2009年02月10日

icon Lee Evance

一人三役のバンドパントマイム。オチ付き(笑)


Lee Evans Trio

このリー・エバンスって人、人となりを良く知らないんだけど、多分、この人なのかな。
Lee Evans (comedian) - Wikipedia, the free encyclopedia
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット

2009年01月29日

icon でかモニター対応インベーダーゲーム:広ゲー

テレビゲームの代名詞とも言えるインベーダーゲーム。
それを今風にって言うか、画面サイズだけを今風に。

いや、まず画面出してみて。笑えるから!
真剣にやってしまった。
画面でかすぎ!

hiroge01.jpg
うちの、1280x1024サイズモニタで表示したインベーダーゲーム

ぜひ、ここでチャレンジしてみてちょうだい。
@nifty:デイリーポータルZ:広ゲー

ワイドならワイドになるし、どうせならむっちゃでかいモニターでやってみたい。
でっかいモニタ持ってる人はぜひ!
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ネット

2008年12月24日

icon mixi年賀状、承認しちゃったよ

nengajp01.jpg
郵便年賀.jp | 年賀状は、贈り物だと思う。

そう思う。てかカワイイ、このおねえさん。
12/25までに出してくれってのは、ちょっと間に合わないかな。

§

実際の知人からmixi年賀状の承認を頂いたんで、ちらっと住所を登録するのはイヤだなぁ、と思いながらも、せっかくの知人のご好意なのでと、受け取り承認してしまった。

Advocatus Diaboli: mixi年賀状を受け取ってはいけない場合について。
「郵便・メール便等によるダイレクトメールに悩まされている人、
 その他現在よりも多くのダイレクトメールを受け取りたくない人は、
 『mixi年賀状』のを受け取りを承諾してはならない。
 (但し、他のサービス利用のため、株式会社ミクシィに対し、
  既に住所氏名にかかる情報を開示している場合を除く)」

詳しくは引用元を読んで貰いたいわけだけど、
6.受信承諾をしちゃった後にそんなこと言われてもねぇ…

 まずは、ご愁傷様です。
 さて、対処法ですが、「基本的に受益者負担で考えてください」としか言いようがありません。(いや、だって、私、受信承諾してないから調べる利益ないですもん。無責任と言われても、そこまで責任持てませんがな)

わはは!まさにその通り、面目ない。
その知人に直接自宅住所渡したほうがよっぽど良いわ。
なんだか最近、足が遠のいてるけど、やっぱりヤダなぁ、mixi。
色々イヤだったけど、今回のは、人との繋がりを利用してって感じで、今までで一番イヤだった。
10月に古いメッセージがいきなり復活したのは気味が悪かった。
徐々にデータを引き上げようと思う。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット

2008年12月07日

icon EGACLOCK

今日話題に上がった、エガクロックは、これです。
クロックったって、いつだって2:50だろ、って突っ込みは無しで。


EGACLOCK←ここで大きいやつをどうぞ。

いや、だからなに、って言われたらそれまでなんですが、団員募集もしているようですので、よろしかったらどうでしょう。
スクリーンセーバーもダウンロードできるって。

江頭軍団 世界征服への道

いや、こんな下らない会話をするしかなかったんだわ。今日は。
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ネット

2008年11月29日

icon 地図から距離を知る

一昨日の記事で、うちからかねよ食堂までどのくらいの距離があるんだろう、と思って調べてみた。

地図検索で有名なマピオンに「キョリ測(ベータ版)」って言うサービスがあった。

それによるとうちの近くの駅からかねよ食堂の駅まで、約 51.5km だそうだ。
思ったより距離があるんだなぁ、と。

kyorisoku02.jpg

面白いのは、徒歩、ジョギング、自転車、自動車でどのくらい掛かるかも表示される。
さらに消費カロリーまで。
おにぎり何個分とかも(笑)

§

最近地図サイトは、いろいろサービスを増やして競い合ってるね。
ユーザーには嬉しい限り。

livedoor地図情報タクシー料金検索は、ちょっと便利かもね。

Yahoo!地図も今年からリニューアルしてかなり便利になったみたい。

Google マップも、航空写真やストリートビューなどとても便利なんだけど、便利すぎていろいろ弊害も出てるみたいね。

続きを読む
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ネット

2008年11月11日

icon エル・カミニート・デル・レイ

おいら、高いところが苦手。
無理やり連れて行かれたノコギリ山の頂上、地獄ノゾキから見下ろす輩の気が知れないと思った。

やめときゃ良いのに、ネットでこんな動画を見ちゃった。
『エル・カミニート・デル・レイ』
スペインの断崖絶壁で有名な渓谷だそうだ。
高所恐怖症の人は覚悟して見るように。
高所恐怖を煽るようなクソ映画クリフハンガーよりヤバかった。
終わりまで目が離せず、終わったら机に汗だくの手でしがみ付いてた。



エル・カミニート・デル・レイの詳細は以下で。
Wikipedia - エル・カミニート・デル・レイ
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット

2008年10月26日

icon あひる口

モテるための必殺テクニック『アヒル口(グチ)』

なんだそうですわ。



軽ーくイラッと来た。
ハリセン貸してください(笑)

モテるための必殺テクニック『アヒル口(グチ)』
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ネット

2008年10月23日

icon Network Notepad

今週のブログは、こっち系のネタばっかりだったな。
興味ない人スイマセン。

昨日使ったネットワーク接続図。

Network Notepadというフリーソフトで書いたもの。
Network Notepad Homepage

lan01.jpg

ちょっとアイコンが一世代前のものだけどね。

日本語ページはここにある。
Network Notepad Homepage 日本語ページ

ちゃんとお金を出せば、もっと見栄えが良い図が書けるんだけどね。
ネットワーク構成図と機器台帳をリンクする - Visio - Microsoft Office Online

visio01.jpg

かっちょいいけど、高いよ。27,216円
とりあえず、Network Notepadでやってみます。


posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット

2008年10月22日

icon 家庭内LAN高速化の勧め

うちのひかり電話用のルータ「RT-200KI」。
tess's waves: パソコンからひかり電話したい(3)
ここでも紹介した、ジェロニモみたいなやつ。

rt200ki.jpg

こいつの下側、つまり家庭内LAN側は、100Mbpsなのだ。
つまり1秒に100メガビットの100BASE-TXっていう規格。
実際はいろいろあってそんなに転送できないけど。

でも今のネットワーク機器の主流は、一桁早いギガビット・イーサーネット。
1000BASE-Tってやつ。

でも、うちと同じように電電公社(笑)から借りてるのがその遅い100Mbpsの規格のままの人って多いんじゃないかな。

ノートPCでさえ、ギガビットのLANが付いているのに、回線が100じゃもったいない。
出始めの頃はギガビットものはどれも高かったけど、今はこんな感じになっているってのを見ていこう。


GigabitEthernetボード玄人志向 LANカード/ボード GBE-PCI2
楽天だと、967円
[PR]
デスクトップ用のLANカードは、1,000円を切ってる。


プラネックス CardBusギガビットLANアダプタ GC-1000T
楽天だと、2,780円
[PR]
ノートPCに使うPCカード型でも、3,000円しない。


プラネックス USB ギガビット LANアダプタ GU-1000T
楽天だと、3,600円
[PR]
USBのLANアダプタってあまり使う機会がないだろうけど、案外便利。


ロジテック 5ポートギガビット スイッチングハブ
楽天だと、3,403円
[PR]
ハブだって、5ポートなら3,500円くらい。

もう、この位になってるんだから、家庭内LANは、ギガビットで行きたい。



アイオーデータ HDL4-G1.0(1TB) ギガビット対応ネットワークストレージ
楽天だと、29,500円
[PR]
tess's waves: HDL4-G1.0
昨年、5万円くらいで買った気がするんだけど、もうこんな値段になってるし(T-T

とにかく、ルータの100Mbpsを通るとそこがボトルネックになっちゃうから、ルータのハブの部分を家庭内LANの基幹にするようなことは避けて、ギガビットハブを基幹に据える。

その基幹からインターネットに飛び出すときのみルータを通るようにすればいい。

ハブがボトルネックになっていることって割と良くあることで、他が100Mbpsでも、ハブのみを1000Mbpsに変えただけでネットワークが早くなったってこともある。

つないでみたのが、こんな感じ。

lan01.jpg

ハブの下の太いラインがギガビット化して強化された部分。

最近はHDDレコーダなど動画ファイルが多いだけに、効果あると思うよ〜
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット

2008年10月20日

icon StageHDで波画像

今回はDivXのお話なんで、波や動画に興味の無い方、コーデックをインストールできない方はパスしてちょうだい。

DivXとは、動画の変換方式の一つ。
高画質の動画を小さいサイズに圧縮できるとされている。

おいらがDivXにこだわるのは、おいらのナビ様がDivXに対応しており、DVDに焼き付けたDivX動画をナビ(パイオニアのサイバーナビ)で再生できるからに他ならない。
tess's waves: YouTubeの動画をサイバーナビで見る

今回紹介するのは、そのDivXの形式の動画が多数アップされているStageHDというサイトとそこの動画。
動画はダウンロードできるようになっていて、それをそのままナビで再生できるわけだ。

DivXがインストールされていれば下のサンプル動画も見えるはず。
インストールが必要なら、DivXの公式サイトから無料のDivXをインストールして欲しい。


Spotlight » Always Hardcore
StageHDのサンプル動画。
ちょっとサイズが大きいからバッファリングには時間が掛かるかもしれない。
それにStageHDもちょっと重い。
でも再生すれば分かるけど、画がむっちゃきれい。

§

以下は今回紹介したい動画の話。
ピンクフロイドという往年のバンドのPV。
(もしかしたら、正式なPVじゃない?)
「おせっかい」(1971)というアルバム内の「エコーズ」という曲。
後に「エコーズ - 啓示」(2001)というアルバムも出ているから、その時のPVなのかもしれない。ちょっと分からないけど、画像的に時代が合うと思う。

23分にもなる長編の曲で、全編が波の動画。
波を表から裏から水中カメラで取り続ける。
最初は水中のシャチを追うシーンから。
下の画像をクリックして、StageHDのサイトで視聴して欲しい。

echoes01.jpg
PINK FLOYD - Echoes
http://www.stagehd.com/video/3070045vnta63olvxxx2008v09


画像は、動画のキャプチャ。
これは波を表から撮影しているけど、ほぼ全体が波の中から撮影してる。
ちょっとサーファーと視点が違うのが逆に面白いかも。
リップに吸い上げられてボトムに叩き付けられそうな恐怖感も味わえる。
ぜひ見て欲しい。
波乗りする人なら、わざわざDivXをインストールしても、見る価値があると思うよ。

StageHDは英語のサイト。
↓こんな説明サイトもある。
STAGEHD使い方NAVI
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット

2008年10月09日

icon マグネティック・バトン

Dailymotionをフラフラしていて見つけた動画。
おいらが見たこと無かっただけかもしれないけど、これ、面白いパフォーマンスだね。
不思議な感じ。

ちょっとやってみた。
ぜんぜん出来てなかった!(笑)



posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット

2008年09月02日

icon 喫煙者を救え

かれこれ、たばこをやめて3年近くなる。
人に迷惑を掛けたくないとか、健康に良くないとか、そんな理由じゃやめられなかったと思う。

smoke01.jpg
pya! 煙

昔はヘビースモーカーだったのに、やめた途端に喫煙者に辛らつに当たる人が近くに居た。ああは成りたくないと思った。
吸っている自分がカッコ悪いと思い出したのが、やめた理由なんだけど、辛らつに当たる奴の方がカッコ悪いと思ったし。
なんとか、煙や喫煙自体を嫌いにならずにやめられないものか。

おいらがやめる時に、見て力になったサイトがあった。
知人に教えるのに、サイト名も忘れちゃってたし、あるかどうかも分からなかったんだけど、探してみたら、嬉しい事にちゃんと残ってた。

喫煙者を救え

喫煙に関する話題は、ブログじゃ、できれば避けた方が良いと言う。
それでも話題にするのは、今更だけど、このサイトに感謝の意を込めて。
もしここを見ていて、そしてやめたい人が居るならば、ちょっと読んでみるといい。
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット

2008年08月07日

icon Google ストリートビュー、すげぇ

まず、説明動画を見てやってくれ。





大きな地図で見る
これは、ブログに使ってみた例。
大好きな台湾料理屋、慶龍(チンロン)
ニィハオマー

これは、店を紹介するのに最高のツールだね。

ハマるね、これ。
自分ち、しっかり写ってるし。
車も写ってた。ナンバーが見えないな、と思ったら、多分これ、ボカして消してるね。

京葉道幕張ICは、年に数回しか降らない雪が積もってるし(笑)

大きな地図で見る


§

色々ストリートビューで遊んでるサイトも出てきてるみたい。
Google マップ ストリートビューのまとめ: 女子にぶん殴られる男子
↑これは笑った。

posted by tess at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ネット

2008年07月27日

icon ブログのポリシー

kikunot01.jpg

実家で泡盛をチビチビしながら。

昨日のコメントに、おいらが毎日0時ジャストに記事をアップしている件について書いてくれてた。
このブログを開いてからおいらが勝手に決めてきた、おいらなりのルールっていうかポリシーとかやり方を書いてみようと思う。
漠然としてた部分もあったので、いつかちゃんと書いてみたいと思っていたので、良い機会を得たと勝手に解釈して(笑)
まぁ、個人のボヤきなんで適宜普通にスルーしてやってくだされ。

記事は書いてすぐに公開することは少なくて、事前に書き溜めたものを時間設定して、設定した時間にリリースするような自動掲載が多い。
そうでもしないと、一日一文ノルマはキツくなっちゃう。
土日は仕事が休みなので変化が多く記事のネタが多い。
そんなときに記事を数個数日分を書いちゃう。
日付設定でアップする時、標準の時間が0時ジャストだったからいつもその時間になってただけ。
その時間は既に寝た来たことも実際は多かったはず。

毎日何らかの形を表現することを自己満足であろうと自分なりに楽しむようにしていて、それなら欠かさず書くという決め事を課した方が後々達成感もあるんじゃないかと思った次第。
平日に一日休みを取ろう思い、金曜日は定休日として、それ以外は毎日リリースするようにした。
一年はこのペースで行こうと思ってる。一年続けば達成感も出るんじゃないかな。
最初の1ヶ月くらいで、この感じなら一年行けるんじゃないかなと思った。

某SNSを放置して抜け出て来たのは、その当時にそのSNSのポリシーが変化して嫌な印象を持った事と、せっかくエンジニアとしての記述も書くなら、SNSのクローズな範疇じゃなく、検索エンジンから必要な人にも利用してもらいたいと言う思い上がりが理由(笑)
検索エンジンから引っ掛けてくれるのはとてもうれしい。
特にシリーズものや、他に無いから書いたような記事に来てくれるのは、書いた甲斐を感じるしモチベーションも上がる。
独りよがりなマニアック記事を書いても、毎日来てくれる人が居るのもすごく嬉しいしね。

書いているうちに、泡盛が効いてきたみたいで、ちょっとタイプスピードが落ちてきた。
全部書けなかったんで、また気が向いたら書くかもしれない。

あ、そうそう、この記事はリアルタイムでアップしたもの。
posted by tess at 00:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット

2008年07月19日

icon こいつぁ、たまらん

ドイツのサファリパークでお披露目された、3匹のホワイトライオンの赤ちゃん。
たまらん、もふもふさせろ〜!

posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ネット

2008年06月19日

icon Firefox3 と All-in-One Gesture

Firefoxを使い続けている理由のひとつは、豊富なアドオン。
標準のブラウザに持っている機能に、お好みで追加機能を付けちゃおう、って仕組み。

アドオンは、公式サイトでも Firefox Add-ons にたくさん紹介されている。

ただ、このアドオン、今回のようにバージョンアップが有った場合、アドオン自体が新しいバージョンに対応していない場合、使えなくなっちゃう。

おいらが日常的に使っているアドオンはいくつかあるんだけど、そのうち、All-in-One Gestureバージョンアップと共に使えなくなった

このAll-in-One Gestureってのは、マウスジェスチャー機能を追加するアドオン。
窓の杜でも紹介されている。

このマウスジェスチャってのは、もともと Opera に標準で付いていた機能で、マウスを動かすことで定義された動作を行う仕組み。

例えば、右ボタンを押しながらマウスを左に動かすと、一つ前のページに戻る、とか。
右ボタンを押しながらマウスを右に動かすと、一つ先のページに進む、とか。
右ボタンを押しながらマウスを上下すると、再読み込みするとか。

↓これが定義表。
allinonegestures_2r.jpg

もう標準の機能のように使っているアドオンが無効になるのは、むっちゃ悲しい。
ページを戻るときは、右クリックでマウスを左にスッ!
癖が付いちゃってるもの!!

All-in-One Gestures 0.18.0では、
『このアドオンは古いバージョンの Firefox 向けです』だと。
しゃーない。対応するまで待つか。。。。って、むむむ?

なんだか、レビューに英語で書いてあるぞ?
なになに?公式サイトにある0.19はFF3対応してる?
ほほう。

All-in-One gestures version 0.19

早速インストール。
問題なく、動作しました!!
すいすいっ!くいくいっ!
快適です。
posted by tess at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット

2008年06月18日

icon 世界記録までまだ時間はあるよ!

Download Day 2008

ギネス世界記録への挑戦に参加いただける時間はまだあるよ。
2008 年 6 月 18 日 18:16 (日本時間 19 日 3:16) までに Firefox 3 をここからダウンロードするだけ。
http://www.mozilla.com/ja/firefox?p=downloadday

19:15現在、
全世界合計:5,656,587
日本:272,890

Firefox 3 Download Day 参加証明書』を作成して、友達に自慢しよう、ってのもある。
PDF形式なんだけど、キャプチャしたのはこれ。

ff3gwr.jpg

Firefoxファンだったら、串あげなんか食べに行ってないでダウンロードしなさい(笑)

§

gwr.jpg

ギネスの日本公式サイトってのもあるのね。
Guinness World Records - Japanese - Home Page
posted by tess at 19:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット

2008年06月15日

icon 6/17は Firefox3 ダウンロードディ

Download Day 2008

ウェブブラウザのFirefoxが、6/17に新しいバージョンをリリースする。
そのリリースを記念して、24 時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録に挑戦する、っていうイベントが行われる。

おいら、Netscapeの頃から、FirefoxもそうであるMozilla系の利用者。
当時、Netscapeは有料だった。有料当時のパッケージも持ってる。
最初に触ったブラウザは、その全身であるMosaicってやつ。年がバレる。

色々お世話になった素晴らしいソフトウェアだし、なにかの形で感謝を表したいかな、って思って紹介してみた。

もしかしたらギネスに乗るかもしれないイベントに参加してみない?
難しいことじゃない。
6/17にFirefox3をダウンロードするだけ。

Download Day 2008
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット

2008年06月09日

icon レファラのグーグルイメージ

レファラを追っていて、グーグルイメージ検索結果に辿り着いた。

どの検索結果で目的のページ来たか、ってことだ。

結局、なにを探して来たのかが分からなかったんだけど、妙に面白い集合体だった。
科学的であったり非科学的だったりの両極端。
初めて見る画像ばかりで面白い。
しばらく我を忘れてその集合体内を徘徊した。

食い入るように見ちゃった画像をピックアップした。

(画像はクリックすると拡大)
ref01.jpg

ref02.jpg

続きを読む
posted by tess at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット

2008年06月08日

icon コマーシャライザー

コマーシャル簡単作成サイト『コマーシャライザー』ってのが出来たと聞いて早速触ってきた。

cmizer01.jpg

チャチャッと作ってみたのがこれ。
『千葉のラーメン』
と言っても作るのに、30分弱掛かったかな。
かなり強引に通販テンプレートに捻じ込んだ感じだな(笑)



※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

千葉のラーメン by tessさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





続きを読む
posted by tess at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ネット