2008年08月27日

icon サイバーナビのバージョンアップ

パイオニアからサイバーナビのバージョンアップ通知が来た。

HDDナビゲーションマップのご案内 : パイオニア株式会社

zh009.jpg
carrozzeria AVIC-ZH009

前回のバージョンアップの時は、館山道が全線開通した直後で、データが開通してないもんだから、それに2万円も出すのは癪でパスしたんだよね。

今回は、館山道は当然前線開通しているし、色々データだけじゃなくて機能も上がってるっぽいんで、インストールバック料金 21,000円は、少々高いと思いながらもバージョンアップすることにした。

ほうほう、自分でナビ様からハードディスクを外してパイオニアに送るのか。。。
ハードディスクを外す前に、車のバッテリー端子を外して、、、

っておーい!

おいらの車、半電気自動車で、普通のバッテリじゃないじゃん!
外しかた分かんねーよ!!

むむう、結局自分じゃできねーじゃん。
トヨタに行って来まする。


↓今の最新型は、これなんだね。

【Carrozzeria】 CYBER NAVI
AVIC-ZH9000
7.0型ワイドVGAモニター
地上デジタルTV/DVD-V/CD/チューナー
5.1ch対応・WMA/MP3/AAC/DivX対応
DSP HDD AVナビオートサーバー
楽天だと、230,500円
[PR]

§

うー、バージョンアップすると、前に入れたオプションオービスデータは使えないらしい。
新しいオプションデータを買わなきゃらしい。。。

(08/27追記)
続きを読む
posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーナビ

2008年03月09日

icon YouTubeの動画をサイバーナビで見る(5)

■ YouTube動画のダウンロード ■

操作その2、YouTube動画FLV形式をXdivへ変換。
実際には、Xdivを使っているが、FourCC Codeを変更してDivXのように見せている。

(1)動画のダウンロード
 1. akJ Betasで、「FLVエクスプローラ」タブをクリック
  [Open]ボタンをクリックして変換したい動画があるフォルダを選択
  Xdiv変換したいファイルをクリックして選択する
  [Ctrl]キーを押しながら動画を選択クリックすると複数選択可能
  akj12.jpg
 2. 選択されている動画ファイルを右クリックして、
  [変換]-[動画]-[AVI再生]メニューを選択する
  akj13.jpg
 3. 変換が開始されると一番下のステータスバーに進捗状況が表示される
  表示がなくなったら、変換終了
  akj14.jpg

※「エクスプローラー設定」の「共用設定」の中に、「完了後に元のファイルを消す」設定がある。うまく変換できるようになってから設定すると良い。


■ 動画データのDVD書き込み ■

変換したファイルを保存したまま、そのままのフォルダ構成でDVDに焼いた。
・フォルダ名:漢字問題なし
・動画ファイル名:漢字問題なし、拡張子は .avi

  divx01.jpg


■ ナビでXdiv動画の再生 ■

再生成功!!

DVDディスクを入れると、認識中の表示が出てから、DivXと表示される。うれしい!

  svnv01.jpg
  動画の操作パネル

  svnv02.jpg
  「ファイルを探す」モード

以上、ここまでが調査結果の報告。
もっと楽な方法があれば、ご教授よろしくです。



ここのサイバーナビ関連記事:
サイバーナビ
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(1)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(2)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(3)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(4)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(5)(ここ)



↑楽天だと、181,500円

posted by tess at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | サイバーナビ

2008年03月06日

icon YouTubeの動画をサイバーナビで見る(4)

■ YouTube動画のダウンロード ■

操作その1、YouTube動画のダウンロード。
akJ Betasの機能を使って、効率的にダウンロードできる。
ブラウザのプラグインを使う手もある。

(1)動画のダウンロード
 1. akJ Betasで、[YouTubeDL]ボタンをクリック
  akj05.gif
 2. akJ Betasのメイン画面で、以下の設定を行う。
  ・[Open]ボタンを押して、「保存先フォルダ」を指定する
  akj06.jpg
 3. YouTubeのトップページが表示されたら、検索窓の文字列を入れるなどして、ダウンロードする動画を探す
  akj07.jpg
  akj08.jpg
 4. 目的の動画が表示されたら、[FLVをダウンロードする]ボタンを押す
  [戻る][進む]ボタンや、ブラウザ内のリンクでページを移動し、ダウンロードする動画をどんどん指定できる
  akj09.jpg
 5. 「ダウンロード一覧」タブをクリックすると、ダウンロード待機ファイルが表示される。
  「メイン画面」タブをクリックすると[FLVをダウンロードする]ボタン画面が表示される
  akj10.jpg
 6. ダウンロードがすべて終了するまで待つ

※保存フォルダをダウンロード中に変更すると、それ以降のダウンロード一覧の保存フォルダも変わるのは、ちょっと面倒。
※ダウンロードボタンを押したときに指定したフォルダに入って欲しいと思った。


次は、ダウンロードしたデータをXdiv形式に変換する方法を記述する。


ここのサイバーナビ関連記事:
サイバーナビ
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(1)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(2)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(3)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(4)(ここ)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(5)




↑楽天だと、181,500円

posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーナビ

2008年03月05日

icon YouTubeの動画をサイバーナビで見る(3)

■ 設定 ■

akJ Betasのサイトを参照してインストールできたら、後は2箇所だけ追加設定。
akJ Betasのインストール

(1)Xvidに変換する設定
 1. akJ Betasの[ウィンドウ]-[設定]メニューを選択
  akj01.gif
 2. 設定ダイアログの左ペインで、[エクスプローラ]-[AVI設定]を開く
 3.「映像コーデック」:XVID、「音声コーデック」:MP3、を選択
  akj02.gif

(2)「FourCC Used Codec」を変更してXdivをDivXに見せる
 1. 設定ダイアログの左ペインで、[エクスプローラ]-[共用設定]を開く
 2. 「FFMpegの追加オプション」:-vtag DX50、を設定する
 3. 設定ダイアログの[OK]ボタンを押す
  akj03.gif

「FourCC Used Codec」は、サイバーナビの記事にも書いた裏説明書 - XviDを参考にさせて頂いた。
そこでは、AVI FourCC Code Changerを使っているんだけど、FFMpegのオプションスイッチにFourCC Codeの設定があったので、変換時に書くようにした。
  avifcccc.gif
本当は、
FourCC Description Code: XVID
FourCC Used Codec: DX50
としてXvidであることを残したかったんだけど、FFMpegのオプションだと、両方換わっちゃう。
動作するし楽なので、良しとした。

次は、実際の作業編に続く。



ここのサイバーナビ関連記事:
サイバーナビ
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(1)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(2)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(3)(ここ)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(4)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(5)




↑楽天だと、211,900円
分離型のAVIC-VH099

posted by tess at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーナビ

2008年03月03日

icon YouTubeの動画をサイバーナビで見る(2)

「YouTubeの動画をサイバーナビで見る」ために使ったフリーソフトは以下。
ちなみに、Windows使いなので、Macはゴメンナサイ。
Windows2000/XPで動くだろうってことでお願い。
また【必須】はこのやり方で必須なだけで、別なソフトもあるはず。

■ インストール ■

とにかく、以下のページが詳しいので、まずはそこを参照。
akJ Betas - ニコニコやYotubeなどをPSPへ (オープンソース)
akJ BetasでFLV形式をAvi形式にする - 2007年度版

【必須】
akJ Betas(FLVのダウンロードとXvidへの変換その他もろもろ)
 --- Java(akJ Betasの動作環境として必要)
 --- FFMpeg(akJ Betasで動画変換モジュールとして必要)
 --- ffdshow(Xvidの再生モジュールとして必要)
  akj04.jpg
DVDライティングソフト(なんでも良い。おいらはB's Recorderとか)

【任意】
7Zip(FFMpegの解凍用に必要かも)
Any FLV Player(FLV再生、akJ Betasでも再生できるけど、おいらは.flvをこれに関連付けしてる)
  aflvp.jpg
AVI FourCC Code Changer(FourCCコード修正ツール。XvidをDX50に修正したりする)
  avifcccc.gif
akJ Friends(akJのお助けソフト群、DVDライタもあるみたい、使ってない)
真空波動研SuperLite(動画のコーデックとかファイル情報を表示するツール)
  shksl.gif

まずはここまで、arJ Betasのインストールを終わらせて、
次は『YouTubeの動画をサイバーナビで見る』ための設定。


ここのサイバーナビ関連記事:
サイバーナビ
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(1)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(2)(ここ)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(3)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(4)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(5)



↑楽天だと、211,900円
分離型のAVIC-VH099
posted by tess at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーナビ

2008年03月02日

icon YouTubeの動画をサイバーナビで見る(1)

前回のサイバーナビの記事で書いた通り、うちのナビ様で、DivXの動画が扱える。

zh009.jpg
carrozzeria AVIC-ZH009

うちのは前の機種なんだけど、DivXの扱いは現行のAVIC-ZH099や、分割型のAVIC-VH099でも一緒のはず。

なんとか、車で動画を垂れ流すべく、YouTubeから落とした動画をDivXで再生することにした。
DivX形式は有料なんで、無料のXvidを使用したい。

YouTubeからの動画(FLV形式)のダウンロードと、Xvidへの動画変換は、フリーのツールakJ Betasを使用する。

akjbetas_logo.png
akJ Betas

これがまた、良く出来たソフトでフリーなんだけど、「YouTubeの動画をサイバーナビで見る」となると、ちょっと追加ソフトをインストールしたり、設定が必要になってくる。
色々試しながら出来るまでを報告していくです。

ここのサイバーナビ関連記事:
サイバーナビ
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(1)(ここ)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(2)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(3)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(4)
YouTubeの動画をサイバーナビで見る(5)


↑楽天だと、181,500円

posted by tess at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイバーナビ

2008年02月28日

icon サイバーナビ

うちのカーナビ様。
いやほんといつも頼りにしてますわ。
でもたまに指示と違う方向に行ってスイマセン。
『勝手に行くなら案内させんなや!』って怒らないとこが素敵よ。

zh009.jpg
carrozzeria AVIC-ZH009

一昨年前、車を換えた時に、どーしても走行中に操作できない純正ナビに我慢ができなくて、社外ナビを選択した。

自分にとっては、かなり高価なナビだったんだけど、もうすでに生産終了で旧機種(笑)

で、新機種の現行機はAVIC-ZH099って言うんだけど、おいらには、何が変わったのか判らなかった。

パイオニアのカーナビ、carrozzeria サイバーナビは、かなり機能が豊富。
数あるナビの中からこれを選んだのは、その豊富な機能の中に、『DivX対応!』ってのがあったから。
DivXってのは、動画の形式のひとつね。高画質でいて、ファイルサイズが小さいっていう、優れた形式。

divx.gif

『ほほう。ってことは、車の中でDivXエンコした動画が見れちゃうのか』
『あんなのやこんなのや』


でも当時、サーバーナビでどうやってDivX動画が見れるのか、どういうDivXが見れるのか、まったく調べが付かなかった。
マニュアル見たってテキトーなことしか書いてないように見えた。
(ちゃんと見てないがww)

そんなこんなで約1年半、DivXを再生しないまま時が過ぎた今日、ちょっと故あってDivX再生してみようかと思い立った。
なんか良い情報元、無いかしらん。
こういう時こそGoogle先生。

在りました。
裏説明書 - DivX検証(1)
いや、なんともすばらしい調査。
お仕事が出来る人なんだろうな、って思いますわ。

さっそく援交エンコードしてみようと思います。


↑楽天だと、181,500円
posted by tess at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(1) | サイバーナビ