L.トレッキングアンブレラ

おいら、物持ちが良い。かなり良い。
捨てられない性分なのもあるけど。
革靴なんて、20年以上履いているのもある。まだまだ現役。
造りの良いものを永く持つのが好き。

昨年の台風で、10年以上使っていた折り畳み傘が壊れた。
特別良いものじゃなかったけど、国産のしっかりしたもの。
愛着があった。

無いと困るし、しばらく探していた。
安いのはたくさんあるんだけど、良いものが少ないねぇ。
探しているうちに、『あ、これ良いんじゃないか?』と思ったのが、
アイデアルの傘
知ってます?植木仁の。
なんである。アイデアル。とほほー
でも買わなかったのは、それが中国製だったから。
造りは悪くなかったんだけど、それだけでやめた。
国産だったら間違いなく買っていた。ちょっと高め。2000円くらいだったかな。

この記事を書こうとしていて調べて驚いた。
洋傘のアイデアル社は一昨年破産していた!
あの傘は長期在庫だったのかな。こうなると買っておけば良かったかも。

さて本題。
そうこうしているうちに、近所の山用品屋で、思いがけず折り畳み傘を発見。
これはこれは良いではないか。
しかしたかが傘に、4000円弱とは。500円で買える時代に。

mont02_p.jpg

トレッキング用ってことで、軽さと丈夫さはかなりのもの。
かなり迷って買ってしまった。
また10年使うと思えば安いものでしょ。

mon03_p.jpg

↓楽天とかで買える。ここだと3,675円。
mont-bell U.L.トレッキングアンブレラ

§

昨日は、卸したての傘で、鼻歌で歩いて仕事に行ったのだ。
質感に満足。買ってよかった。

で、これもネットで調べてて、解ったこと。
↓こんな仕組みが隠されていた。知らずに持ってた!

mont01_p.jpg

確かに持ちやすかった(笑)
そんなん、説明されないと分らないよ!
あと、天辺の紐の輪っかは、なんか特別な意味があるんだろうか。。。
posted by tess at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食い物

2008年01月06日

icon ボトル缶コーヒー(無糖)

車を運転するときに、プルトップ缶って、こぼれそうで不安。
コーヒーを飲むにも、キャップがある、ツイストキャップつきのボトル缶タイプが嬉しい。
最近のボトルタイプは、量も多いし、香りも良いし。
いつもは、UCCかJTのを飲んでいるんだけど、他にも色々ありそうで、ちょっとネットでラインナップを調べてみた。
主観的な好みで、無糖のもの限定で。


img20080106_p01.jpg
UCC BLACK無糖 プラチナアロマ
JTビバレッジ ルーツ:アロマブラック

コンビニにおいてあることが多いし、一番飲む機械があるかな。
香りも悪くない。

img20080106_1_p02.jpg
ダイドードリンコ :D-1 COFFEE BLACK[無糖]
ポッカ :ビズタイム:ビズタイムカフェ ブラック

多分飲んだことあるんだろうけど、よく覚えていない。

img20080106_2_p03.jpg
サッポロ飲料 ジャック:JACKブラック無糖モカブレンド
サントリー BOSS:ディープブラック

これも多分飲んだことあるんだろうけど、よく覚えていない。

img20080106_3_p04.jpg
AGF ブレンディ:Blendy香るブラック(PETボトル)
伊藤園 W ブラック:備長炭焙煎ブレンド

ブレンディは、唯一PETボトル。
体脂肪云々で美味しくなかった気がする。

img20080106_4_p05.jpg
イオン トップバリュー:フェアトレードブラック無糖
URL:公式サイト未確認
ファミリーマート パッソプレッソ:PASSO PRESSO ブラック無糖
URL:公式サイト未確認

これは、イオンとファミマのオリジナルブランド。
公式サイトには商品が見つからなかった。
もしかしたら、もう無いのかもしれないですね。
ファミマのは、ネットでの評価が高かったので、飲んで見たい。
この記事の成果はこれかな。

§

ちょっと探してみたんだけど、以下の飲料メーカはラインナップとして出していないっぽいです。
在ったら飲んで見たかったんだけど。
見たら教えてください。

コカコーラ:ジョージアブランド
キリンビバレッジ:ファイア
アサヒ飲料:ワンダ
カルピス:ブレンディ
ネス:ネスカフェ匠
サンガリア:ブレンドコーヒー
サンコー:fabo
posted by tess at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 食い物