2007年12月17日

icon 周りはガンオタばかりなり

仕事柄なのか、偶然か、
周りは、ガンオタエヴァオタばかりです。

gannta01_p.jpg

事務所の移転があって、不用品(?)処理が必要になったからって、
社内便でフィギュアを送りつけてくるっての、どうなのよ。

差出人は、「シャア・アズナブル
そんなやつは知り合いに居ません!

僕は、ガンダムもエヴァも、あまり知らないのですが、
奴らの中に居ると、写真の赤い奴くらいは解る。
せりふだって、幾つか知ってる。
でも、その上のハンバーガーみたいなの、なんだよ。
かこいいのか?これ。
posted by tess at 21:57 | Comment(2) | TrackBack(1) | アイテム

2007年12月11日

icon パイオニア SE-CLX9

やべー、また欲しい(笑)

img20071130_p01.jpg
SE-CLX9 22,000円

img20071130_1_p02.jpg
SE-CLX7 12,500円

多分、気づいていると思いますが、ヘッドフォンオタです(笑)
あまり持ってても目立たないせいか、買っちゃいそうなのが怖い。
『持ってるでしょ!!』。。。はいすいません。
なんかこう、小さくてテクの塊みたいアイテムって、弱いんですわ。

何が良いのかって言うと、このヘッドフォン、
「バランスド・アーマチュア」って言うドライバなんですね。

ヘッドフォンには「ダイナミック型」と「バランスド・アーマチュア型」って二種類ある。
前者は、迫力のある音や、低音なんかに強い。
後者は、表現力が豊かっていうか、人の声とか中音の楽器に強い。低音出ない(笑)

SHUREとかのヘッドフォンが後者なんですね。
比較的高め。

img20071130_p03.gif

img20071130_104_p.gif

CLX7なんか安いよね〜
それにかなり見た目良くない?
まずちょっと聞いてみたいけどな。

↓楽天だと19,803 円

posted by tess at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | アイテム

2007年12月04日

icon Logicool MX Revolution

むむぅ、まだ慣れない。

mxrevo01_p.jpg
Logicool MX Revolution

Microsoftマウスのセンターボタンのクリック感が気に入らなくなってから、ずっとマウスはロジクールです。
MX-1000ってやつをずっと使っていたんだけど、充電池が寿命で修理に出したら、またもや最新型に交換してくれました。

このホイール、ハイパーファストスクロールって言うんだけど、
地球ゴマみたいに回る。スクロールがかっ飛ぶ。
慣れると良いのかなぁ。

家と仕事場と入力装置が違うのがダメで、マウスとキーボードは、同じものを使っているんだけど、
マウスが違うんで違和感アリアリ。
もう、MX-1000の在庫は無いらしいので、これになっちゃうのかな。

まだ、マウスは、終着駅に辿り着いて居ない感じ。


下のは、お気に入りのキーボード、東プレのRealForce91UBK。
最初は、2万円弱のキーボードって何よ、って思ったけど、
もう、これじゃなきゃダメ。

これは、間違いなく、終着駅です。

realfo01_p.jpg
RealForce91UBK


Logicool MX Revolution



東プレ RealForce91UBK


posted by tess at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2007年11月28日

icon HDL4-G1.0

ハイビジョン画質で録画できるレグザのために、ハードディスクが必要だってんで、
推奨品のネットワークストレージを買ったです。

hdl402_p.jpg
IO-Data HDL4-G1.0

レグザって、この手のNASや、他にもUSB接続のHDDにも録画可能で、
ちょっと余っていた160GBのHDDを秋葉でテキトーに買ったUSBケースのものを
繋げてみたら、推奨品じゃないけど、普通につながる。

このNASは、多分LinuxベースでSambaが動いているタイプだと思うんだけど、
Raid5が組んであるし、iTuneサーバにもなるし、で、
とってもテレビ専用にするには勿体無い。
だって、テレビの録画なんて、HDD飛んだって良いでしょ。

ってことで、160GBじゃ足りないから、大き目のHDDを単体で買うことにして、
NASは、ファイルサーバとして使うことに決定(笑)

蛇足だけど、レグザの動画記録先って、LAN上のPCのWindows共有にもおけるみたい。
ってことは、PCでも録画したの見れるってことね。
すげーじゃん。

↓税込 46,725 円で楽天で買ったです。

posted by tess at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2007年11月24日

icon 屋形船

img20071124_t01.jpg
浅草から乗船です。
いってきます!

(追記)
なかなか屋形船って、予約が必要だったり、人数集めが必要だったり、
幹事さんが大変。

その分、いつもと違った雰囲気が楽しめて、良いんだけどね。

毎年恒例になりつつある波乗り系の集まりの屋形船忘年会。
今年も楽しかったです。
花火は以外だったよね。

幹事さん、ありがとね。
posted by tess at 16:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム

2007年11月12日

icon もでーん

某おじさん(笑)のSNSページに、カピバラさんなるものが居て、
妙に和むキャラだなぁ、と。
カピバラさんホームページ

あれ?なんか似たのがうちに居たぞ、って思ったのがこれ。

parac01_p.jpg

カピバラさんよろしく、「もでーん」って言ってみた(笑)

実はこれ、dynabookのおまけのmp3プレイヤー

parac02_p.jpg

parac03_p.jpg

parac04_p.jpg

いや、かわいいっちゃかわいいんだけど。
さすがにおじさんは、持って歩けません。
おねえちゃん受けは良いかもね(ぉぃ


うわ!売ってるんだこれ(笑)
音楽再生機能付 ぱらちゃんUSBメモリ(512MB) IPCZ100A
posted by tess at 19:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム

2007年11月06日

icon わらしべ長者

ものが壊れる時って、ホント続くもので、
今、うちはその時期みたい。

壊れちゃって修理を頼むと、色々な理由で修理不可で、
最新型に取り替えて貰えちゃう、っていうラッキーなパターン。
ん?ラッキーなのか?ラッキーなんだろうな。

dvs1tohv20_p.jpg

ハイビジョンカメラが欲しいなぁ。。。
ま、ちょっとサイズが大きくなったのはヨシとするか。
前に記事で書いたように、
元々これって楽オクで落としたやつだし。
おまけに壊れもの掴まされた奴だし。

ptol_p.jpg

地デジ対応がいいなぁ。。。
ほんとはプラズマの方がいいけどヨシとするか。
こっちはどうもリコール入ってた奴っぽいし(笑)

人間が壊れるとヤバいよな。
取替えきかないし。
くわばらくわばら。
posted by tess at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2007年10月05日

icon 改造終了‐テルミンmini

アンプとエフェクタに繋げたくて改造してみた。

telmin06_p.jpg

出来上がりはこんな感じ。

telmin07_p.jpg

基板と内蔵スピーカ間にシールドをつなぐジャックを接続

telmin08_p.jpg

楽器屋には切り替えのジャックはなかった。
これは、スーパービバホームでゲット。
ELPAのものなら、電気屋でもあるかもね。
これはステレオジャックだけど、これしかなかったから、これで。
¥368.-

一応、結線説明だけ追加しときます。
(1)、スピーカ(-)と基板スピーカ(-)
(2)-(5)、短絡
(3)、スピーカ(+)
(5)、基板スピーカ(+)

telmin09_p.jpg

後ろはこんな感じ。
ケースの中で、電源レバーを押さえている支柱を切断している。
穴あけ径は、12mm。
ジャックのケースの下部に、5mmのゴム足をつけて、
切断した支柱のかわりに電源レバーを押さえさせてる。

シールドがアースになっているから、シールドを持つだけで、
反応範囲が思いっきり広がります。
アンテナから30cm位から反応するから音程が思いっきり採りやすくなりました。

今日は遅くなっちゃったので、エフェクタとでっかいアンプはやめました。
ファズとかワウとかやっちゃうよー!
くどい位ディレイも掛けちゃうよー!
posted by tess at 21:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム

2007年10月01日

icon テルミンmini :学研「大人の科学マガジン」

telmin01_p.jpg
近所の本屋でこんなものをゲト
学研 大人の科学マガジン Vol.17
テルミンmini付き 2,300円

テルミンmini | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net

テルミンって言ったら、ソ連のテルミン博士が考案した、世界最古の電子楽器です。

僕がこれを知ったのは中学生の頃。
夢中だったレッドツェッペリンのギタリスト、ジミーペイジ先生が、
当時封切られていた「狂熱のライブ (The Song Remains the Same)」で、
ピックを持った右手をアンテナに近づけ、不思議な音を出していた変な装置がテルミンだった。

再結成が話題になっているツェッペリンですが、
ボンゾが居ないのに、わざわざエゲレスまで行く気がしないわけです。

だって、カバーデイル・ペイジや、ペイジ・プラントとか、来日してる時はライブ見てるし。
その両方とも、ペイジ先生はテルミンやってくれたんだよね。
もうなんというか、サービス精神旺盛というか。
あ、あれも。バイオリンの弓もやってくれたよね。

と、
話を戻して。。。

telmin02_p.jpg

テルミンminiキット
ドライバのみで組み立て可能。
組むのに10分位かな。

telmin03_p.jpg

これがテルミンの基板モジュール
既に半田付け済み

telmin04_p.jpg

これが組みあがった状態
楽譜もある(笑)

雑誌には色々改造方法が書いてあって、
Output端子のつけ方とか丁寧に書いてある。
背面にちゃんと端子つけるような余白があるし。

これはやりたいねぇ。
エフェクタつけて、アンプ出力してみたい。
コーラスとかディレイとか良いんじゃないかな。
ジャックなら近所の楽器屋でも買えそうだし。
posted by tess at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2007年09月13日

icon SONY MDR-NC22

mdrnc22_p.jpg
SONY MDR-NC22

普段、ぜんぜん電車って乗らない生活なんで、あまりこの手のノイズキャンセルタイプのヘッドフォンには、
興味を持っていなかったのですが、やれ新幹線だ飛行機だって乗り物予定が出来て、
俄然興味を持ってポチっとしてしまったわけです。
でも、買値6200円弱だから、安いと思う。

明日届くんで、それから書けよって感じですが(笑)

持ってるソニーのカナル型がこれ。
前も書いたと思うけど、すごくクリアな音でかなり好き。

SONY MDR-EX90SL
これはチューンナプしてあるやつだから、ここまでの音質は望めないだろうけど、

ドライバユニットが、13.5mmだっていうから、
↓この位の感じなのかな。
MDR-EX85SL

ほかにソニーは、9mmドライバのカナル型もあるけど、それよりは良さそうかも。

最近出た、カナルタイプの最高峰

MDR-SONY EX700SL
ドライバ径が16mmだって。36750円。聞いてみたいなぁ。。。


近所の店で、フィリップスのノイズキャンセルタイプのカナル型を見たんだけど、
同じような値段で、かっこ悪かった。。。
posted by tess at 01:06 | Comment(2) | TrackBack(1) | アイテム

2007年08月06日

icon アクションカム ATC-2K

kaga1_1_p.jpg

これ、かなり使えるんじゃない?
直販価格は18,900円前後だって。

バリに持って行きたい!
SDカード2GBで約1時間の録画なら、十分だよね。
水深3mってのはちょっと弱いけど、まー、この値段なら良いでしょ。

頭に直接付けちゃいます?

加賀ハイテックとIDT、防水仕様のSDビデオカメラ(AV Watch)
アクションカム ATC-2K

このメーカーサイトに、
ロングボードに付けてるサンプル動画があった。

アクションカム ATC2K(Oregon Scientific)
posted by tess at 20:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム

2007年08月01日

icon Canon IXY DV S1

たかだか、2年前の型なんですけどね、
すっかり型落ちです。

デジタルビデオカメラ DM-IXY DV S1 機種仕様

dvs101_p.jpg
たまたま製造番号が20番違いの同ロット

なんで2個もあるかって?

dvs102_p.jpg
手がデカイからすっごい小さく見えるよね

このスペック(miniDVテープで小さいこと)を満足するものが未だに無いんですよ。
てか、世の中、HDDだのDVDだのに移ってますからね。
やっぱりソースとしては、テープの安心度って高いわけで。

dvs103_p.jpg
2/5が死んでます。撮れるけどね。

ところが持っていた1台が、上の有様。
液晶、逝ってもーたがく〜(落胆した顔)

これってたまに、目玉品で激安価格が出たりする機種なんだけど、
手ごろなタマがオークションにあったので、
めんどうくさがりのtess様は、いきなり落札価格をぶちこんで落札(笑)

夏休みは、これであんなものや、こんなものやハートたち(複数ハート)

いやいやうそうそ。
ビデオカメラって、下手なデジカメよりよっぽど寄るから、
波乗りを撮るには最高なのよ。
パダンもこれで撮りました。

って、いきてーよ。バリ。。。。
posted by tess at 20:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム

2007年07月15日

icon Wii Fit



これは、来ましたね。

ITmedia +D Games:宮本茂氏が「Wii Fit」を高らかに掲げる――「任天堂メディアブリーフィング」 (2/2)

詳しいことは、上記辺りをみると良いです。

一過性で流行っている頭の悪いフィットネス(略してBBC(笑))より健康に良いものだと。

何にせよ、フィットネスは自分の状況を分析してからやるのが筋。
いきなり流行で、キモいおっさんに叱咤激励されながらやるもんじゃない。
posted by tess at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2007年07月13日

icon 見事にポッキリ

img20070713_t.jpg

どうも寝ているうちに踏ん付けたらしい。

なんとかならんものかと、断絶部分を見てみたものの、
切れたのはケーブルじゃなくて、フレキでした。
だめぽ

悲しき壊れたiPod。
関西では『あいぽ』って言うらしい。
『マクド』以来の衝撃だよ。
それじゃなんて言うんだ?と聞かれて、『アイポッド』って言うと言ったら、
長い!って。
どんだけ短気なんだ(笑)
posted by tess at 18:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム

2007年06月19日

icon 東洋リビング オートドライ ED-41SD

また部屋の狭くなるものを買ってしまった。

ed41sd00_p.jpg

除湿保管庫は、前から欲しかったんですが、買おう買おうと思っているうちに、
ジメジメの季節が過ぎてしまって延び延びになってました。

除湿保管庫だから、除湿の仕組みはどうなってるんだろ、と、
結局、勝手から仕組みを知った次第です。

(以下説明書から)
6時間サイクルで除湿動作(乾燥剤による水分の吸着と排出)を繰り返します。
先ず乾燥剤の加熱再生を役40分行います。このとき庫外シャッターが開き、乾燥剤に吸着した水分を水蒸気にして庫外へ排出します。
加熱再生が終了すると庫外シャッターが閉じ、庫内シャッターが開き、庫内の水分が乾燥剤に吸着され湿度が低下し始めます。


なるほどなるほど。

こんな仕組みだから、想像していたコンプレッサの音とかが無いんですよ。
シャッターの開け閉めは、今まで気付いたことないです。
ほぼ無音ですね。すばらしい。

楽天で買いました。税込20,550円 送料込でした。
一応、下にリンクしときます。


カメラのミツバ

posted by tess at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2007年06月03日

icon ALPINE PKG-179XES

pkg-179xal_p.jpg

アルパイン プレミアムサウンドシステム
ALPINE PKG-179XES
エスティマ[50/55系](H18/1〜現在)用
6月下旬発売予定

http://www.alpine.co.jp/products/speaker/pss/2006/

§

ブックマークのように使ってみる(笑)

純正のカースピーカーって、ダメダメのイメージがあったんだけど、
今のヤツってほどほど鳴ってるんだよね。
でも、不満はたくさんある。フルレンジだからしょうがないし。

6月下旬かぁ。
楽天でポイントつけて買ってどこかで取り付けのみやってもらうか、
お手軽に全部近所のカー用品店でやってもらうか。
どうせならデッドニングもやってもらうのも良いかも。

あー、こういうところでアフィリするのか。
うーむ。やっぱそういうのってやらないなぁ。
posted by tess at 19:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | アイテム

2007年05月02日

icon コラボT続き

img20070502_t02.jpg

表面の向って右下が、こんな柄。
渋すぎ(笑)

いやバリ土産のシャレコウベTもかなりなモノだとは思いますが。
posted by tess at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム

2007年05月01日

icon 黒霧島ファンとしては

img20070501_t01.jpg

スルーする訳には行かないでしょう!

ユニクロでやってる企業コラボTシャツに、霧島酒造が参加との情報を聞き付け、チャリで近所のユニクロへ。

ない!
では別の大きめのユニクロへ。

ない!
しょーがない。ユニクロweb通販でポチッとな。

来ました。シブイっす(笑)
posted by tess at 12:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイテム

2007年04月30日

icon MDR-CD900ST

img20070430_t07.jpg

これです。
通称信濃町モデル。実は20年前に発表された往年のモデルなんですよね。
とにかく再現力がすごいって事がこのヘッドフォンの特徴。
イージーリスニングには向けないです。
MP3がどんなに音を省いているかも分かります。
この写真の様にエレピのモニタには最高でした。
posted by tess at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | アイテム

2007年04月16日

icon 安いよ!

img20070416_t03.jpg

流行のフレックスバケツ。
三個セットで1380円だった。
普通一個で2000円とかするもんな。
posted by tess at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム